ベーコン・ソーセージをつくったよ。


先日、茨城県にある筑波ハムというところで、ソーセージ&ベ−コン作りを体験してきました。
ここでは、そこでおそわったベーコンとソーセージのレシピを紹介します。

これができたてのベーコン!!あったかくって油がじわ〜っとでてとろけるような口当たりです。

できたてのベーコンは、そのまま食べてももちろん焼いてもとっても美味しいです。
野菜とコトコト煮込むと、ベーコンの味がたっぷりの美味しいスープにもなります。(^-^)

今回、友人の誘いで筑波ハムで時々行われている『ソーセージ&ベーコン作り』に参加してきました。
ベーコンの作り方はとっても簡単!!
『塩漬け→乾燥→薫製→乾燥』このたった4つのステップでできちゃいます!!
こんなに簡単に美味しいベーコンができるとは知りませんでした。
いままではただな〜んにも考えずに食べてただけだったんですねぇ(^-^;
いままでベーコンって何だと思ってたんだぁ〜私(笑)。

ということで教わったレシピをまとめてみました。

ベーコン

塩漬け(5日)

乾燥

スモーク

乾燥

 

 

の4ステップできます。

詳しいレシピはこちら

ソーセージ

塩漬け(3日)

ミンチ、味付け

腸づめ

乾燥

スモーク

乾燥

の6ステップできます。

詳しいレシピはこちら

 

ココのベーコンがとても美味しくて好きで
よくお給料日に自分への御褒美としてランチ食べにいったりしたものです。

ランチは1500円くらいで、ここのハムを使ったお料理が食べられます。
ハム、ソーセージ、生ハム、茨城名産の豚肉をつかった料理、自家製ヨーグルトやチーズもあります。
本当にみんな美味しいんです。ココのお料理。よかったら一度食べてみてくださいね。

(有)筑波ハム 所在地:〒305-0813つくば市下平塚369-1 電話:0120-298860

『県の銘柄豚ローズポークの安心な
肉を使用。増量剤、防腐剤、
着色料無使用の自然の味。
各種乳製品 も安定剤、香料等使用せず、
当社独持の製法による逸品です。』

という紹介文でした。(茨城地方名産ガイド参照)

取り寄せもできるようです。
筑波ハムの紹介ページはココ。