かぐら・田代スキー場(2004/04/16)



田代ロープウェイ
 今回はカート仲間?&同業系&古い絵掲仲間である、ななこさんと2人でスキーに行ってきました。朝5時に起床して通勤ラッシュ前に代々木まで到達して都営大江戸線で練馬駅に。練馬も大分変わりましたねー。練馬に7時待ち合わせで、田代スキー場に着いた時間は10時過ぎ。さすが平日です〜。

田代スキー場駐車場全景
 というわけで、下界は雪がほとんどアリマセン。ここでも標高1,000m近いはずなんですが、メッチャ暖かい。。。

田代ロープウェイ山頂駅からの景色
 ロープウェイを登るとあっという間に銀世界です☆気温的にはあまり変わらないんですが。風景は一気に冬ですね〜。

注意看板
 神楽ヶ峰に登ってる人がいたら一緒に登っちゃおう!なんて淡い夢は砕けました。前回来た時はこんな看板なかったんですけどねー。平日なのにパトロールが多くてとてもコース外にいけそうも無かったです。何かあったのかなぁ〜(>_<)

コブコブ
 雪は上部で2m以上あるのでコブ斜面も生きてました☆このコースがもっとも斜度がきつくて難コースと思われますが、かぐらエリアのコブ斜面をメインに滑ってました。ムービーはこちらですーん

神楽ヶ峰
 左のなだらかな山が神楽ヶ峰っす。撮影位置よりも300mくらいは高い位置にある山です。他人様のレポ見るとかなり景色はヨサゲなんですがー。いけなかったです(誰も登ってなかった)

かぐらゴンドラ山頂駅のレストラン前(和田小屋)
 お昼にありつけなかったんですが、かなり空いてました。なんでかというと、あとでいいやーが結局お店閉まっちゃって飯も食わずに滑りつづけた!という感じですね、はい。人は平日の割にはちゃんといる感じですが、コースに誰もいないという状況にはなりやすいくらい少なかったのは確かです。

苗場山
 苗場スキー場に苗場山があるかというとこれは大嘘で、苗場スキー場は筍山という山のスキー場です。苗場山に最も近いのがこのスキー場で、この一帯ではかなり高い山の一つです。山を見るとわかるんですが、頂上付近に平原があってここに湿原が広がってまるで苗場のように見えるのでそう名づけられた山でかなりの名山です♪オイラも一度は登ってみたいものです。

スキー場に鯉のぼり。。。
 春スキーならでは?という感じですね。気温も体感で20度越え、実際でも15度は越えていた日でした。

二居ダム
 帰りは17時近くまでスキー場にいて、最後のロープウェイで帰りました。日が長いのにもう傾いて、山陰が映ってますね〜(笑)その後片付けして21時ごろにようやく昼飯にありつけました。高円寺に到着が23時15分。ここから帰りが地獄でした。御茶ノ水からは通勤帰宅客のラッシュにもまれることが予想されたので、1つ乗り過ごして座って荷物を網棚に載せて、となかなか計画どおりに行ったので良かったんですが、ゲロ込みでしたが他の客の謎めいた視線を浴びながら帰宅しました。夏のように暑い日にスキー板持ってるのはかなり綾しいですね〜。そんなわけで、スキー三昧な旅行でした。久しぶりに学生のノリでバリバリスキーしましたーーー!