かぐら・みつまたスキー場(2005/05/14)


今回はmixiであり、且つIRC仲間のみんなで行きました。

って、前回参加者が75%なんですけどね(^^;そして、同じスキー場に2週間後に行くとは思いもせず。。。
参加者はオイラ、NishinoRさん、あちゅやさん、まりっとさんの4人☆

で、オイラは23時半に寝て4時50分に起床。途中朝飯で上里S.Aで吉牛食っても8時半にはスキー場に着いてました!やっぱ家できっちり寝たほうが楽ですね!

さて、スキー場の駐車場付近にはいよいよ雪が無い状態でした。。。が、ロープウェイで上がると雪!・・・ったわけでもなく、さすがに2週間経過したのでみつまたゲレンデは雪を寄せ集めてなんとか〜。って感じでした(^^;

早速みつまたゲレンデからかぐらエリアへ
■写真はみつまたゲレンデ山頂からかぐらゴンドラに乗るあたり。このあたりでもいよいよ雪は無くなりつつ。。。 で、かぐらゴンドラ山頂まで登るとそれなりにあります。 更にクワッドで登ると現時点での最高峰(1,700m)まで登る訳ですが、ここまでくるとまだ2m近い雪が残ってます☆

神楽ヶ峰方面
■神楽ヶ峰方面っぽい方向を写すと依然まだまだ雪一色です(^^)

越後湯沢方面
■逆に越後湯沢方面を写すと一面新緑(笑) そんなわけで、気温的には春と言うか初夏並に暑い。。。更に雪の反射で雪焼けが酷く(苦笑)てなわけで、こんな時期でもスキー氏に来る人はやっぱりおかしい人たちしかいませんでした。急斜面コブも1mくらいある高さに成長してるのに、ムービー参照してもらうとわかるとおり、老若男女全員アタリマエのようにコブを滑ってます。(何度か繰り返し見てみるとわかるんですが、全員コブをバシバシ滑ってます)(笑)

http://super.fureai.or.jp/~nami/ski/img/okasii.mov

んでもって、コブばかり滑るのもアレだろうということでコース変更。ここからだと田代湖がきれいです〜。もちろんどのコースもコブだらけなんですが(^^;

田代湖を望む ■左からオイラ、あちゅさん、まりっとさん

てなわけで、閉店?まで滑ってました〜。
あちゅさんはジャンプがお好き。ということで、ここに載せておきます(笑)

http://super.fureai.or.jp/~nami/ski/img/achu1.mov
http://super.fureai.or.jp/~nami/ski/img/achu2.mov

そんでもって、今日の車たちはこんな構成でした。

今回のマシンたち
■左から
NishinoRさんのユーノスロードスターNA
オイラのSUBARU LEGACY TOURINGWAGON GT-B
あちゅさんのSUBARU IMPRESSA
さて、片付けしつつ自分の車を良く見る(運行前点検!)と・・・なんと、レガシィの右後ろタイヤがなんかヘン。笑いながらみんなに空気減ってるよー。とか話しつつ、・・・よく考えろ!

実はパンクでした。・゚・(ノД`)・゚・。

わー!こりゃまずいー。というわけですが、あまり考えないオイラ。とりあえず走れればいいねー。って感じで動かしてみたらスローパンクだったのでまだ空気は残っていたので、とりあえず越後湯沢まで下りて、ガススタで空気入れつつ、タイヤ屋なんてありませんよね?なんて聞いたらすぐ近くになんとタイヤ屋さんがあったり!(゚∀゚)!!コンナコトモアロウカト?

で、タイヤ屋さんにお世話に!他にもマズーという部分をちょこっと直してもらったわけですが、作業の間、田舎の人?らしくみんな話し掛けてくれるは地元の交流?って奴ですか。なんか30分以上延々話をしてたような。特に店員のおばちゃんが家族の話をしまくってる(笑) 修理を終えたのが18時頃。折角なので温泉へ。今回は新潟の温泉に入りたいよね。って感じで塩沢(上越国際スキー場)へ。

アクエリア(上越国際スキー場近く)
■塩沢温泉:アクエリア(http://yado.tabite.net/105795/

というわけで、疲れ取れましたー。なんか貸切状態!ええ、シーズンオフだからガラガラでした〜。てなわけで、腹も減ったので横にある洋食屋でみんなで夕食。21時まで食ってました。が!ここでも地元の交流に。店員さんが話かけてきました〜。やっぱり田舎の人は都会の人と違ってハートフルなんですかね?でもいつもはあまりこういうこと無いんですが、今日に限ってよく話し掛けられる日でした。

とゆわけで、トラブルも計算されたかのように、あっさり解決して予定通りスキーも終了しました!次回はもう来シーズンになりそうです〜〜(>_<)ノ