北海道ニセコ(東山・アンヌプリ・ひらふ)スキー場(2000/01/15-17)

1,000台地からの眺望
 北海道初のスキーはニセコ3山!雪質もいいし、人も少ない!これはいいです〜。というわけで、行って来ましたが、パックツアーだったので当日の朝5時半過ぎには羽田空港に集まらなければならないハードスケジュール!(TT)それでも5万円そこそこで北海道を3日間いられるなんて安くなったものです〜。

よくよく考えると、飛行機も20年ぶりに乗るのでちょっと感動(今時の人じゃないなぁ)しながら新千歳空港には8時半には着いてました。そこからバスで2時間ちょっと掛けてニセコスキー場へ。飛行機、バスともに爆睡していたので写真有りません〜(笑)宿泊場所は「ニセコ東山プリンスホテル新館」こりゃ豪勢です〜(@_@)/なんてのんびりくつろいでいたらあっと言う間に2時半に。滑らにゃ損なので日が傾き始めてからスキーへ〜。というわけで、初日はいきなり左の写真の通り・・・。

羊蹄山
 てなわけで、初日は殆どスキーしなかったような・・・。眠さに負けました。ホテルを徘徊すると、結構施設があるので遊べるのがいいですねー。NAMCOのゲーセンが入っていたのでゲームしちゃう所が日常とかわらねー(笑)夕食は豪勢にフランス料理!(但し、殆どパックに含まれています)温泉が露天だったので氷点下とお湯の差を楽しんでみましたヨ。

2日目も晴天に恵まれました〜。羊蹄山がきれいに見えて良い景色です。ニセコ東山・アンヌプリ・ひらふはくっついているのでサーカス状態です。山頂のアンヌプリから登って滑ることが出来るので北海道の中でも相当大きいスキー場かと思います(ていうか、北海道のスキー場を良く知っていない)(´Д`;)

また1,000m台地の眺望

アンヌプリの一番下の斜面
 というわけで、2日目のみがまる1日なのでこの日はニセコ東山からアンヌプリを滑りました。アンヌプリは東山と比べると横が広いので滑りやすいです。コース的には初心者向けっぽい様な気がしましたが、懐は大きいです。ひらふは一部メンバーは行ったのですが、アンヌプリから戻ってきたのが15時過ぎだったような気がしたので、初心者で東山に戻ってこれるのか?と思ったらやっぱり戻ってきませんでした(笑)(その後、タクシーで帰還)(笑)んで、ボクと相棒はニセコ東山山頂からタイムトライアル。山頂から6分程度で降りて来れました。総延長4.5kmなのでダラダラコースを省いて平均60km/hくらいでしょうか。ダウンヒラーの平均100km/hは専用にあけないと出ないに決まってますが、やっぱ相当な脚力が必要ダナァと、人がいないことを良いことに暴走してみました(汗)

ニセコ東山プリンスホテル
 2日目ともなると、次の日はどうでも良いので麻雀大会(笑)ホテルの施設に麻雀ルームがあればやらないわけがない!(笑)この日は夕方から雪が降ってきたので酒呑んだ後に露天風呂と雪という、温泉チックを満喫しておきました〜。

3日目もスキーしました。このへんで足が痛くなってきたのでテキトーに滑り始める(´Д`;)のでした。14時には戻って片づけと撤収の用意をしてたのですが、帰りの荷物がうっとおしいので宅配便に!しかし、この後のことを考えてませんでした!(受け取る人がいなかった!!)そんなわけで、楽チンな帰宅と相成って、16時にはニセコを出発、22時半には羽田空港に戻ってきました〜。

総評はやっぱり雪質がいい!人がいない!意外と安い!といいことずくめでしたが、時間がなかなかとれないのがネックですね〜。写真見て思ったんですが、ニセコアンヌプリ山の写真が全然無いのが失敗でした。(i_i)宿泊施設もいつも安宿で済ませていたのでホテルの偉大さを思い知りました。いや、本当に居心地いいですわー:-Dてなわけで、1カ月経ってようやくレポに出来ましたが、また行きたいですね、北海道〜。