ふらのチーズ
『メゾン・ドゥ・ピエール』

その名の通り、北海道富良野にあるチーズ公園でつくられたチーズ。 イカスミカマンベールとおなじく、ふらのチーズです。 フランスのブリーチーズをモデルにつくられたという上品な味わいがとても良いです。 なかがとてもクリーミーで食べ易いです。 イカスミを食べたあとだと少々ものたりなく感じちゃうかも?! って思うかもしれないけど大丈夫。こちらもとても美味しくて飽きさせません。

チーズ工房にあった試食用の『メゾン・ドゥ・ピエール』です。円形にならんでとってもキレイですね。

おなじチーズ工房で昔から有名なチェダーチーズ。ちょっと遠目でわかりにくいですがワイン入りのチーズです。 赤ワインの赤がチーズの模様になってとてもきれいなチーズです。富良野ではこれをつかったお鍋料理もあるらしいです。

これらのチ−ズ達は 北海道ふるさと小包や・富良野物産センター(フリーダイヤル0120-096051) ・富良野チーズ工房(0167-23-1156) などから通信販売もできるようです。

 

 

 


チーズのトップにもどる