●個人のチーズページ


チーズの食卓、
ひげ
うちのページにリンクしてくださっているひげさんのHPです。
全国のチーズのお店リストや本の紹介が充実!チーズのメールマガジンも発行されています。
2003.12.30現在は更新停止中

たまちゃん倶楽部
うちのページにリンクしてくださっているたまちゃんのHPです。
トップページにはかわいいひよこさん♪(^_^)チーズの情報、エステの情報などがあります。

ゆうこ
・チーズ・NET
チーズ好きのゆうこさんのページです。
すっきりとしてわかりやすく、充実したコンテンツ。
こちらでは毎月1つのチーズをピックアップして、詳しくレポートを書かれています。
写真もあって説明もすごく読み易いです。他にはフランスチーズツアー見聞録、
お店リスト、リンク、チーズを楽しむ会、ワインについての記述もあります。

季節のチーズ
チーズアドヴァイザー・道免逸子さんのページ。
チーズの旬について、質問コーナー、初心者におすすめチーズなど
やさしく書いてあり、シンプルでわかりやすいです。
チーズフェスタの相談員もされたそうです。

チーズカレー
同好会
チーズカレーが好きな人たちのHPです。
カレーの人気投票とメンバーリスト、掲示板があります。
テーマはヨダレがでそうなほどステキ♪もうちょっとコンテンツがあったらいいなぁ。
2003.12.30リンク先消滅確認

●チーズショップ


Fromagerie Fermier
東京タワーの近く愛宕神社の裏手にある名門チーズ屋さんのフェルミエです。
チーズの資格を持った方がお店をやっているため相談しながら購入することが出来、チーズの種類、保存、チーズ関係の道具などその他どれをとっても一流だと思います。またお店では、チーズを買うほかに食べることも出来ます。食べたいチーズが目の前で見れるのでとても良いですね。駅からちょっと遠いですが、ステキな所なので一度足を運ぶことをぜひお勧めします。愛宕ショップの上には田崎真也さんのワインサロンがあって、そこでもチーズの講座をフェルミエの方がされています。(^^)ちなみにお店は渋谷の東急の地下にもあります☆

Brillat Savarin
東京臨海副都心、お台場ビーナスフォートにある、Brillat Savarinというチーズショップ。
このHPでは通信販売、チーズレシピ、チーズまめ知識、相性のいい飲み物リスト、もちろんお店へのマップもあります。 お台場のお店にはチーズアドバイサーもいらっしゃいます。お店の作りもとてもきれいで、チーズのテイスティングカウンターもありました。チーズの数も豊富。日本でそこしかとりあつかっていないという、ワインの栓(コルク栓)の形をしたシェーブルチーズも。巨大なラクレット、ほかに、スライスしたチーズを花みたいにまるめたチーズなどまた一風かわったチーズもありました。ほかには自家製チーズケーキ、チーズフォンデュのお鍋(しかも少人数用もある)、なんとラクレットを焼くための専用の台(なべなのかな?(^_^;)も売っていました。チーズ好きには楽しめるスポットです。となりにはワインショップ(かなりの数!)もり、そこでも試飲ができるようです。また、ビーナスフォートの下のフロアにあるサンウォークというところにも、チーズとワインを売っているお店があります。 Brillat Savarinはビッターズというオークションサイトでチーズオークションもやってマス。

チーズ王国
関東を中心にたくさん支店のあるチーズショップ。
もちろん種類も豊富。チーズ王国オリジナルチーズなどもあります。エメンタールやミモレットなどカットしないで大きいのがおいてあるのはヨダレモノです。チーズセミナーも。私は新宿のチーズ王国によく買い物にいきます。チーズ王国ではスタッフがいろいろな国に行って、自らチーズを買い付けてくるそうです。なかにはヨーロッパのどこかの国の小さい市場で買ってきた、おばあちゃん手作りの銘柄もなんにもわからないチーズなんてのもときどきあります。ここのいいところはスタッフのお兄さん! とにかくイキがいい!(笑)気さくに話しかけてくれ、チーズの食べ方や保存の仕方や関係のない話(笑)までいろいろとやさしくしてくれます。テレビチャンピオンチーズ王選手権にも出た事があるとか。いろいろキャンペーンもあります。フォンデュセットを買うとフランスパンつけてくれたりとか、お正月にはチーズの福袋も。毎年お正月には初もうでの帰りに、福袋を買うのがtakkyのひそかな楽しみ。(^_^)

ヴァランセ
ぐるなび編
(クーポン有)

Yahooグルメ編
2002.12.28、残念ながら閉店してしまいました。コメントはしばらく残しておきます。
雪印チェスコが運営するチーズのショップ&レストランです。原宿にあります。
お店の雰囲気がとてもステキです。ショーケースの中に見た事も無いチーズがいっぱい! ここのチーズは、買う時に好きな量がえらべ、その場で切り売りしてくれます。その場でカットしてくれるので切り口も新鮮。一人でチーズを食べる人、ちょっとだけ試したい人にはかなりオススメ。テイスティングのコーナーもあります。ヴァランセオリジナルのチーズケーキなどもあります。 場所が場所なだけに、有名人も時々買いにくるそうです。 会員になると、ここのチーズを割引価格で購入する事ができます。奥のレストランはもちろん!チーズをメインとしたレストランです。 前菜からデザートまでチーズ!チーズ!チーズ!。チーズ懐石なんてのもあるそうです。それにしても改装してから、ちょっとショーケースが小さくなったような?

VINO JAPALICA
お台場アクアシティ内にあるチーズショップ。
さまざまなチーズ、ワイン、輸入菓子などが売っています。食べ易いチーズが多いような品ぞろえです。
おなじアクアシティ6Fにある『スイスチーズのおいしいお店 Gut』は、いつのまにか閉店していました。(T-T)できてから3ヶ月もたってないのにぃ〜。

チーズケーキ
ファクトリー
その名のとおりチーズケーキだけ!!のお店です。
右向いても左向いてもチーズケーキ、チーズケーキ!!レアから焼いたのからスフレから、なぁ〜んでもチーズケーキにしちゃってるお店です。チーズケーキ食べ放題もやってて、チーズケーキ好きにはもうたまらないうれしさです。チーズケーキっていうとたくさん食べれないような気がしますがここのは不思議といくらでも入っちゃうんですよ〜。通信販売もできるようです。

●チーズが買えるホームページ


雪印乳業
株式会社
天下の乳製品メーカー、雪印!
チーズ好きなら言うまでも無い、老舗の雪印。プロセスチーズやカマンベール、牛乳、バターはお馴染みのブランドですね。ここのページでは、かなりのチーズの情報があります。 毎月の読み物も充実。・チーズで世界旅行・チーズの季節・旅するワイン・チーズレシピ・健康&美容などもりだくさん。飽きさせません。カマンベールの工場も見学でき、チーズやワインの講座もやっています。 ネットを通してチーズ販売の種類もかなり豊富!チーズの熟成士さんが状態を管理して、ベストなチーズを出しているそうです。 細かいチーズの説明もあって、初心者にも買い易いと思います。ここのショップでは 3000円でチ−ズ五個に先着100名にプレゼント!などとおもしろいキャンペーンも。

フェルミエ
上記にもありますが、チーズ専門ショップとしてはかなり有名&老舗のショップの通販サイト。
ソネットのオンラインショップにもお店が。

チェスコ
チーズの輸入販売を手掛けている会社。スーパーなどで見かけるチーズはたいがいチェスコさんが取り扱ってますヨ。

チーズ・フー
チーズの販売、レシピ。チーズケーキ探検隊がおもしろい。

Cheese Martへ
ようこそ
チーズ・フーさんのオンラインショップなのかな?
写真がいっぱいあってわかりやすい。チーズクイズや売れ筋ランキングもあります。

チーズクラブ
チーズの話がたくさん。チーズ百科、チーズのプレゼントなどもあり。
チーズをメインとしたレストランもあります。もちろん、販売もしています。

ミルククラブ
日本の
ナチュラルチーズ
めずらしい国産ナチュラルチーズの通信販売。
東京大手町にはショップもあったそうですが、ごく最近閉店されたそうです、、。
HPにはチーズ入門、歴史、製造方法、ワインとのマリアージュなどの読み物も。

アトリエ・ド
・フロマージュ
軽井沢ではかなり有名なチーズショップ。
HPではチーズの紹介、店内ガイド、自家製ヨーグルトのことなどが載っています。
軽井沢や目白にもレストランがあるそうです。オンラインショッピングはヨーグルト会員だけ?

弓削牧場へ
ようこそ
夫婦でチーズをつくっている神戸にある牧場。
ここのチーズはどっちの料理ショーでも紹介されていました。レストランもあります。
この牧場では結婚式なども上げる事ができ、いろいろと楽しそうです。 オンラインではカマンベール、モツァレラ、牛乳、スコーン、自家製ジャムなどが購入できます。

フランスのチーズ
フロマージュ・コム
フランスのチーズの販売を行っているページ。
インタ−ネット上でチーズを購入するメリットなど、マスコミの記事がのっています。
もちろん日本語のページもあります。

チーズマーケット
札幌にあるチーズ屋さんのページ。お店のやる気がいいですね。
各種類のチ−ズが写真入りでくわしく説明されており、オススメは☆がついているので分かりやすいです。
近くならいけるのに、、、あああ、、、北海道に住みたい、、、

オーダーチーズ・com
その名の通り、オーダーチーズ・コム。いろいろなチーズを購入することができます。ちょっとめずらしいタイプのチーズもあったりしてなかなかみのがせません。チーズ塾というページではチーズのいろいろな楽しい話が読めます。個人的にとても好感のもてるつくりのサイトが好きです。毎月チーズのプレゼントもしています。メルマガもあり。

チーズ屋の
チーズページへ
ようこそ!
関西が本社のチーズショップ。
フランス、ドイツ、オランダ、デンマークなど各国のチーズから観光名所、生活までレポートがあります。
写真があって、わかりやすいです。レシピもあります。ネット販売ができるのかな?

●その他チーズ関連


スイスワイン
&チーズの専門店
ハイジホーフ

その名の通り、スイスのワインとチーズを取り扱ってらっしゃいます。(^^)スイスの情報やリンクなどが盛り沢山!ワインの販売もされています。チーズの説明を読んでいるとおいしそうでつばが出て来てしまいます。スイス好きの方にはお薦めです。ところでスイスのチーズっていうとハイジが暖炉で焼いて食べたチーズを思い出しませんか?

北海道の
ナチュラルチーズ
北海道生まれのナチュラルチーズを集めたサイト。
各チーズ工場でつくられたチーズの説明などが詳しく見る事が出来ます。

農林水産
消費技術センター
ちょっと変わったカマンベールの写真。
電子顕微鏡で見たカマンベールチーズの断面図が見れます。2003.12.30リンク先消滅確認

チーズケーキ
ファクトリー
関東にあるチーズケーキ専門のケ−キ屋さん。
どれもこれもみんな美味しそうなケーキばかりです。なんとチーズケーキ食べ放題の
バイキングもあります!甘いモノが苦手な私でもここのだけは食べれちゃうのだ、、

あるある大辞典
第71回
『チーズ』
人気番組、あるある大辞典『チーズ』を特集した放送のページ。
チーズは体にいいから、みんなでどんどん食べましょう!というコトですね。これで「太るからやめなさい」って言われなくて済みそう〜(笑)

どっちの料理ショー
『チーズ』
人気番組、どっちの料理ショーでも美味しそうな『チーズ』をときどき使っています。
そのとき使ったチーズの販売元の連絡先なども書いてあります。
チーズ関連は『ピッツァ、韓国風お好み焼き』、『ラザニア、マカロニグラタン』、『リゾット、ドリア』『フルーツタルト、チーズケーキ』、『ピッツァ、広島風お好み焼き』。

銀座公認ウエブサイト
銀座コンシェルジュ
銀座を紹介するページ。
銀座のショップや映画館、駐車場の情報から、銀座の歴史などが詳しくみることができます。
チーズ関連は特集記事としていくつかアップしてありました。
『冬だからナチュラルチーズ』…銀座のチーズショップの一覧とチーズフォンデュの作り方。
『銀座チーズケーキ比べ』…ショップを「レア・チーズ・ケーキ系」と「その他のケーキ 系」に分け、
18店の紹介。

世界のチーズ商会
株式会社
チーズをメインに扱う会社のホームページ。
残念ながら今の所オンラインショッピングはやっていないようです。
チーズの検索は各タイプで細かく記されており、とても分かり易いです。
デパートでのチーズ関連イベントのお知らせや、チーズの保存方法、栄養などの紹介があります。
個人的におもしろいと思ったのは、いろいろな種類のチーズカッターを紹介しているページ。勉強になりますね。


チーズのトップにもどる