六日町八海山スキー場(02/02/10)



八海山スキー場第二駐車場
 今回もホームコースの八海山に行ってきましたー。前日はバイク屋でまったりして、夕食を食べて帰れば余裕で準備できるぜー!なんて思ってたんですが、ダベりすぎて23時までファミレスに(苦笑)んで、そのまま地元メンバー2人を車に乗せて船橋を出発したのが10日の0時半ごろでした。

 3連休だったので混んでいるかも知れないと思いきや、4時には塩沢石打S.Aに到着☆ここで天候がいまいちわからなかったので、S.Aで車中泊に。ファミレスで遅い夕食を食べたはずなんですが、激ハラヘリになったのでカップ麺を食べたり(笑)

 8時には起床して天気を見たところ小雪の状態だったので八海山にレッツゴー!
 第二駐車場に車をとめたんですが、なんかいつもと様子がおかしいと思ったら。。。なんと!ゴンドラがロープウェイに切り替わってました!(@_@)ゴンドラよりもロープウェイのほうが山頂への所要時間が短くはなったようですが、なんだか慣れていないのかなかなか来ないので、ゴンドラじゃなくなった分、ロープウェイ待ち時間が長くてちょっと憤慨だったんですが、掛かる時間が半分になったのはいいことですねえ。
ロープウェイ山頂駅

山頂からの上級コースの見晴らし
 天気はスキーをするには最高のコンディションでしたー。見通しも写真の通りいいし、気温も丁度良い低さで楽しかったです!
 写真は意味ないですが、上級コースを滑っていたんですが、転び方を間違えて、捻挫してしまいました〜(T_T)確か、上級コースを2回目でヤってしまったので午前中に捻挫!

 でも、ここで終わるのは悔しいので、右足に負担をかけないですべる方法を会得しながらなんとか痛みを堪えて滑りました(ぉぃぉぃ)その結果、平坦なところは完全に左足だけで滑って、コブ斜面は左足で着地するよう、斜めにならない滑り方で対処しました(笑)結構、痛みが出なかったので意外となんとかなるものですね(マテ

コースアウト

ヲレ
 笑ってますが足痛いです(笑)
 てなわけで、食事をしようと思ったんですが、このスキー場、元々コブ斜面だらけなので食事するところが非常に少ないのでやっぱり3連休だったので食えない!(X_x;

 麓まで降りて待っているうちに空きはじめたんで食べた頃にはこんな感じに(笑)もう夕方です(泪)

午後のスキー場(麓からの撮影)

同じく、麓から見て右方向
 とまぁ、そんな感じでメシ食べた後はリフトに乗って第二駐車場に向かって帰ることに。全般的には天気も良かったし、雪質も良かったので楽しいスキーでしたが、足を挫いたのが痛かったなぁというオマケはあるのですが、あとは温泉だぜーーー!と思っていた帰りでしたが。。。
 結局、16時半に八海山を出発して、みんなでまったりと話しながら国道17号線を南下して湯沢に向かったのですが、石打付近から激しい渋滞が。。。。温泉〜ということで、湯沢健康ランド、駅前をみて回ったのですが既に大混雑(X_x;仕方が無いので、とりあえず山越えして前回の沼田の先の温泉センターに行こうと決めたので、北上して塩沢石打I.Cから関越道に。
最後のリフト終点

うちマシン
 高速道路に乗ったのが18時半だったのでこれなら多少の渋滞でも19時半には着けるだろうから温泉に入れるだろう☆と思ったのも甘くて、まず関越トンネルで通行止め!(渋滞対策による)で新潟県境をまたいだのが既に19時半を越えてました・・・。「ああ、温泉は厳しいかもー」という雰囲気に。水上I.Cで降りて国道291号線に出て渋滞を抜けて降りたのもつかの間で月夜野付近で国道17号線に出るんですが、すぐに渋滞(涙)走っているというよりも歩いたほうが速いペースだったので沼田を越えた時間が20時半過ぎだったのであきらめることにして、途中のコンビニの駐車場で仮眠することに。結局、目的の温泉地点を通過した時間が既に23時回ってました〜(しくしく)

 渋川I.Cから関越道に乗ったのが既に次の日になっていたので、自宅近辺に戻ったのが2時過ぎ。メシ食って地元メンバーを家まで送って家に着いた時間は3時半でした。。。うーん、久しぶりにこんな帰りになったものです。3連休はダテじゃないですねぇ(トホホ)