長野県南安曇郡安曇村〜岐阜県大野郡丹生川村


90年に行ったときの写真です。頂上付近(2,600m)から高山方面の眺望です。

理由:標高が高いのと下りのコーナーはなかなかのものなので、セミハードにしました〜。

コメント

 信州と言えば標高が高いので有名ですが、日本一標高が高い道路が乗鞍スカイライン。標高が高いだけ有って、季節は初夏から初秋までと厳しい所ですが、日本とは思えないくらいすばらしく景色が良いところです。
最高標高地点は2,715m!2ストでは上るのはかなり酷です。4ストで行きましょう。私は2回行っていますが、90年と93年に行ってます。
乗鞍スカイラインは高いです。1,500円取られます。でも、ここはおすすめです!6月くらいだと雪の壁が見れるらしいので、その辺が狙い目かも。秋だとかなり混んでいます。私はそれで苦労しました〜。

観光とか

 観光時期は走れる時期が短いので、休日は殆ど渋滞を予想した方がよいでしょう。特に頂上付近は構造上、行き止まりみたいなので(^^;;。ツーリングとしての観光は上高地や北アルプスそのものを横断するので、温泉とかも多く、景色も良いです。出来れば、近くで1泊以上をおすすめしたいです。

アクセス

アクセスは東京から中央自動車道 松本I.Cまで210km。松本から最短コースで60km有ります。日帰りはかなり厳しい物になると思いますので、松本で宿泊できたらベストですね。