神奈川県足柄下郡箱根町


理由: 基本的に路面の程度はあまり良くないです。場所によっては良いところもありますが。(^^;;

コメント

 うーむ、有名な箱根なのでこれと言って説明はいらないと思いますが、飛ばし屋さんは「箱根ターンパイク」や「箱根新道」はおすすめですね。(^^)ただ、このコースはコーナーが連続しているわけではないので、僕はあまり好きではないです。僕のおすすめは「椿ライン」。ここはちょっと箱根と言っても勾配がきつくてRもきつくしかもブラインドコーナーの連続でちょっと走りづらく感じる人もいると思いますが、地元ライダーも多い事が象徴しているように、楽しいコースです。景色を楽しみたいなら「芦ノ湖スカイライン」。ここからだと、芦ノ湖を見おろせるし、富士山も見えます。360度絶景と言う感じがずっと続くこのコースは箱根の代名詞と言えるでしょう。(^^)国道1号線(旧国道)は温泉街を抜けて行く道ですので、初心者にはのんびり走れておすすめかも知れません。最後に、「湯河原パークウェイ」ここって、ちょっと場所が外れているので結構マイナーなコースです。全体的に高速コーナーが続く割には路面が汚いので飛ばすにはちょっと気合いが必要です。というわけで、コースをランク分けすると、EASYは旧国道1号線、NORMALは「箱根新道」、「箱根ターンパイク」、「芦ノ湖スカイライン」、SEMIHARDは「湯河原パークウェイ」、HARDは「椿ライン」と言った感じです。んで、トータルするとワインディングの距離が結構あるのでセミハードにしました。

観光とか

 見事なまでに観光地です。(^^;;;どこを走っても景色はそこそこ良いので人気が有るのでしょう。芦ノ湖ではボートとか遊覧船が有ります。また、この地図では分かりづらいですが、「大涌谷」というところは温泉が地面から吹き出していてなかなか絶景です。と言う感じで見所は多いので、休日は車が多いので実際はまともに走れないのが現状ですね〜。行くなら早朝にするのが吉でしょう。

アクセス

アクセスは東名道 御殿場I.C(用賀から90kmくらい)R138を使って10kmくらいで乙女峠を越えると箱根です。または、小田原厚木道路や西湘バイパスから行く方法も有りますね!