蒜山ジャージー
カマンベールチーズ
125g 850円

岡山県の蒜山高原で育てられた、ジャージー牛のミルクを使ったカマンベールチーズ。 アルミと和紙のようなものでていねいにつつまれていて、金色(紙です(^_^;)の台座に鎮座しています。 色はほんのりブラウンかかっています。しろカビはびっしりとおおわれていてあまり地肌はみえません。  カビの層はわりと厚めで、チーズをカットしているとポロっとはがれるんじゃ無いかと思えるくらい。

中身はクリ−ム色、ところどころに大き目の 気泡がみえます。フチギリギリまでよく熟成していて、クリーム状になっています。 口に入れると、カビの香りがつんっと鼻にぬけていきます。気になる人はちょっとキツイかも。私ははじめは気になりこそしたもの なれたら美味しく食べる事が出来ました。 標準(この場合雪印のカマ)のカマンベールよりちょっと塩気が多いような気がします。ま、気持ち程度なのでそんなに辛く無いです。 とろーっとしてて、口触りもなめらかです。 食べた時期は、製造年月日から6週間くらいで、表示では『4〜6週間はコクのあるシャープな味』と書いてあります。 ちょっと食べごろはすぎちゃってるようでした。うう、チーズに申し訳ないかも。
このチーズは以下から買えます。
●おいしいヨーグルトの店 Milk shop。 他に、ゴーダチーズやヨーグルト、プリンなども購入できます。
●ミルククラブのホームページからも購入できるみたいです。 (ミルク倶楽部特選チーズギフトセットのページ
●蒜山酪農農業協同組合ではジャージー牛の説明が読めます。
『ジャージー牛というのはおなじみのホルスタイン牛に比べると一回り小柄で乳量は少ないのですが、環境や人によく慣れ、草を乳に変える能力において優れた待性をもっており、ジャージー牛から搾ったジャージー牛乳は、脂肪率 や無脂乳固形分率が高くておいしさ満点。』
このチーズは47都道府県の名産が買えるショップ、むらからまちから館で買いました。渋谷にあります。たまたまショップで岡山の特集をしていたところをゲット!!しかーし、チーズの値段が少々高かったです。そこで蒜山チーズは1300円で売っていました。ホ−ムペ−ジを見ると、、850円、、、、あれ?
 


チーズのトップにもどる