山形蔵王スキー場(2006/02/18-19)


毎年の編集仲間とオイラの地元友達と蔵王に行ってきました!今回も初めてのスキー場〜。蔵王と言えば樹氷ですが、みごと晴天の中見られました!更に山スキーもこっそり一人で出来てちょっと満足です♪

 出発は7時に東京駅。新幹線で一気に山形へ。10時には山形に着きました。速っ。その後路線バスに乗って、蔵王温泉へ。宿に着いて支度してスキー場に着いた時間は13時。。。ここがネックなのね(´Д`;)

蔵王ゴンドラ山頂
■初日はこんな感じで山頂付近は吹雪いてました。そういえば樹氷になる理由がわかったような。髪の毛があっという間に真っ白になりました。これが付着しやすい雪だから。ってことでしょう。初日は山頂ロープウェイから樹氷原を滑り降りて横倉の壁を降りて終わり。って感じでした。夜はみんなでトランプ何ぞして0時に就寝。健康的だぁ〜。

記念写真
■写真撮ってる人が写ってませんが集合写真。この写真を撮ってみんなとはお別れ。ここからオイラは山頂目指してスキー担いで山登りに。。。

地蔵山山頂!
■ここまで登ってくる人は結構いるようです。ふきっ晒しだから風がすごいんだろうなぁという風紋が残ってました。おいらが行った時は微風程度でよかったです♪

隣りの山。熊野岳?だったか。。。
■というわけでトレッキング開始。とはいえ、散歩程度ですが〜。でも人がいない&青空だといいですねー。ジュースとか持っていけばよかった。。。

熊野岳の横の斜面
■いい具合に山スキーになってきました。シュプールもほとんど無いですー。

樹氷遠景
■実はゴンドラを降りると樹氷の原の真ん中に出るのでこういった見下ろす景色を見るのが実は難しいのですが、こう見るときれいですねー。

樹氷!
■樹氷の目の前に来て見ました。枝ぶりが見えるのではなく木全体が雪に覆われて成長したものが樹氷みたいです。枝ぶりに雪がつくのは単体ではきれいですが、複数並ぶとこういうほうが迫力はありますねー。そんなわけで、下山開始。下山した時間は15時過ぎ。結構ギリギリでした(^^;

泊まったところ
■安上がりに済ませるためにペンション村に泊まったのでアクセスが悪かったのでしたー。スキー場からバスで移動なんですよ〜。スキー場の目の前の宿泊施設は高いそうです。でも温泉が沸いてるのはスキー場なんで、ペンション村はその辺が寂しいです。でも飯がうまかったっす!