フルール・ド
・レ・カマンベール

(フランス)125g300円強

プラスチックのパックを開けると、
和紙のような紙にていねいにつつまれた
カマンベール。
チーズの表面には細かい格子状の編み目のような模様が見えます。白カビは少なめです。 皮はやわらかく、ふちぎりぎりまで熟成しています。

初めて食べた瞬間、、、ん?すっぱい?を思ってしまいました。 どちらかというと、カマンベールというよりクリームチーズに近い感じかもしれないですね。初めは違和感がありましたが、慣れたら美味しく食べる事ができました。 カビ臭は少なめでねっとりとした舌触り。これ単体で十分クリームチーズ風味なので、デザートとして食べたり、フルーツなどに合わせて食べるのもよいかもしれません。

えーと、外国産のカマンベールはこのページの主旨とははずれてしまいますが、手近に近所のス−パ−で手に入れられた、
ということでレポートしました。ちなみに、チーズの下の黒い台はギターケース(笑)

ここで買いました&買えます

●イズミヤ
関西地方にたくさんの支店を持つ一般的な大型ス−パ−です。最近になってチーズのコーナーが充実してきたような気がします。

●株式会社ブレスブルージャポン
このチーズを輸入している会社。フランス関係のいろいろなイベントの協賛会社に名前を見つける事が出来ます。
残念ながらHPはないみたいです。今後に期待ですね。
所在地:東京都千代田区麹町1-3-7日月館麹町ビル 電話03(5215)2301

 


チーズのトップにもどる