デルタとの甘い生活(うそ) 最終更新日:Thursday, 17-Jun-2004 23:36:57 JST
☆デルタ日記☆
 12年越しで欲しかったランチアデルタインテグラーレ16Vを購入しました!そんなわけで、どこかのHPよろしく、日記でも書こうと思いました〜。


■2003年12月27日
 お世話になりすぎてるのでご挨拶に行ってきました!カレンダー貰って来ました。詳しくは日記にでも書きますが、蕎麦食べて、お願いしているお店に挨拶と問題解決への糸口を決めて、別所温泉でまたーりして、上田のインドカレー屋さんでカレーを食べて自宅に着いたのは1時ごろ。


●太田屋さんのルーテシア(左)と問題点の再現をするためにバラしているところ。


●ルーテシアに付いているトルマリン効果で燃費が良くなるパーツ(笑)とお店から見た景色



■2003年12月21日
 遠隔で地元友人が報告してくれました。週末の積雪はかなりの量だというのがこの写真でわかりました〜。来週あたり、お世話になりすぎてるのでご挨拶にいこうと思います。というか、半分温泉が目的かも(ぉ


●長野にいるランチャちゃん



■2003年11月29日
 えーと、大分見えてきました。結局タイミングベルトのプーリー、テンショナーで不具合が起きて(焼きつきと脱落)タイミングベルトが歯飛びを起こして、バルブとピストンが接触して壊れたようです。で、ヘッドの錆も出ていたようで、ウォータージャケットの通路が半分くらいふさがって、冷却性能も落ちていたようです。この辺を全部クリアにして修理してくれるということで、さらに予想よりも遥かに安価だったのでタイヤも交換します。RE-01だったのでそのままRE-01でお願いしておきました。写真提供はラリホー萩原さんです☆

 
 
1.左上、タイミングベルトテンショナープーリー(壊れてるそうです)
2.右上、ヘッドが無いデルタのボンネット
3.左下、グリルが取り払われたデルタ&バンパーも外してますね(ウィンカーレンズを外すと取れるのです)
4.右下、ヘッド。なんか茶色いんですけど(´Д`;)


■2003年11月18日
 2週間丸まる経ちましたが、依然長野県におられます(笑)写真はベルトカバーを外したところを太田屋さんが撮ってくれた物で、11/2現在の写真です。やはり部品が届かないようですね。うーむ(^^;


●長野県の車屋さんにてバラされるデルタ



■2003年11月01日
 というわけで、帰ってきたのが10月末だったんですが、そのままのごとく草津温泉−聖高原に行ったんですが、かなーりハードに攻めていたせいか、エンジン飛びました(´Д`;)また、入院です。うーんマンガの世界だなぁ・・・。ii||i_| ̄|○ii||


●渋川伊香保I.C出てすぐのガソリンスタンド



■2003年9月23日
 2ヵ月半で2000km走りましたが、大きなトラブルも無いのでいい玉を拾ったのかな?とか思いながらもいろいろ部品が落ちたり抜けたりとしょうがないものまで出ているので、とりあえず初期から問題だったものを車屋に言って預けました。お金は多少掛かるかもしれないけど、まぁ走っててちょっとイヤンなブレーキを踏むとウォッシャーとか、ファンベルトが鳴くのだけはどうにかしておきたいので(笑)そんなわけで、墓参りの帰りがけに大黒P.Aでパチリと収めてみました。しばしランチアとはおさらばですー。

●大黒P.Aでのデルタ



■2003年8月29日
 購入して初めてワックスかけました!(ぉぃ)でもって、赤なので13年も世間にさらされていると色落ち(日焼け)してるのですが、どうもこの塗装は日本とは違って結構厚いようで、コンパウンドで磨いたら笑えるほど復活しました!うーん、ブリスターフェンダーの部分が色あせっぽかったんですが、すっかり新車並みの輝きを取り戻しました。そんな感じで、修理のほうは話をして9月中旬に持ち込むことになりましたー。ウォッシャーがだだもれなのはやっぱりいやんですし、ターボも50%しか出ないので。。。しかし、後ろのTMAXといい、派手めな色が好きなんですね。。。ボクは(´Д`;)


●ワックス直後のデルタと後ろにTMAX



■2003年8月13日
 下の写真のマフラー取り付けました!ダッシュ取り付け1時間というところです。まぁ、初めての車で説明書も無く付けた割にはかなり早いかな(笑)音質はちょっと太めになった感じです。抜けは若干良くなったような気がします。でも爆音というほどではないので、車検に通らないという話だったですが、なんかよっぽど他の車のほうがうるさいような気がするので、通るんじゃないかと思ってみたり、見なかったり(^^;;みてくれはマフラーなのでわからないのと真っ暗なので写真は割愛ということで。。。次はターボ周りと、油脂関係をやらないと!と思っています〜>13年落ちなのでちゃんとしたところで出来うる限り新車当時の性能に戻してみたいところです〜(現状の感覚だと新車の80%くらい?)

●マフラーキターーー!(゜∀゜)−−−−



■2003年8月12日
 マフラーがあっという間に届きました☆岡山県のジャッロガラージュさんありがとです〜。製品はOMPのスポーツマフラーですが、実物を見ると『ああ、やっぱ外国製っぽいなぁ』というくらい仕上げは粗いですね(^^;でもまぁ、付けられるのはいつなんだろう。。。(´Д`;)>雨の予報が続いてます。。。


■2003年8月10日
 そんなわけで、完成写真です。なんでこんな事はじめたかというと、フォグランプレンズが脱落してどこかに落としちゃってみっともなかったので、やるならやっちゃえー!ということで(笑)

 そんなわけで、製作レポートはこちら。


●エアインテーク追加とナンバープレートの位置下げました。



■2003年7月13日
 今日は久しぶりに(なんと6/29以来)休みだったので、土曜23時過ぎに帰宅して友人の家に遊びに行きましたっ。友人は結婚してるのでなかなか家庭サービスとの合間が取れなかったので、何年ぶりだろう。。。でもって、車好きな友達3人で意味も無く友達の家でダラダラしてました。その友達はOPEL VITAで、もう一人はMR2とこれまた変わった車ばかり。5時過ぎに解散して家に帰ったんですが、朝6時前ということも有って、レガシーとのツーショットでも撮ろうかなと、撮ってみました☆こうしてみるとやっぱりデルタが小さいのが良くわかります。同じ2リッター4気筒ターボ車なんですが、全高も全長も圧倒的にデルタが小さいんですが、全幅だけはちょっとデルタのほうがあるかもしれません。(ブリスターフェンダー分?)そんでもって初めて明るい時間に走ったような。。。


●我が家のWRホモロゲカー



■2003年7月6日
 この土日は仕事なのに土曜なんかメッチャ晴れやがってもう、キィキィという感じだったんですが、今日はなんとか明るいうちに戻ってこられたので、パシャリと横から撮影してみました。ボンネットは前支点という、日本車には少ない?外車らしい方式です。なんかエライボンネットが軽いので鉄なのかしら?と思えるほどひょいっと持ち上がったりします〜。というわけで、軽く洗車。


●なんとか明るい時間に初撮影成功(・ω・)



■2003年7月2日
 今日は天気が良かったので、ちょっと郵便ポストに寄るという名目で幕張メッセまで流してみました♪雨が降ってないとコーナーを2速半開加速で回ってみたりちょっと遊んでみましたが、POTENZA RE-01を履いているせいか全くスキールもしないしロールも出ないのです☆もう1台のWRCカーのレガシーはKAYABAのサスを履かせてるけどロールが出ちゃって挙動が不安定なので足回りが固いといいですねぇ。でも、普通に走っててもややゴツゴツ感がありますねぇ(^^;さて、明日からはまた雨ですかのぅ〜。


●夜の幕張メッセ。黄色いのはくまのプーさん(笑)



■2003年7月1日
 ようやく!自宅まで持ち帰りに成功(笑)

 でも真っ暗なので悲しいかな、きれいな写真は撮れる訳がなく、もはや証拠写真状態です。。。タイヤがついているあたりのブリスターフェンダーとボンネットバルジあたりが普通の車っぽくない以外、普通です(笑)元々イタリアの大衆車であったデルタがWRCが突如グループAに規定変更したため、急遽そういう車になったのもあるけど、グループA自体が年間5,000台生産しないとダメなのよーん。という規定上、普通の車にどのメーカーもせざるを得ないといえばそうなんですが〜。そゆわけで、晴れた日に写真撮りたいんですが、7/13までは休日がないのでした。。。ii|||ii_| ̄|○ii|||i


●自宅前。後ろからパチリ。すでにリアウィンド越しにぬいぐるみ装備完了(笑)


●自宅前。前ろからパチリ。ボンネットあたりが普通っぽくないですよね。



■2003年6月9日
 というわけで、仕事やらなにやら僕のせいで1ヶ月近く納車に掛かってしまいました〜。購入したデルタは53,000kmです。コニのショックもついたりいろいろついていて、これだけでも100万円近く掛かってるのでは?という装備品がすでに奢られていました☆

 さて、納車された今日なんですが、車屋を出て高速に乗って料金所でコ・ドライバー側の窓を開けているうちに、イヤーンな音がしたなぁ。。。と思いつつ料金を払って窓を閉めようとしたら、「カコカコカコ。。。」ゑ?!閉まらない!Σ( ̄▽ ̄;

 任意保険の代理店であるいつものバイク屋について店長と歓談しつつ、車屋に電話して車屋に戻ってきて欲しいということで、納車の日&初入院の日となってしまいました〜(´Д`;)いやー、マンガのような出来事でありつつ、イタ車なんだなぁと実感しつつ、納車日に症状が出てよかったなぁと、他にもちょっと気になる部分を車屋に伝えて歩いて家路につきました(笑

 早速、デルタ日記=トラブル日記になりそうな予感であります(^^;;;


●京葉道 鬼高P.A上り線でFOMAでパチリ


■2003年5月17日
 元々ランチアが好きだったんですが、ランチアというメーカーが何か?!という人が多いと思うんですが、イタリアの現在はフィアット傘下にいる車屋さんなのです。10年位前のWRCという世界ラリー選手権ではこのデルタというマシンが常勝マシンで、WRCのグループA(という規定)により量産された車がこのデルタなのです☆

 つまらない能書きは置いといて、購入のきっかけは今も持っているレガシーの後継マシンを姉と相談した結果、レガシーは絶対イヤ!という姉のご意見に基づいて、交渉決裂となって、無駄としか思えないんですが、折角だから欲しかったマシンをかっちゃえー!という衝動買いなのです(^^;;

 で、購入した日はその間もない5月17日でした。

| 最新日記