かぐら・みつまたスキー場(99/05/05)



みつまたスキー場駐車場からスキー場方面を望む
 GWは5月3日にスキー行って来ました。3年ぶりのGWにスキーです。(^^)5月というと雪がない!とお思いの方もいるかと思いますが雪が多い年だと里にも雪が積もっていることも有るんですよ。今年は雪不足だったので里に近いスキー場は軒並み閉鎖になっていたようですが、3年前は八海山でも出来たんですけどねぇ(^^;;てなわけで、今回は上越でも最も標高の高い「かぐら・みつまたスキー場」をチョイスしてみましたが、左の写真(実は帰り際に撮った写真)の通り駐車場からの展望だと「雪有るのか?」(汗)と言うような有り様でした。
 参加者はまた#西海岸:*.jpの面々と言うことで、なぎーる兄さんにしの画伯にボクの地元の友人の4人で行って来ました!
 集合は各自バラバラ生息(笑)しているので拾い終わったのが当日の1時くらい。本当はケチケチツワーということで下道を爆走しようと思っていたのですがこれは寝る時間がない!(ボクは前日は引っ越しの手伝いしていたので疲れていたのでした。)つーことで関越道を月夜野I.C->R17で「かぐら・みつまたスキー場」へ到着したのが4時。目が覚めたのが8時だったので正味4時間は睡眠できたので眠気は取れました〜。(^^)朝方の天気は曇りの予報に反して晴れ!うーん、春スキーらしく暖かなスタートでした〜。ロープウェイを登ると駐車場から見た全く雪がない状況から一転して程々の積雪に。んでもここだと所々はげてますねぇ(^^;;

みつまたスキー場みつまたロープウェイ山頂駅付近

かぐらスキー場
 上の写真は「みつまたスキー場」でこのさらに上が「かぐらスキー場」になっているのですが、感覚的に言うと山を越えると言う感じで、一旦山を下って「かぐらゴンドラ」というメッチャ長いゴンドラに揺られてようやくたどり着いたのが左の写真付近です。この辺だと標高が1,500〜1,700m程度なので積雪も十分でとても駐車場の状況からは考えもつかないほど。:Dこのスキー場は意外にも初めてだったのですが(^^;;コブ斜面も所々にあるので変化には富んでいるスキー場でなかなかの資質です。ただスケールが非常に大きい(かぐら・みつまた・田代と3つのスキー場が合体している)割に斜面が緩いところが長いと言うのと駐車場とゲレンデのアクセスに基本的にロープウェイが有るというのがちょっと厳しいですねぇ。(^^;;
 さて、天候ですが朝方から昼までは好天に恵まれて春スキーらしい暖かなスキーを楽しめたのですが、午後から雨が降ってしまいました(TT)ボクは暖かいと言うのを見越していたのでトレーナーで滑っていたので(なめているナァ)午後の雨には参りました〜。万が一でポンチョを持参していたのだけが幸いでしたが、3時過ぎにはもはや大雨になってしまってスキーウェア着ていても同じ状況だったのですが(^^;;
田代スキー場より田代湖方面を望む

移動マッスィーン(LEGACY Touringwagon GT TURBO)
 てなわけで、雨も酷いので15:30には下山を始めてそうそうに切り上げました。雨でずぶぬれになっていたので温泉に浸かろうと言うことでいつも使っている越後湯沢駅に車を止めて温泉へGO!(笑)いやー、疲れた体にはいいですねぇ。(オッサン臭い)(笑)温泉後は駅前にあるそば屋で「へぎそば」を喰らって19時に越後湯沢を立ちました。しかし、GWですから高速道路はバッチリ渋滞です。(TT)渋滞が嫌いな僕はとりあえずR17で南下した訳なのですが、渋川まで行ってもR17も渋滞気味なので並行する県道で迂回しまくり(^^;;結局、関越道は殆ど渋滞だったみたいでR17バイパス(上武道路)経由->県道->R254で下道で帰宅しちゃいました(笑)最初に書いたとおり仲間を降ろし終わって帰宅したのが次の日の3:30・・・。(^^;;;うーん帰ってくるのに8時間半も掛かるとは。(TT)まーそんなわけで、無事なに事もなく帰ってこれました〜。