ガーラ湯沢スキー場(2004/02/07)


 今回は会社同僚女子と、元会社仲間先輩、そのお友達の4人で行きました〜☆朝7時50分くらいに起きてのんびりと東京駅へ〜。今回は久々の電車だったので東京駅まではグリーン車に乗ってしまいました。。。で、9時にはみんな集合して(珍しい)9:16発のガーラ湯沢行きに。行きは自由席大争奪戦だったんですが、さすがに9時台の出発者は少ないようで、余裕で座れました。そんなわけで10時50分にはガーラ湯沢に☆

ガーラ湯沢からゲレンデに行くゴンドラ
 そんなわけで予報は吹雪だったのに、なんと駅についたときは晴れてました。駅でイキナリ昼食というやる気のなさ(笑)行動開始は12時だったのでその間に曇ってきてしまったのでした。

リフト降りたところ
 ちょっぴり雪は降ってますが、あまり風も無く視界もまぁまぁ良好。みんなで14時まで一緒に滑りました〜。スノボ組は初心者チックなのでのんびりと滑って、軽くお茶をしてと大人の余裕ということで(笑)

南エリアから湯沢高原スキー場を望む
 お茶の後は各自行動ということで、オイラは比較的圧雪されていない南エリアに行きました。これは去年の時と同じ場所ですね。今回は前日に相当降雪が有ったようで、胸まで潜って滑れる場所もあって楽しかったです〜。新雪の醍醐味は胸まで潜って滑るというのがたまりません(はぁはぁ)というわけで、写真で見てわかるかは不明ですが、ちょっと明るい空を撮れました。雲自体は薄いみたいで時々青空と日が射してました〜。

意外と高い標高
 しかーし!夕方16時を過ぎたころに吹雪になりました〜。かなり気温も下がったようで、顔が痛い。。。。そんな吹雪の中一服していると、他の人がわらわらと一服しにきはじめてました。なんなんだか(笑)しかも、ゲレンデにベンチがぽつんとあってタバコを吸うには最悪の環境なんですが(笑)それはおいといて、1,000mもあると気温も大分違いますね。ちなみに高津倉山というのが一番高いところで1,100m以上有るのかな。こちらは16時には営業終了になっちゃうので、1回だけ行きましたが写真は撮れず。(前回の参照ということで)

高津倉山方面に向かって
 そんなわけで、17時に駅に集合だったんですが、ゴンドラに恐ろしい列が出来ていて、並ぶのがイヤーということで何べんも滑ってしまって結局17時まで滑ってました。でも列は伸びる一方なので諦めて並びましたが、麓の駅の施設に着いたのは18時ちょっと前。。。。ゴンドラから国道17号と関越自動車道の渋滞が見えました。もう真っ暗なのでライトが列になって非常にわかりやすい(笑)

 ゴンドラで並んでる間に他のみんなに連絡を取って18時半に温泉前に集合に変更してもらったのでダッシュ温泉で18:35にはみんなと再び合流できました〜。疲れと汗と寒さで温泉が何倍にも気持ちいいのですなーこれが。帰りは19:11発のMAXたにがわで帰りました。電車の中で駅弁食べながらバカ話に花が咲いてあっという間に東京に。自宅着は21時40分だったので新幹線だとホントあっという間に帰ってこられるのが良いですね〜。次回は来週っす。