花畑牧場
カマンベールチーズ
125g 1000円

北海道十勝にある花畑牧場というところのチーズです。 ここのカマンベールは長期保存タイプ。缶にはいってます。ふたをあけるとカマンベール。 缶ぴったりでこわさずにとりだすのがちょっと難しい。 しろカビが表面をおおっていますが、たくさんはついてません。ところどころ地の黄色がみえます。 カマンベールをつつんでいるビニールには穴があいています。(呼吸するための穴?)

とてもミルクの香りがします。もわっとするような、なんともいいかおりです。 (チーズのニオイ?)カビ系にありがちな刺激臭は少ないです。ニオイからしておいしそう。 断面もとてもきれいな黄色。よく熟成しています。 ときどき、気泡のあとのような穴があいているのが見えます。 表面を被うカビはうすいです。熟成もちょうど良く、やわらかいです。 とてもおいしく、塩も適度な感じでかなり食べ易い。 つづけて食べてもクドクないと思いました。お気に入りにはいっちゃいそうです。
このレポートを書くために、カマンベールの箱をひっくり返して奥付をみたんですが ん、、どれどれ、、、おおぉお!田中義剛?! なんとあの歌手である田中義剛さんの牧場チーズだったんですね。 牧場があるというのは知っていましたが、まさかチーズまであるとは夢にも思いませんでした、、っていうか考えなかった(^_^;。 ここの牧場ではほかに、ゴーダチーズ、モツァレラなどもつくっているようです。 花畑牧場のHPもあります。 ワイン&チーズ料理サロンに載っているカマンベールの入ったホテルパンが、、う〜んっおいしそうっ!

牧場では馬や羊などの動物とのふれあいはもとより、乗馬、犬のしつけ、手作りパスタ教室など いろいろ遊べます。わすれちゃいけない、もちろん手作りチーズ教室もあります(要予約。)! 花畑牧場のなかにあるティールームでは森高千里ブレンドの紅茶も飲める&売ってます。 現地にいくと、牧場オリ ジナルチーズ「花畑牧場のトム」が食べられます。

さらに奥付をみるとこのチーズの製造者は『チーズ工房角谷』になっていました。 アレ?角谷さんはまた別にチーズをつくっていたはず。 花畑牧場とはどうちがうんでしょう?同じものなのかな?どなたか御存じの方おしえてくださいね。 『チーズ工房角谷』のHPもあります。

 


チーズのトップにもどる