今年も買って来ました!チーズの福袋!2001

重さは約3キロ。
この中身全部がワタシの"ミ"になるかと思うと、、うむぅ。、(^-^;

さてさて、21世紀最初の初詣での帰り、今年もチーズの福袋を買って来ました!たっきーの年初めの行事。これがなくちゃ新年はじまりません。
場所は新宿にあるチーズ王国。ここではお正月になるといろいろなチーズが入った福袋が売りにだされます。食べるのが自分一人だということもあり、いままでは大きな袋を買う事はやめていたのですが、、せっかく21世紀!景気良くいっちゃえ!ということで今回は勇気を出して5000円の福袋を買っちゃいましたぁ!袋の総重量はなんと3キロ。これで下から二番目の福袋っていうんだからオドロキですよねぇ、、。(福袋の種類は、3000円、5000円、7000円、10000円、20000円とありました。)

さて、ドキドキの袋の中身は、、、

↓ 

↓ 

↓ 

↓ 

↓ 

福袋の中身を大公開!

オリジナルクリームチーズ1キロ

いや〜どうしましょう!クリームチーズ1キロですよ、1キロ!一人暮らしなのにどうやって使おうかしら、、、(^_^;。でもまぁ、普段自分でこんなにたくさん買う機会もないからいいか、、。(無理矢理納得)
チーズ王国お勧めの食べ方は、かつお節とお醤油をかけて和風で食べること。試食でいただきましたが、とってもおいしかったです。

農家製モンドールAOC(500g,3000円)

3000円の福袋との違いはズバリ!期間限定でしかでないモンドールでした。福袋買う前にお店のおにーさんこっそりに聞いたら、教えてくれちゃいました。(これじゃぁ、福袋じゃないって(笑))
上の外皮をそっととりのぞき、トロトロの状態を、スプーンなどですくって豪快にいただくそうです。ん〜タマラン!パンやジャガイモなどにつけても美味しいとか。

(チーズ王国HPにこのチーズの詳細があります)

ラ・ロッシェ(200g,1380円)

プロテインとカルシウムを他のブルチ−ズより多く含んでいる新しいタイプのフランスのブルーチーズ。塩が甘めのゴルゴンゾーラにようだとか?カマンベールばっかりの私は普段こういったタイプを買わないので、福袋は新しい出合いのいいきっかけになっています。リンゴなど、フルーツと一緒に食べるとよい。

(チーズ王国HPにこのチーズの詳細があります)

オイルケーゼシリーズ

フレッシュチーズを植物オイルに漬け込んだチーズ。中にはハーブかな?いろいろな調味料やら葉っぱがみえます。そのままだべたり、サラダの付け合わせにしたりなど用途はさまざま。残ったオイルにお酢や胡椒をいれると、ドレッシングにもなるそうです。

ババリア4P(ペッパー)

クリームチーズに胡椒がついたタイプのもの。プロセスチーズに味が近いので、ナチュラルチーズがダメな人にも食べやすいと思います。 パンにぬったり、肉料理につけたりするととても美味しいです。おつまみにもなります。

(チーズ王国HPにこのチーズの詳細があります)

リュスティックカマンベール

カマンベールの本場、ノルマンディー産のチーズ。熟成するとカマンベール本来の香りとコクが味わえる。結構大きいので食べがいがありそう。

★★ ---- 感想のまとめ ---- ★★

5000円の福袋には、以上の6つのチーズがはいっていました。種類も豊富でフレッシュなタイプから白カビ、青カビとそれぞれ違ったタイプのチーズが一通り入っていました。いろいろなタイプのチーズを食べてみたい人、たまには違った発想でチーズを味わってみたい人、そんな人にオススメです!チーズ全部の値段はわからないのですが、福袋だけに値段的にもかなりオトクな内容になっているようです。だって、モンドールだけでも3000円してますからねぇ。(価格は調べてわかったらすぐアップしますね!)それに、食べた事のないチーズがはいっていても大丈夫!袋の中にはちゃーんとそれぞれのチーズの食べ方が説明してある紙が入っています。とっても親切セットですよね。
去年は3000円の福袋を買ったのですが、こちらもバラエティに富んだ内容で楽しかったのを記憶しています。たくさん食べる事ができない人はこちらが良いと思います。お店のおにーさんがうまいこと言って買わせるのが上手です。「去年3000円のものを買った人は、今年は5000円を買う人が多いんですよ〜」なんて言うもんだからうっかり乗せられちゃって買ってしまいました。そんなやりとりもチーズ王国でチーズを買う楽しみのひとつだったりしてます。でもこの調子だと来年はいちまんえんの福袋に手をだしそう、、、、。(笑)

各チーズの説明は、福袋の中にあった説明のチラシを参考にしています。

 


チーズのトップにもどる