群馬県吾妻郡草津町


90年5月に行ったときの写真です。R292(志賀草津道路)と浅間白根火山ルートの合流点で撮りました。5月なのに豪雪、3m位は積もっていました〜。
写真を見ると有料道路な看板がありますが、現在は無料です〜。

理由:標高差がかなりあるのとやはりコーナーが長い所でしょうか?長野まで走るとへろへろです。

コメント

 信州でも有名な草津です。温泉が有るので入っていくのも良いかも。コースでは草津温泉から志賀高原方面のルートが最も景色が良いです。
草津温泉から白根の湯釜まではいい感じのコーナーが多く、路面状況もいいです。
また、ここからだと志賀高原、長野市、菅平、軽井沢に抜けられるのでコースの選択が多くてコース設定が楽しいですね。標高は2,000m程度ですので乗鞍ほどではないですが、春先と晩秋は雪に気を付けましょう。(^_^;)あと、行楽日和な時は車が多いので避けた方が良さそうです。

観光とか

 草津温泉の「湯畑」は行ってみるとなかなか笑えます。「湯畑」が笑えるわけではなく、周りの建物とかが面白いです。なかなか味の利いたコピーが泣かせます。温泉自体は無料ですが、近くに止めようとすると、駐車料を取られます。(\300くらい。)気にしない方はそのまま近くまでいけます。

アクセス

アクセスは東京から関越自動車道 沼田I.Cまで125km。沼田から最短コースで70km有ります。上信越自動車道 碓氷軽井沢I.Cから最短コースで60km有ります。長野まで出るか、ぐるっと回るか難しいところですね、日帰りは。