新潟県六日町八海山スキー場(99/01/09)


 久しぶりの更新ですが、残念ながらきれいな景色もないし、スキーのシーンもありません(笑)99年初というか今シーズン初のスキーだったのですが、この日の数日くらい前から大雪・・・。出発する日も東京で雪がちょっとちらついたりするような寒波だったので関越道をひた走ると渋川当たりを過ぎた辺りから雪・・・。下り線は赤城S.Aでチェーン規制。関東側でチェーン規制されちゃうと関越トンネルで一度チェーンを外さないと行けないので3回も滑りどめチェックを受けないと新潟方面に出れないのです。(^^;水上辺りではもう完全に銀世界でした・・・。んで、対する上り線は雪のため湯沢から東京方面が通行止めになるほどの大雪だったらしく、ここ数年では珍しいほどの降雪だったみたいです。(^^;;

 てなわけで、写真どころでは無いので文章で・・・。六日町八海山は目玉が3kmのダウンヒル(コブコブ)という、結構来る人を限定しちゃうスキー場なのですが、チャレンジ精神がある人なら結構楽しめます。(僕の一押しスキー場)さて、今日はというと雪のせいと僕の残業のせいでスキー場に着いたのが午前6時すぎ・・・。ちょっと仮眠したつもりが10時まで寝転けてしまったので、午後券利用と言うことで12時から行動開始。(ダメダ)しかし、この大雪のせいで積雪深が2m近かったらしく、元々圧雪しにくいスキー場なので、そのままだった所が多かったので、滑ると言うよりも、泳ぐに(笑)本来ならモーグル宜しくという所なのですが、今回だけはスイミング〜。(涙)結局、ゴンドラで頂上から麓までを2回滑って、一番下のリフトを3回滑って終わってしまいました。・・・てなわけで、横の写真は帰り際に撮った写真ですが、見事に車が埋まっています(笑)駐車場でこんなですから、ゲレンデは場所によっては惨状でしたねぇ(埋まっている人が多くて)・・・。(^^;;