ふれ愛キャラクター「AIちゃん」  
文字サイズ大文字サイズ中

 在宅の高齢者及び心身障がい者の家庭又は母子・父子の家庭等を対象とし,家事等の支援サービスを行うことによって,世帯の日常生活の向上を図ることを目的に実施しています。
 なお,当事業は,日常生活を営むのに支障があると認められる世帯に対して,有償のボランティアさんにより,在宅生活を支援するものです。
サービスの内容
 (1) 食事の支度及び世話
 (2) 衣類の洗濯及び補修
 (3) 居室の清掃及び整理
 (4) 生活必需品等の買物
 (5) 病院等への通院の外出介助(タクシー等を利用する場合に限る。)
 (6) 入浴の介助(家族等が行う入浴に付随する介助に限る。)
 (7) その他軽易な身の回りの世話

会 員
 サービスについては,サービスを受ける方を「利用会員」,サービスを提供する方を「協力会員」といいます。
 「利用会員」
  市内に居住する高齢者等世帯で,協力会員による家事等のサービスの提供を受けなければ,日常生活を営むのに支障がある方
 「協力会員」

 心身ともに健康で社会福祉及びこの事業をよく理解し,熱意を持って利用会員に対してサービスを提供できる概ね65歳未満の方
サービス提供時間
 月曜日から土曜日の9時から17時まで
 ※1回1時間を単位として1回につき1時間以上2時間以内とし,1週につき6回で12時間を限度とします。

料 金
 1時間650円(利用会員・協力会員とも)
 ※利用会員の方にあらかじめ在宅福祉サービス利用券を購入していただきます

Copyright(C) 2011 Ryugasaki City Council of Social Welfare All Rights Reserved
HOME / 社会福祉協議会について / 会費・寄付金について / 地域福祉活動計画 / しゃきょうだより / 連絡先 / お問い合せ
サイトマップ /
個人情報保護方針