北海道地区制覇認定書

2000年9月20日、ついに北海道地区コンプリート!!

わーい!初認定書だぁー!

(クリックすると別ウインドウで大きいスタンプを見る事ができます)


さてさて、takky初の、ハイウェイスタンプ認定書です。
北海道地区二年越しで、ようやっとコンプリートにいたりました!!めちゃくちゃうれしいです。
いっぱいスタンプ押してはいますが、認定書もらったのははじめてなんですよぉ(*^_^*)。

北海道の高速道路は上に右に左にも伸びているため、このルートにそった旅行となると
なかなか難しいものがありました。
そのせいもあり一回目に北海道に行った時は、スタンプ集めにそんなに熱心ではなくて、
適当に押して来てそれで満足して帰ってきちゃってたのです、、、。
その後本格的に集めはじめたとき『ああ!なぜあのとき全部押してこなかったのか!』と悔やみましたねー(笑)。
で、我慢しきれずついに北海道再上陸とあいなったわけです。

二回目の旅行はもちろんスタンプ集め中心のスケジュール。
千歳空港で車を借りたあと、喜々として有珠山SAに向かいました。
今回、噴火などで高速道路に通行規制がしかれてしまい、一時はスタンプを押せるかどうか危ぶまれましたが、
有珠山SAはギリギリ通行止め区間から免れていてラッキー!
いやぁ、、、北海道まで来てコンプリートできなかったら悲しいもんねぇ。
はんこをおしたあと、屋上でケムリがもうもうとでる有珠山をしばし観賞。
サービスエリアは高台になっており、有珠山と、昭和新山と、ふもとの町や牧場など、
広大なパノラマが広がっていました。
売店では噴火の時に飛んで来た、大きな隕石などが展示してありました。
こんな大きな石が降って来るなんて、自然の力ってすごいもんです。
(おかげであやうく、スタンプおせなくなるところだったし、、)。

ちょっと見えづらいですが、
左が長万部(有珠山方面)、
右が札幌と書いてあります。
私が行った時は、噴火の為
左方面は通行止めに。
私はここで折り返して
札幌方面へ向かいました。

インフォメーションのおばちゃんと話し込んでラリーの裏話を聞いたり、
途中下車してクマ牧場に行ったり、ソフトクリーム食べたり、
名物チェックしたり、美味しいものをたくさん買ったり、雄大な景色を眺めたり、
野生のリスやキタキツネを見つけて喜んだり、忘れ物してあわてて引き返した事や
本当に、いろいろなことがありました。

二回の北海道旅行では、語り尽くせないくらい思い出ができました。
スタンプラリーがなければ、この経験はできなかったことでしょう。
この思い出は一生大切にして行きたいと思います。

ヨーシ!他の地区もがんばるぞー!

2001.1.9 takky

道央自動車道のページにもどる


What'sSTAMP? あつめたきっかけ 高速道路一覧 スタンプいい話 スタンプ困る話
リンク All Stamps! おまけ メール これからやってみたい人へ ゲストブック

スタンプのトップにもどる(高速道路別スタンプはこちら!)