今年も買って来ました!チーズの福袋!2003

今回のチーズの福袋は木箱入り!
な、なんかスペシャルな予感が、、、。

さてさて、初詣での帰り、今年もチーズの福袋を買って来ました!
場所は新宿にあるチーズ王国というチーズ専門ショップ。ここではお正月になるといろいろなチーズが入った福袋が売りにだされます。たっきーの年初めの行事。これがなくちゃ新年はじまりません。2000年は3000円の福袋、2001年は5000円の福袋、2002年はカゼで買えずじまい。そんなことからなかばヤケ気味で7000円のものを購入してしまいました。一緒にいた友達にも「チーズに7000円かける人は見たこと無い!」って言われちゃいました。ワタシもそう思います、ハイ、、、、(^_^;)でもナチュラルチーズって高いのよ〜 
以前お店のお兄さんに「去年3000円のものを買った人は、今年は5000円を買う人が多いんですよ〜」なんて言ってたのでそれにうまくのせられたのかもなんて思いながら、でもノセられてるのを半ば楽しみながら買ったたっきーでした。今年の福袋の種類は、3千円、5千円、7千円、1万円、2万円とありました。

さて、ドキドキの袋の中身は、、、

福袋の中身を楽しみにしてるヒトはここから下は見ちゃだめよ〜★

↓ 

↓ 

↓ 

↓ 

↓ 

↓ 

↓ 

これが福袋の中身だよ!

じゃじゃーん!これが今年のチーズの福袋7000円の中身です。他の福袋と違って、これだけ木箱に入っていて別格扱いでした。なんでだろう?って思っていたら7000円の福袋のみフランスチーズ鑑評騎士でフランスチーズ熟成士の資格を持つ、チーズ王国のマダムHISADAさんが特別にセレクションした中身も変わったのが入っているマニアセット!とお店の人が教えてくれました。マニアセットと言われて、たっきーが黙っているわけにはいきません。ということでえいやっと7000円のに決めちゃいました。木箱の上にはマダムHISADAさんの似顔絵が描いてあります。なんだかオシャレですね☆チーズ食べ終わっても、この箱はとっておきたいカンジです。それにしても箱からはチーズが溢れかえっていて、フタしまんないんですケド、、、大盛り仕様なのかな!あふれてるっていうのが、おめでたくてナイスです。
そのあとビックカメラで600円のプリンターの紙が高いな〜なんて言っていたら友達にしっかりツッコまれてしまいました。(^_^;)
 

モンドールAOC

もうすっかり有名になったモンドールです。日本では小さいサイズのモンドールが一般的に出回っていますが、今回福袋にはいっていたのは3キロサイズをカットしたもの。個人的にはなかなか購入できないものなので、入っててスッゴクうれしかったなぁ☆常温にもどしてトロトロになったところを、スプーンですくって、ゆでたジャガイモなどにかけて食べるととっても美味ですよ。あと、パン粉をかけてオーブンで焼くとまたひと味違います。
ショップ販売価格:不明。参考までに小さいのが2000〜3000円します。

チーズ王国特製・カルヴァドスカマンベール

チーズ王国ブランドのついた、カマンベールです。見た目がかわいいですね☆このカマンベールは普通のカマンベールと違っていて、カルヴァドスというリンゴの蒸留酒で洗って、その周りにパン粉をつけたものです。フランスチーズ鑑評騎士でフランスチーズ熟成士の資格を持つ、チーズ王国のマダムHISADAさん特製のカマンベールチーズだそうです。お酒が苦手な私も、これはぜんぜんオッケー!でした(^^)
ショップ販売価格:2000円

ロックフォールAOC・ヴューベルジェ

AOCのついたロックフォール。AOCというのは、簡単に言ってしまえば厳し〜い規格をくぐり抜けてできた『これが本物だ!認定』みたいなモノです。このマークのついたチーズは決まった場所・製法で作られていないと、ロックフォールという名前すらつけることができないのです。このチーズはそのなかでも、全行程を全て手作業で行っているものだそうです。(全て手作業=生産量が限られます=レア?!)バターと蜂蜜を加えてパンと食べるとおいしいと中に入っていた説明にありましたが、その説明を読む前にたっきーは食べちゃってました、、、。次は試してみるぞ〜!
ショップ販売価格:不明 予想価格:2000円以上〜

マウントエレファント

オーストラリア原産のひつじのミルクからできたハードタイプのチーズです。他のがいっぱいあるためハードタイプはまだ食べていないのですが、甘味とナッツのようなコクが感じられるとのこと!あと酒カスのような発酵の香もするんだそうです。とってもおいしそうでいまから食べるのが楽しみです。そのまま食べたり、すりおろしてお料理にかけてもおいしいそうです。
ショップ販売価格:不明

オーガニックパルメザン

日本でも有名なパルメザンチーズです。イタリアのが有名ですがこれはオーストラリア産のもので、オーガニックというだけに、有機牛乳を使ってつくられたものだそうです。このテのハードチーズはそのまま食べると、旨味成分がぎゅっと凝縮されているのを感じてとってもおいしいですね。また、御存じの通りパスタとかグラタンなんかにもバッチリオッケーのチーズです。オーガニックだといくらするんだろう〜食べるのがちょっとモッタイナイ、、貧乏性のたっきーでした。
ショップ販売価格:不明

トメット・ドゥ・シェーヴル

「この7千円の福袋はマニアセットです!」とお店の人がいっていましたが、たっきーにとっては見たことも聞いたこともないチーズがはいってました。チーズに詳しい方なら御存じのことかもしれませんね(^_^;)。フランス産の山羊乳からできた素朴な味のハードチーズだそうです。説明書には外側についたいろいろなカビがチーズを美味しくさせると書いてあります。どんな味なんだろ、どうやって食べよ、、なんてアレコレ考えながら、いまから楽しみ!
ショップ販売価格:不明

Anglini TARALLI

なんかひねたクッキーみたいなのがいっぱい入ってます。イタリアではパスタと一緒にでるポッキーのようなもの。あれの変型バージョンかな?と思っていますが、ちょっと私には分かりませんでした。クラッカーみたいな感じでチーズと一緒に食べるのがいいですね。マダムHISADAさんによると、オリーブオイルをつけて食べるとおいしいですよ!とのことでした。(^^)
ショップ販売価格:500円

完熟枝つき特選干し葡萄

完熟枝つき特選干し葡萄。チーズと一緒にいただきます。チーズ専門ショップに食べに行ったりすると、よくでますね。これと一緒にたべると何故かチーズの味がおいしく感じてしまいます。それにしても、干しぶどうって枝がついてるとなんで高級そうに見えるんでしょうか、、、(笑)
ショップ販売価格:不明:でも結構高かったような記憶が、、

★★ ---- 感想のまとめ ---- ★★

以上、今年の7000円の福袋には、以上の8つのチーズがはいっていました。白カビ、ハード、ブルー、チーズの種類はバッチリ押さえてあるうえに、マニア福袋というだけあって、とても変わっている品揃えでした!変わっているだけに、値段も良く分からないものがいっぱいありましたが、オーガニック物などもあるし、マダムHISADAさんが選ばれたということから、すごいチーズが多かったのだと思います。なかなか自分じゃ買わないチーズもあったので、いい経験になりました。値段も1個千円だとしても、かなりオトクな福袋だったのではないでしょうか。(^^)世の中いろんな福袋がありますが、チーズの福袋だけは買ってはずした!って思ったことがないのでとても大満足です。 しかし、年々買う金額の福袋がグレードアップしてしまっているワタシ、、、。やっぱり次はいちまんえんのかなぁ、、いまから積み立てしておかないと買えないかも!?(笑)

★各チーズの説明は、福袋の中にあった説明のチラシを参考にしています。★

 


チーズのトップにもどる