2007年10月の活動記録

■2007.10.29[Mon]:走行ムービーと今後の展望
来年のテイストオブ筑波の予定が出ました。
HPには載ってませんが(^^;

2008/6/14(土曜日)
2008/12/7(日曜日)

だそうです。

で、NSですが整備等々して原因のあぶり出しをしたいと思いましたが、そういうレベルじゃない。要OHです!という意見が識者からあるので、とりあえずやれて様子が見れるところまでは原因究明しますが、OHした時点でパーツ集めから入らないとならないので来年は参戦の確約が出来ません。身内で組み立てたりしたんですが、いかんせんスキルが無い。OHしてまた組んでも同じことを犯してしまうこともあるので今後の運営を考えざるを得ない状況です。

とりあえず、何とかしてまともなエンジンに載せ変えで対応もあることはあるかなーとは思いますが、手元にトラブルを抱えていないエンジンは無いのでした。うーむー。

さて、ムービー。

M03.mpg

funaさんが撮ってくれてました♪
コーナリング速度は普通ですが、立ち上がりで立ち上がってないのが目に見えますね。。。
あと、コーナリングもこの映像はアクセルコントロールの不安から内側に入れてません。本来なら内側に入ってパワーを開けて外側にシフトというラインですが、アクセル開けても付いてこないので不安なんで外側から入るしかないという状況。

いずれにしても、今年は他にもいろいろやることが多いので格段に進む。ということは今年は無いと思います。来年は出来る限りで努力します〜。まずは資金作らないと(汁

■2007.10.23[Tue]:TOTその後

■時系列レポ
前日車検からえむぶいさんのトランポで筑波入りしました。まっくん!さんのお店に13時過ぎまでいてそこから準備。隣はサンクチュアリという大きなショップのレーサーが!
カーボンホイールが入ってますよ!!!!!111

なんて感じで車検で指摘された部分を修正して、鷹那さんちにお世話に。あ、ちなみにリンクをわざわざつけたのは関係各位さんに連絡先を作るためですw

しょう太さんをJR宇都宮線古河駅で回収してスーパー銭湯へ。当日の話やら打ち合わせをして寝たのはほぼ午前1時。

で、午前5時に起床。筑波サーキットには7時前に到着。

という感じで、スタートしました。

レース結果は予選21位、決勝19位でしたが、クラッシュが多いレースとなってしまいました。オイラ自身もあまり余裕が無かったのでいろいろ失態をしてしまってホント反省の多いレースになってしまいました。謝ってばかりではアレなんでこのレポートでは割愛させていただきます。


観戦に来てくれた、K輔さん、VTECさん、直さん、どろんこレガシィさん、トランポ+手伝ってくれた、えむぶいさん、元オーナーでもあるしょう太さん、いろいろお世話になったfunaさん、マシンの整備やアドバイスをくれた、まっくん!さん、なんちゃんさん、宿まで提供してくれた鷹那さん、朝方鉄格子対面でお話したinfyちゃんw、一緒にレースをしたO橋さんと今回は人に恵まれた環境だったと思います。

それとサーキットを歩いていても知り合い。というものが出来てようやく住人になれたかな〜。という雰囲気が出来てそれはとてもよかったなーと思う次第です。

終わって、えむぶいさん、直由貴さん、しょう太さんとしなの亭で夕食に。
夕食、ありがとうございましたー!レース展開で結構凹んでいたので途中寄って話とか出来て少しは気が晴れました。
雑談しつつ22時には解散。

とまぁ、そんな感じで結果はどうあれ、人との繋がりが増えたのを実感できたのは大きな成果だったと思います。


で、写真へ〜。

■漏れNS400Rレーサー
'85NSR500イメージで作ったマシンですが、見た目だけとなってしまいました。結果が・・・orz


次回は未定です。とりあえず不具合を解消しない限りレースレベルとは言えないので来年は出られるのかちょっと不安です。。。

2007.10.21[Sun]TOT結果速報
今回はマシンの出来が確認できない状況だったにもかかわらず、遊びに来てくれた方、応援に来てくれた方には申し訳ないレース展開となってしまいました。

また、手伝ってくれたり助言してくれた方にも迷惑や心配かけたりしてしまった展開にもなってしまって今回は前回とは全く真逆な結果を招いてしまいました。。。

結果は予選21位で10秒42。
実は公式ではベストタイム更新です。
調子が悪い割にはいいタイムが出ていました。
ここまでは良かったんですが。。。

決勝は精神的動揺とキャブセッティングが予選よりも高回転域で外してしまったようで12秒という厳しいタイムと19位という順位に・・・。

マシンのアクセルレスポンスに不具合が出るのは結局解消デキマセンでした。
決勝はリタイヤも考えながら後半を走ることに。決勝レース前にお味噌をつけてしまったり、NSOC仲間のO橋さんが接触転倒して怪我してしまってさらに凹んでしまいました。


前回はヘルパーさんにスペシャリストがいたので今回もその甘えが残っていたと思います。

今年できることはノーマルセッティングから調子を取り直すこと。これに尽きそうです。この結果から光が見えない場合は来年のスケジュールは引きなおしになりそうです。

末筆となりますが、改めて今回協力いただいた方、応援してくれた方には感謝いたします。

写真は走行写真が現状全く無いので文字だけとさせていただきます。

■2007.10.17[Wed]:最終テスト

仕事が19日締め切りなんで特別走行は厳しいので。
それ以上に月末締めの部分を放置してるのでレース後も結構大変なー。

そういうわけでマージンが取れる17日に走行しました。
メカはまっくん!さんでした。もう頭が上がらない以上にお世話になりまくりです。いなかったら今回も走行前リタイヤです。。。

さて、走ってみて前回のエンジンがガス欠症状のようなひどいのはなくなりましたが、タコメーターがまたもや暴れる・・・。

前回壊したのはレギュレート/レクチファイヤが壊れてボルテージが上がって、タコメーターが昇天してしまったわけですが、今回はバッテリー駆動にしてるので充電とは切り離したので昇圧でのトラブルは無いはず。

だとするとノイズを拾っている以外ないのですが。。。

あと、現状の症状ではアクセルコントロールが依然不能なんでコーナーでのタイム詰めができない状態です。あやうくダンロップの切り返しで藻屑になるところでした・・・。

次回はもう予選です。キャブセッティングが最終のがメイン165番、スロー48番だったんで、スローが大きすぎるのでは?ということと高回転域ではきつね色、9月の暑い時期で150番の時が高回転ではうまくふけたような気がする。なんでメイン160番でスロー42番で挑む予定です。予選で落ちなければ予選の感覚で若干変更はありですね。

いずれにしても他にも問題を多く抱えているので来年は問題解消年にすると思います。今年はこの日曜で最後です。

さて、外装ですがほぼ完成バージョンです。'85NSR500をイメージした感じなんですが、どうだろう?ゼッケンが黄色だといいのですが残念ながらレギュレーションで青地に黄色文字が指定されてるのでやや雰囲気が変わってしまってます。。。


Return
Backnumber List
Powered by HL-imgdiary Ver.3.02