長野県八方尾根スキー場(99/03/03)



註釈:ちょっと文体がいつもと違いますが気にしないで下さい。
 2月後半は2回もスキーに行って来ました。石打丸山と八方尾根に行って来ましたが、このうち八方のほうをレポートしましたですヨ。
 25日の23時に新宿駅に集合!ちょっと仕事が終わらない臭い予感を吹き飛ばして(指令が出なかったのでブッチ)いざ新宿へ!・・・と、思いきやお茶の水当たりでイヤなアナウンスが。「人身事故がありました。すすみません」・・・。ガーン。(笑)結局、飯田橋駅当たりで止まってしまったのですが、ものの10分程度で復帰。なんだかんだいって間に会いましたヨ。そんなわけで集合時間にまにあいました。
 さて、参加者は#西海岸:*.jpの面々と言うことで、まさしろ兄さんニシー兄さんぽにーる兄さんなぎーる兄さんオクノ兄さん、じょなーる兄さん、にしの画伯、名古屋からはにこるんナルキ兄さんたくなる兄さんと大所帯11人の男子ONLYイベントさ!(うひ)
 てなわけで、初日に八方尾根でばっちり滑り出したんだけど、いきなりにしの画伯のブーツが自己崩壊。5年ぶりのスキーだったのでブーツが劣化していたようだ!他にも重大なトラブルが有ったようだけどここでは割愛させて貰うネ。この日は比較的暖かな1日だったんだけど平日だったので滑りまくれたせいか最後の方はグロッキーになっていたようだ。初日の天候は一番上の写真(八方池山荘を望む)を参照のこと。
 宿に帰ってからはクソゲー三昧。ああ、みんなホンモノだな!そういうボクもモデルグラフィックスを食い入るように読んでいたけどナヽ(´−`)ノ。みんな、ダメだなぁ。
 2日目は午前中は天気が宜しくて今日も良い日和ダナ!と思いきや、土曜日という事もあって結構人の入りが多いヨ。前日と比べると窮屈な感じは拭いきれないが、憧れの黒菱ゲレンデ(右の写真参照)をようやく滑れた(滑落)ヨ。お昼になって風が強くなってきてニシー兄さんなぎーる兄さんと3人で一番遠い咲花ゲレンデで運行中止のリフトを眺めるハメに!
 午後の昼食後、ボクだけがアイスクリームに目が行って喰らっていたら置いてけぼりに。これが後々のアダになるとわ。(笑)
 みんなの行動と別行動を一人で取って、リーゼンクワッドから山頂ゲレンデに。向かっている途中から顔の半分があまりの寒さで痛くなってくる&ケイレン(笑)「ああ、こりゃヤヴァイネ」というわけで、山頂についた頃には暴風雪に!視界もほぼ無くなったという事なので、八方池山荘でビバークさ!
 山荘に入ったら次から次へと避難民が!(笑)15時くらいから16時までしょうがないので山荘でコーヒーを頂くことに。16時を過ぎてから小康状態になったので記念撮影をパチリ(左の写真参照)
 3日目は名古屋組が電車の都合で13時には白馬を出なければならないので、各自自由行動。まさしろ兄さんなぎーる兄さんと白馬ハイランドスキー場で昼まで滑ることに。コースは至って単純なんだけど価格が異常なまでにリーズナブル!昼食券付きで\2,980さ!ここは人が少ないのでなぎーる兄さんと2人で暴走の限りを尽くしてきましたヨ。上から下まで直滑降ナ(笑)3日目が一番天気が宜しくて(右の写真参照:八方尾根・岩岳スキー場を望む)今現在(99/03/03)も顔半分できれいに白黒になっていマス。(笑)
 そんなわけで、西海岸スキー合宿は無事終わったようですヨ。