ふれ愛キャラクター「AIちゃん」  
文字サイズ大文字サイズ中

チャイルドシート購入助成金について
  社会福祉協議会では,当市内に居住し,チャイルドシート等 の購入者に対し, 助成金を交付するこにより, 自動車乗中の 幼児自動車乗中の幼児安全確保及び子育て世帯の経済的負担軽減を図ることを目的に,購入費の一部(5千円を上限とし,購入費の3分の2)を助成金として交付します。
 但し,第2子目以降の幼児 が使用するために購入しもの で あること等といった諸条件等がありますので,事前に社会福祉協議会地域福祉課までお問合せください。
 申請用紙 チャイルドシート等購入助成金交付申請書(PDF;109KB)


シルバーカー購入助成金について 
 社会福祉協議会では,当市内に居住し,65歳以上で歩行の際,常時車椅子やシルバーカー等を必要とする方に,日常生活の便宜を図るとともに健康及び福祉の増進に寄与することを目的として,購入費の一部(5千円を上限とし,購入費の3分の2)を助成金として交付します。
 購入した物品の領収書(申請者本人の名義となっているもの)と印鑑,申請者本人であることがわかる身分証明書(保険証など)を持参の上,来所してください。内容が確認でき次第,助成金を交付します。また,助成金交付を受けてから3年間は,同助成金は受けられません。
 なお,親族等の代理人の申請も可能ですが,申請者本人から委任を受けたことが確認できる書類(委任状,保険証,印鑑など)を必ず持参の上,来所してください。

 ※また,平成29年4月1日からは助成金が一部変更になります。「シルバーカー購入助成金について」
 申請用紙 シルバーカー購入助成金交付申請書(PDF;109KB)

災害見舞金支給について
 社会福祉協議会では,当市民の皆さまが震災,風水害等の自然災害及び火災などを受けたときに被害を受けた方に対して,災害見舞金の支給を行います。
 なお,災害見舞金の支給については,世帯を単位とし,下記のとおり支給いたします(災害届書の写し,り災証明書の写しが必要となります)。
 1)住宅が全壊又は全焼したとき   20,000円
 2)住宅が半壊又は半焼したとき   10,000円
 3)浸水が住宅の床以上に達したとき 10,000円
 また,上記にかかわらず,被害の判定により,社会福祉法人茨城県共同募金会緊急配分金取扱要領が適用される場合には,当該要領にもとづき災害見舞金を支給します。

交通遺児支援について
 社会福祉協議会では,茨城県社会福祉協議会の交通遺児福祉基金設置要綱にもとづき交通事故により突然に父若しくは母を失い,不幸な事態を負わされている当市内に居住する小学校卒業生及び中学校卒業生を対象とし,3月に就学奨励金を贈呈します。
 詳しいことは,当市社会福祉協議会までお問い合わせください。


Copyright(C) 2011 Ryugasaki City Council of Social Welfare All Rights Reserved
HOME / 社会福祉協議会について / 会費・寄付金について / 地域福祉活動計画 / しゃきょうだより / 連絡先 / お問い合せ
サイトマップ /
個人情報保護方針