SAPAスタンプをあつめたきっかけ


スタンプラリー。

前だったら見向きもしなかったモノ。
いろんなトコロに行っては押し、行っては押し、の繰り返し。ただ、スタンプを押すだけ。
だから、スタンプラリーってめんどうなだけだなぁと思ってたんです。
よく、夏休みに子供向けに、電車の駅スタンプラリーなんていうのもありますよね。
高速道路のサービスエリアの売店に、スタンプ帳がおいてあるのは知っていました。
でもねぇ、高速道路。遠くに行く時以外、そうそう走るものでは無いし。(暑そうだしめんどーい)
…と思っていたんです。
でも、そうじゃなくなったの。
きっかけはそう、新しい車を買ったこと。
そのことで、遠くの友達に会いに行く事ががぜん楽しくなって来たんです。
いろいろな所に行きました。岐阜、名古屋、喜多方、軽井沢。
せっかくいろいろなところに遊びにいっているのに、残るものが思い出だけじゃものたりなくなってきて。(^-^)

とうとう購入してしまったわけです。スタンプ帳。それが下の写真のコレ。

これがスタンプ帳です。
クリックすると大きい画像を見る事が出来ます。

高速道路エリア別にスタンプを押せる様に、
はじめからプリントされた紙がセットされたスグレモノ。
サービスエリアの営業時間や情報、特産品や名物なども
ひとつひとつ書いてあってたっきーのお気に入り!
サービスエリアによるときには、かならずスタンプ帳をチェック
してゆきます。おもわぬ発見があるかもしれないので。
お値段は一冊1000円くらいだった、、?!かな。


 

さっそくスタンプ帳をもってラリー開始とあいなりました。

あれれ?

面倒だ、大変だと思っていたスタンプラリー、意外と楽しい!
よくみると、地方地方でスタンプの絵柄に特色があるのです。
スタンプを押した日の日付けもついているので
あとからながめるときにも、思い出にひたれます。
ひとつひとつスタンプが増えていくたびに感じる達成感はとても気持ちいいです。

スタンプを押しながら進むので各SAで車を降ります。
となると、休憩時間もとれるし、長距離旅行の時も効率的でなかなかいいです。
『運転疲れしないためにも、サービスエリアで休憩をとりましょう』という標語は
ウソじゃなかったんだなぁ〜なんて変なところにも感心。

スタンプの押すついでにSAにも目を通す様になりました。
おみやげもいろいろ、各SAの名物料理を食べたり、友達ができたり。
場所によっては満開の桜、湖、そして山々。

おもしろいSAもいっぱいあって、それを見るのがまた楽しみなのです。
オフロがあったり、ケーキバイキングがあったり、
モスバーガーを発見してよろこんだり、
運動公園みたいなのがあったり、ニワトリが歩いてたりね。まだまだ謎は深い。

愛車のマーチカブリオレで日本一周!な〜んて
日本全国すべてをおすには、おそらくとても時間がかかるでしょうけど
スタンプを口実に、年をとってもいろいろな所に旅行にいけたらいいなぁと思います。

もう、スタンプ帳売っていないのが非常に残念です。
スタンプ帳は売っていませんが、スタンプは健在ですから御安心ください。
ちゃんと、専用用紙もスタンプのわきにありますよぉ。(^-^)

な〜んてこのあいだまでそんな悠長な事を言っていたましたが、
半分程集めたところで事情がかわってきました。
我が家は関東なのですが、でかけるついでにぽちぽちと押してきたスタンプ、
とうとう家からふらっといける範囲は全て押し切ってしまい
九州や北海道、四国など遠いところばかりが残ったのです。
いままでは旅行の記念(というかついで)に押していたのですが、
そろそろ方向転換しなくちゃならない時が来たようです。
、、、、ということで、、、

これからはスタンプのために旅行します!

こうやってスタンプラリーのワナにはまっていくんですね、、、。
頑張りま〜す。(^_^)/ 


What'sSTAMP? あつめたきっかけ 高速道路一覧 スタンプいい話 スタンプ困る話
リンク All Stamps! おまけ メール これからやってみたい人へ ゲストブック

スタンプのトップにもどる(高速道路別スタンプはこちら!)