スタンプラリーをやってて良かったこと

スタンプラリーをやってて良かったこと

スタンプを押していてふと、スタンプラリーをしていてよかったな!と思う時があります。
そのうちのいくつかをあげてみました。

●スタンプラリーを口実に、思いもよらない土地に遊びに行く事ができる。

スタンプラリーは、旅行に行く所のネタにこまってる人にベストです。
自分一人で考えてると、遊ぶ所ってどうしてもワンパターンになりがちですよね。
今年の夏はどこいこうかな?
そんなときもスタンプラリーは役にたちますよ。(^^)
スタンプの押していない所に行って、ついでに観光してくれば良いのです。(笑)
まぁ簡単。

●サービスエリアは意外と奥が深いというのに気がついたこと。

いままでただ単に通過するだけだった地方も、サービスエリアにとまることで興味が涌くようになりました。
結構面白いんですよ。(^^)その土地その土地ながらの名産品が売っていたり
名物料理が食べられたり、ケーキバイキングがあったり、公園があったり
場所によってはおフロや宿泊もできたりもします。
それはもう!サービスエリアごとに語り尽くせないくらいいろいろな特色があります。
私は、サービスエリアにはいるたび、レストランのメニューは必ず見に行きます。
サービスエリアのレストランにかならず一つ、名物料理があるの御存じですか?
たとえば長野へゆくと、『ほうとう』が食べられます。名古屋は『きしめん』だったりします。
常磐自動車道の名物には『納豆おろしとんかつ』なんてのもあります。
おいしいものには目がないわたしはイミテーションを見るだけでも十分楽しめています。
ぜひどうぞ。

あと、その土地の名産を生かしたソフトクリームも結構面白いですよ。(^_^)
ざっとあげたでけでも「紫イモソフト」「白桃ソフト」「オレンジソフト」「びわソフト」などほかいろいろ、、、。


東名高速、富士川SAの名物
濃厚なミルクソフト!!
形も特徴的ですね。
おいし〜い♪

      猫も喰う!→

●各サービスエリアで休憩をとると、長距離ドライブが不思議と疲れない。

スタンプラリーをはじめるまでは、高速道路はただの移動手段のひとつであり
サービスエリアはトイレに行くためだけの物でした。
免許をとりたてて若かった私は(笑)サービスエリアにとまらずに
どこまでノンストップで行けるか、そんなことを自慢にしていたりしました。
そしてスタンプラリーをはじめてから。
長距離を走ったとき、もちろん各サービスエリアでスタンプを集めながら走りますよね。
すると最終的に目的地に到着しても不思議と疲れていないんですよ。
よく交通標語で『長距離ドライブはこまめに休憩をとりましょう』なんて書いてありますが、
このことだったんだな〜なんてしみじみ思いました。
体は疲れていないと思っていても、やはり長距離運転は集中力などは少しづつ消耗してるんですよね。
長いドライブをしたあとに現地に到着してそのまま遊びたい人は
だまされたと思って、サービスエリアでこまめに休憩をとってみてください。
ほんとですよ!?それとも、わたしが年寄りなのかしらん、、、(^_^;

ただ通り過ぎるだけだった高速道路も、ラリーのおかげでいろいろと見るようになりました。
外に出て景色をゆっくり眺めてみたり、インフォメーションをのぞいて
その土地の観光ガイドをさがしたり、、。
もちろん、ここにあげただけじゃないですよ。(^^)
語り尽くせない程いろいろ楽しいことがあるんです。

楽しみ方は人それぞれ。せっかく途中下車するんですから、
あなたなりのオリジナルな楽しみ方を見つけてみてくださいね。

時々認定スタンプをもらいにインフォメーションにいきます。その時には
インフォメーションにいるおネェさん(に限らないですが(^^;)と楽しくお話ができるときもあります。
「おめでとうございます!」なんて言ってもらえるとうれしさもひとしおですね。

そうそう、たまーにおなじスタンプ帳を持った人に出会うとうれしいんですよー。
お互いいろいろと苦労話をしあったり、「どこそこの道路は通行止めだった」とか
「あそこのスタンプは柄が変わった」などと情報を交換してお友達になったりなんかして。

 


What'sSTAMP? あつめたきっかけ 高速道路一覧 スタンプいい話 スタンプ困る話
リンク All Stamps! おまけ メール これからやってみたい人へ ゲストブック

スタンプのトップにもどる(高速道路別スタンプはこちら!)