野沢温泉スキー場(2005/01/22-23)

今回お世話になったお宿
22日4:30自宅出発。
4:49の電車に乗る。
高円寺に集合6:00。21人という大所帯だったので、バスチャーターして貸切で行きました。オイラは寝てなかったのでソッコー落ちる。。。途中休憩があった以外は寝てたです〜。やっぱり人様の運転はいいですねぇ(*´Д`*)ちなみにバスの貸しきり名が「チーム高円寺」(´Д`;)安直というか良くわかんない集まりですな。。。

急斜面(柄沢ゲレンデ)
 野沢温泉到着11:30 初日は前日からの大雪でこんな状態でした。前はとりあえず見えるんだけど、いかんせんやる気出ない天候ですな〜。
しかしながら、今シーズン初めてだったのでついついトばしすぎてしまって、一人でスキーしてました。。。。15時になって電話で捕まえようと思ったらものすごく遠くにいるのであきらめて、一人で温泉に〜。

共同温泉中尾の湯
 野沢温泉は共同温泉が無料で10箇所以上あるので、これは行っておかねば!ということで、ひとりでそそくさと堪能してました。帰ってきたらヘタレ!といわれましたが、いいんだもん! それにしても無料の割に施設がきれいなので村の人が一生懸命手入れしてるんでしょうね〜。

夜は0時まで宴会。21人が1つの部屋なので物理的に窮屈でした(涙 とりあえず0時の間に一人消え二人消え。ということで、オイラも23時半頃落ちたような。。。。

毛無山山頂を湯沢方面に向いた景色
 2日目は雪も降らず曇りとスキーには最高のコンディションに。晴れちゃうと雪が解けるし何よりも暑くて汗をかくので曇りが丁度イイのです。今日はもう帰りなので14:30に宿集合!だったので時間もあまりない。でもみんなと滑らないと!というのもあったんですが、最初のコブ斜面でオイラだけ行ってしまって、やっぱりはぐれる!。・゚・(ノД`)・゚・。ミンナツイテキテヨー

でも10時には山頂のあたりで友達発見!(≧▽≦b

このまま一緒に滑ってこられました〜。野沢温泉のインプレッションは、初級者コースと上級者コースしかない!という感じです。。。初級者コースは思いっきり平坦なのでスノボには地獄ですな。。。上級は逆にコブ+斜度30度以上なのでこれまた地獄。。。なんにしても変化が富みすぎ!(´Д`;)

写真は苗場山が見えたのでパチリ。いつもはかぐら・みつまたスキー場から見る苗場山なので逆になだらかになってるのがわかってなかなか面白いです。(面白いと思うのはオイラだけか)

注意看板
 毛無山山頂からゲレンデ方面に向いた図。この注意書きの先はかなりいい斜面でしたー!雪崩はまぁ起きない程度の斜面ですね。とりあえず滑るな!というよりは自己責任。ということにローカルルールではなってるようです。

上の平方面の眺望
 最後はスカイラインコースなる尾根伝いのコースを全開で滑ってきました〜。なんと5kmもあるコースなので、気合入れれば10分以内降りて来れそうです〜。

まぁ、そんな感じで13時半には宿に着いて滑った仲間と共同温泉に。スキーのあとの温泉は最高ですね〜。しかし筋肉痛にすでになってますが(トホホ

帰りは15時出発。酒盛りしつつ、塩尻あたりで記憶が飛んで、目が覚めたら甲府にいたようですが、なんと雪!!! 結局、高円寺に着いても雪が舞ってました〜。 高円寺には20:30到着。その後、飯ということでお好み焼きを食って解散が22:30。 家に着いたのはほぼ0時でした〜。家の最寄駅でも雪がまだ舞っていた。。。この雪予報のおかげか、いつも激混みの中央道がガラ空きでしたー。でも下り線は高速なのに白くなっていたような。。。

旅行自体のインプレッションはとりあえず食う寝る呑むだらけだったような。。。スキーは?!という感じです。このメンバーだとそんな感じですね〜。オイラメインだと体育会系というかひたすらコブしか滑らない&車&日帰りが多いのでお酒も呑めない&短時間で全部堪能しよう!というほうが先行しちゃうのでイカンですな。(´・ω・`)

こういうスキー旅行もいいですねー。幹事さんはすごいと思いました!>21人の取りまとめから予約まで完璧でした。

高円寺Tシャツ
 オマケ画像。高円寺集まりだから。ということで、ビンゴでもらいました。おいら高円寺とは全く無縁なんですが、チーム高円寺に勝手に入会してしまったようで。。。(笑