神立・湯沢高原温泉スキー場(2005/02/19-20)

神立高原頂上
 編集仲間とスキーです☆朝7:45に東京駅集合〜。今回は遅れなかったぜ!というか、今シーズンは全く遅れてないんですが。で、10時には越後湯沢に到着。お昼前からスキーという感じです。だがしかし!強風でお目当てのスキー場は運転見合わせ。。。こればかりはしょうがないですね(涙

てなわけで、久々に神立高原で滑ってみましたー!

荒れる山
 下にいると風なんか吹いて無いじゃん!と思ったら山頂は大荒れ。。。。これでは確かにロープウェイ動かないのわかります。。。寒そうに見えるんですが、実は雨が降ってました。。。神立は特に標高が低いので山頂も雨(T.T)

15時には退散して宿でまったり。今回は「高半」という川端康成が逗留した老舗の宿だったのでこちらも楽しみだったのです!やっぱりサービスが行き届いてるわ、場所はいいわ。すばらしいです〜。夜は積もる話とかトランプとかやって1時ごろまで起きてました。。。

湯沢高原中腹から山頂を望む
 2日目は朝は小雨。。。帰ろうか?と思ったですが、10時には雪になりましたーよかったー!というわけで、湯沢高原スキー場に場所を移して、雪質はよかったです!時間が経つにつれて雪が粉雪に変わって、ああ冬型になったんだなーとわかりやすい。オイラの好きなスキー場の一つであります。なんでかというと空いているから(笑)山頂だけコブがあるのでココをヘビーローテーションするのが好きらしいです(笑

湯沢高原中腹から見下ろす
 一時期視界が悪かったんですが、結局このくらいよくなりました!午前券で滑ったので13時に山頂にいて、そこから下山コースを使って戻りました〜。女子組はちょっと下山コースは難しいのでロープウェイでお見送り。久々に下山コースを滑った気がします!前回は震度5弱で雪崩で滑れなくなったようなー。と思うと湯沢高原自体がなんと5年ぶりかもしれない。。。。

新幹線の車窓
 14時には宿に戻ってまた温泉。ここは掛け流しなので泉質もいいのとお昼だからまったりでしましたー!暖まって16時に駅へ。駅でジャンクフード食べながら新幹線待ち。新幹線でお弁当食べながら帰宅しましたが、18時にはもう東京にいましたー。やっぱ新幹線だと楽ですね〜。というわけで、高崎あたりのショットです。トンネルを抜けたら晴天だった!という逆パターンですね☆日本海側と太平洋側であっさり天候が逆転するのは分かってはいますが面白いですよね〜。