長野県飯田市〜福井県大野郡和泉村


理由:距離が長いのでハードにしました〜。本当にずーっと峠道です。(^_^;;

コメント

 去年の夏のツーリングの初日のコースです。R256を軸にして走りましたが、コースは狭いところが多かったです。緒戦の清内路峠(飯田からすぐ)は飯田側は比較的広いですが、南木曾側は狭いです。
 中盤の付知には道の駅があります。ここで休んだ方が良いみたいです。(^^;)で、究極に狭いのが東白川村から金山町の間の桜峠付近。車1台分でやっとです。夜は恐いな。
 金山町から郡上八幡の間のかなり郡上八幡よりの堀越峠はなかなかタイトで面白いコーナーですね。無茶は出来ませんが〜。
 白鳥から九頭竜湖は最高にコースがいいです。特に白鳥町から油坂峠のRの大きいコーナーは楽しいです。(ループしている!)

観光とか

 比較的、観光していないところですがめぼしいところは清内路峠を南木曾方面に降りた所に「馬籠宿」というところがあります。また、このルートですと、道の駅がいくつか有り、「道の駅賤母」、「道の駅花街道付知」、「道の駅九頭竜」が有ります。特に「道の駅賤母」は建物が怪しくて分かりませんでした〜。(^^;;

アクセス

アクセスは中央道 飯田I.C(高井戸から250kmくらい)で降りて地図のコース通りに走ると、福井まで250kmくらいです。(^^;)(誰もやらんか....)