ふらのチーズ『セピア』

Takkyイチ押しカマンベール!その名の通り、北海道富良野にあるチーズ公園でつくられたチーズです。『セピア』…見た通り真っ黒ですね。これはなんとカマンベールの中にいかすみがはいっているんです。見た目は真っ黒ですが、とても美味しい!カマンベール独特のうまみにプラスなんともいえない美味しさがあるんです。これがイカスミ効果なのかも。あまりにも美味しくてtakkyは試食コーナーにいすわりつづけたという思い出があります。ハズかしかったですねぇ…。

カマンベールの基礎!やっぱりイカスミチーズも半分とけかけた状態で食べるのがオススメです。
でも注意。完全にとけてしまうとイカスミの黒とカビの白が混ざって見た目がスゴイことになっちゃってビックリです。

ここのチーズ工房では他にはワインチーズ(チェダー)なんかが有名です。富良野に行ったらぜひ、食べてみてくださいね。

 

←チーズ工房にあった試食のカマンベール。く…黒い!!

これらのチ−ズ達は 北海道ふるさと小包や・富良野物産センター(フリーダイヤル0120-096051) ・富良野チーズ工房(0167-23-1156) などから通信販売もできるようです。

 

 

富良野チーズ工房は白樺にかこまれたログハウス風のステキな建物です。近くには富良野アイスやワインの工房もあります。

イカスミチーズのパッケージ。イカスミ入りって書いてありますね。
 


チーズのトップにもどる