六日町八海山スキー場(2000/01/04)



山麓駅からダウンヒルコースを見た景色
 2000年初めてのスキーはホームコースの新潟県六日町八海山スキー場でした〜。正月はのんべんだらり〜とすごしていたので、なにかしないと!というわけで、滑ってきました〜。出発時間は午前1時だったかな?会社経由で一路関越道 練馬I.Cから乗ってノンストップで一気に塩沢S.Aまでだいたい200km弱で2hくらいです。
 塩沢S.Aで雨が降っていたのでここでスキー場を変更しようか考えましたが、とりあえずやっぱり八海山に(^^;;六日町I.Cを降りて、スキー場に着いたのが午前4時半頃。

 8時半には起きて滑り始めたのですが、天気は小雪。なんとか持ちこたえたみたいです。ここのスキー場はかなり特徴的なスキー場なので3が日が終わったせいもあいまって、右の通りスキー客がほとんどいなかったり(´Д`;)メインコース=コブ&急斜面が3kmというレイアウトなので、初心者は敬遠しがちなスキー場では有りますが、滑り応えは関東近辺では抜きんでているかもしれません(笑)

中間地点から山頂を望む

上級者コースから山麓を望む
 てなわけで、上級者コースとなるとご覧の通り1人もいなかったり〜。なんていうか、滑りやすくて良かったですが、ここまで来るとなんか寒いですね〜(^^;;初滑りだったので、14:30には上がりましたが、お昼ごろは山麓付近は雨、中間地点のあたりまでは雪と言う微妙なコンディションという、やっぱ暖冬なんだなぁと思いました。帰りには山麓付近も雪になってましたがR17付近はやっぱり雨・・・。R17でJR越後湯沢駅の温泉に行って、駅風呂(\800-)で一風呂浴びて湯沢I.Cから帰ってきました〜。越後湯沢駅を出たのが17:30くらいでこの時間には湯沢も雪に。途中余りの眠さで休み休み帰ったので帰宅時間は23:00頃でした。初滑りにしてはなかなか内容の濃いスキーが出来て良かったですヨ:-D