静岡県田方郡修善寺町・土肥町(西伊豆スカイライン)


理由:比較的変化に富んでいるのと走りやすいので、ノーマルにしました〜。

コメント

伊豆が混んでいても、西伊豆は人が少ないのでいいです。西伊豆スカイラインは入口が元々峰沿いにあるので、コース自体の高低差は殆どありません。
要するに、走りやすいです!コーナー自体もタイトコーナーは少なく、山も茂っていないので見通しは良好。
初心者から上級者まで楽しく走れます。展望台では駿河湾を一望できます。展望台にはお茶屋もあるので休むならここ。お茶屋のコーナーは下りがすごく走りやすかったです。ヒザはべったり擦り続けても路面が良いので安心して走れます。
基本的には戸田峠側は路面が悪く、船原峠側の方が路面が良いみたいです。

観光とか

 西伊豆・南伊豆への玄関とも言える西伊豆スカイライン。峠を下ると、東伊豆とは大分違った伊豆が味わえます。海の幸は西伊豆の方が私はおすすめです。また、真夏で有れば温泉付き海水浴場と化し、なかなか良いリゾート地と言えそうです。東伊豆の方が混んでいるので、ねらい目ですね。西伊豆は。

アクセス

アクセスは伊豆スカイラインからだと、冷川I.Cから20km・東名沼津I.Cから40kmくらいで戸田峠に行けます。