山梨県塩山市〜東京都西多摩郡奥多摩町


理由:路面状況はあまり良くなく、見通しも悪いので、セミハードにしました〜。

コメント

 よく行くコースです。塩山から柳沢峠まではタイトコーナーの連続!ただ工事によって大分高速コーナー化しています。おかげで、全開で行けば塩山から柳沢峠までは20分くらいで行っちゃいます。高速コーナーは塩山市に近い部分で整備されています。
柳沢峠から奥多摩湖迄は工事が多いので安全マージンを十分にとって走りましょう。それでもすいていればだいたい30分くらい。基本的に道はいいです。
奥多摩周遊道路はよくなりました。初めて行ったときは有料だったんですな。(すげー昔。)道もよくなって思う存分走れます。
帰りはショートカットとして県道で上野原I.Cから帰ると早いです。また、甲武トンネル奥多摩側はかなりタイトなコーナーで面白いですが、上野原側は凸凹を作ってローリング対策されていますので十分注意して下さい。

観光とか

比較的観光地なので、休日などは観光バスの往来が多いです。基本的に紅葉の時期や真夏などは危険ですね。(^^;;ツーリングとしての観光は、奥多摩湖でのんびりするのも良いですね。近くには日原鍾乳洞とかもあり、バイクならではで足をフル活用すれば、結構楽しめるかと思います。柳沢峠からは富士山が望めますが、他の眺望は有りません。

アクセス

アクセスは中央道 勝沼I.C(高井戸から90kmくらい)R20からR411を使って30kmくらいで柳沢峠です。または、中央道 上野原I.C(高井戸から50kmくらい)県道を使って、甲武トンネルを抜けて、数馬から行く方法があります。