かぐら・みつまたスキー場(2002/12/22)



駐車場
 なんだかんだ言って、雪不足の今年ですが、2回目のスキーだったりします。今回は雪不足なのでやっぱり「かぐら・みつまた」スキー場に(^^;;

 でもって、本当は風邪惹いていてしかも原稿もヤバ!という状況だったので、ギリギリまで行かないつもりだったのですが、ボクが誘ったみずやさんが一人知らない人ということにもなるしやっぱ寝てるだけなのもアレになってきたので、原稿をすっ飛ばして行きました(笑)つーわけで、今回はIRC「#スキーに行こう」のメンツということで、ボク、みずやさん、あちゅやさん、lunaさんの4人でしたっ♪

 で、秋葉原に22日0時集合でいざ、かぐらみつまたへ!かぐらみつまた到着は途中事故渋滞もあって、4時着でした。車中泊して7時半に起床!しかし、写真のとおり、駐車場には雪がほとんどありません。。。

かぐらスキー場
 毎度のことですが、かぐらエリアまで来ると、冬そのもの!木に雪が乗ってますねー。うーん、やっぱ異世界だ(笑)ちなみに今回はクルシミマス^hクリスマス3連休なので異常に人が多いこと!なんとリフト券を買ってロープウェイに乗るまでに2時間半掛かりました。。。。駐車場に長蛇の列!なんと駐車場の端っこまで列をなしてもまだ足りなくて折り返していたのは人生始まって以来はじめてみた光景かも。。。そういえば、カップルが多かったような少なかったような〜。うーん、世の中色ボケなのでしょうかねぇ。。かぐらエリアについた時間は午前11時。(´Д`;)

写真撮る余裕なし!
 かぐらエリアのメインゲレンデを数回滑って、田代エリアに行ったのですが、苗場からの客が入り込んできていてこれまたゲロ混み!(´Д`;)早々に引き返したらもう15時でした。とりあえずコブコブ滑れたので良しという事で!午前中は0度程度だったので気温が高めだったのですが、日が傾き始めて確実に氷点下に。レストランは15時半だというのに大混雑で、許容量オーバーですね。。。

みつまたエリア@帰り中
 そんなこんなで移動のために滑っている時間が多かったような。かぐら・みつまたスキー場は広いので、混み過ぎちゃうと戻るだけでも一苦労になるのです。。。で、もう暗くなり始めてるし!

 雪不足で下山コース(雪が少ないと、ロープウェイで降りるしかないのです)はダメかと思いきや、14時〜16時半まで下山コース解放だったので、降りてきました〜。かなり急斜面でジグザグなのですが、ここをまっすぐ降りるのが実は一番面白いという(笑)

下山コースから戻るスキー客と集合写真
 しょんなわけで、下山した時間は17時でした。この後、30分後に撤収して、R17でいつもの敷島温泉でのんびり〜しました。ここは地元の人しか来ない&¥500でいろんなお風呂もあるので重宝しているのです(笑)

 温泉後はあまりの空腹で前橋市街の焼肉屋でがっつり食って話してたら22時半までいました。。。結局、みずやさんちに1時半、lunaさんちに2時前、うちに着いたのが2時過ぎでした〜。うーん、トータル的にはなかなか中身の濃いスキーとなりましたっ☆

 おまけですが、オレンジのウェアがボクです。うーん、おニューのウェアですがイロキチ仕様はみんなに不評でした(苦笑)