新穂高ロープウェイスキー場(2003/03/14)



第一ロープウェイの待合室
 今回は奇をてらって、今まで行ったことのないスキー場へ!これがあとあと痛い思いをすることになろうとは〜。でも、コースはボク的には最高なんですが、今シーズン(2003年3月31日まで)でスキー場としては閉鎖になるんです。。。残念(/_;)

 というわけで、新穂高ロープウェイスキー場へ行ってきました〜♪到着は午前6時だったと思います、出発が午前2時過ぎていたのでいいペースですね〜。とかいいつつ松本I.Cまでボクは寝こけてましたが。。。。

待合室から望む北アルプス
 第一ロープウェイでも1,000m以上の標高なので北アルプスも眼前です。そんなわけか?観光客のほうがスキー客より多くて、これ本当に営業しているの?!という勢い(笑)寝こけてしまったので行動開始が10時。。。

第二ロープウェイを降りてそのへん
 第一ロープウェイは40人乗りのちんまいロープウェイなんですが、これは鍋平というところまで。ここに温泉施設やレストランがあります☆で、第二ロープウェイはなんと2階建てロープウェイ(笑)これで、一気に西穂高の近くまで行く事になるんですが、標高は2,155m!(@_@)

1Fから4Fまで一気に雪道で上がれたり。
 積雪はやっぱりとんでもないくらいです。2.5mは軽いかなぁ〜。というわけで、パチリとなっ☆

登りきると
 北アルプスが眼前に!うーん、スキーというよりも冬山登山チックですねー。多分西穂高岳かと思います。

三角点
 三角点とは国土地理院が定めた周囲で一番高いところに置く物です。(何m2かは忘れましたが)そんなわけで、2,155m〜〜

パノラマコースの恐怖
 第二ロープウェイ山頂駅に展望台があるので、これで観光客が多かったのがわかりました!すんげぇきれいでしたーーーー。パノラマ写真もこっそり作ってみたのでみてみてくださいね!

 で、パノラマコースなんですが、これがききしに勝る殺人コース!全部コブ斜面でところによっては数メートルの幅しかないのに両方が谷底というステキコース!ロープウェイから見て、中級者が見たら滑りたくないコースだと思います。ところによって40度斜面(笑)

おいら
 元気な姿の最後のおいらです。このときは幸せいっぱい胸いっぱい!だったんですがねぇ〜(´_`)

パノラマコースの一番下
 下から望むと結構大したこと無いねーと見えるんですが(見えない?)ここが一番パノラマでは楽なセクションだとボクは思いますた!

パノラマコースの一番下の斜面を上から撮ると
 崖です(笑)先が見えません(笑)

広角で撮ると
 大したこと無いんですが、よく見るとスキーヤーがいない!(笑)滑る人が限られているのでとんでもなくコースはガラガラ。ギャルとスキーなんてナムパな発想は出てこないコースです(笑)

 この写真を撮影5分後にボクは気が抜けたせいか、急斜面アイスバーンを直滑降してしまいました〜〜。風圧で体が持ち上がって、そのままクラーーーーシュ!で、靭帯を伸ばして顔を雪で火傷してしまいました。おそらく80km/h以上出ていたと思われます。カップルがいたのでその前に転ぶと怪我させちゃうので、抜いてから止まろうと思ったのが不幸の始まりで、上体をちょっと上げたら風圧で浮いてクラッシュという感じです。(ミニスキーでそこまで出るとは。。。)

露天風呂
 という感じでボクのスキーはあっさり終わっちゃったんで、昼食を食べて13時過ぎに友達は滑りに。ボクは露天風呂へ〜。この時点で右足はもう痛くて死にそうだったんですが、温泉欲に負けて露天風呂へ(笑)やや硫黄が入った温泉でマターリと入って、14時半には車のところへ戻って休んでました☆

 友達が15時半過ぎに戻ってきたので、16時に出発。R158でさくっと松本まで戻って、双葉S.A(甲府)に着いたのが18時ジャスト。ここまでボクが運転したんですが、降りようとしたら右足が痛くて動かせない!!

 結局、そこからは友達が運転して夕食を食べて(足動かないのに!)23時に帰宅してそのまま救急病院に駆け込みましたとさ(笑)うーん、怪我さえしなければすごくいいスキーだったんですがーーー!ちなみにこのスキー場は二度と滑れないのがこれまた残念です。。。