2006年03月の活動記録

■2006.3.30[Thu]:LAP-SHOT購入
3月もこの日記で最後になるかと思います。更新をしばらくしないとか言いながら、早速更新(w

リザルトのコーナーをようやく作れました。基本的には日記のコピペですが、日記は流れてしまうので、重要なことは切り出してアーカイブ。って感じです♪

さて、今日は昨日届いたLAP-SHOTについて。
草レーサーでは結構御用達のようです。筑波サーキットではP-LAPというラップ計測器を推薦してますが、基本的には磁気埋め込みなので磁気センサーを備えたものであれば問題はない。という感じのようです。

価格はおいらの入手経路では\17,640(送料・税込み)でした(^^)

岡山にあるジャッロ・ガラージュ(GIALLO GARAGE)さんのところで買いました。LANCIA DELTAでお世話になったので良くみたら有ったのでw

これであとはとりあえずCBR900RRで筑波走って鍛える予定です〜〜

■2006.3.27[Mon]:[最終レポート:更新]TASTE OF FREE-LANCE YELLOW CORN Round
3/30に写真が届いたので更新しました☆

筑波サーキットでリザルトがwebに載りましたので、最終レポートでございます。

参加クラス:D.O.B.A.R ZERO-1
予選リザルト決勝リザルト

■リザルトのまとめ
リザルト表まとめ

予選では、28位でした。
決勝では23位。ということは5位上がった計算です。
そのうち出走できない人が1人いたので決勝で抜いたのは4人。ということになります。
スタートダッシュでビリ2まで落ちてますが、それは自分のミスなので、抜きということを考えても4速死亡状態で、健闘はしてたのかな。と思います。

ちなみに出遅れてる動画(ww
2006031904.mov

スタートでドベ2で1周目ですでにドベ3に上がってるのがわかります。
あと、意外にお客さんが多いのはこの映像でわかりますね♪


走りの静止画はこちら。ノーマルサイズのタイヤでも結構倒せます。公道レベルだとノーマルのほうが切り替えしが楽でいいと思うです。

■予選での最終コーナーからの立ち上がり

(C)ALLSPORTS.JP

■決勝での1ヘアのコーナリング

(C)ALLSPORTS.JP

さて、よく見ると、トップスピードが今回から表示されてます。これはかなり役に立つかも。
同順位付近のトップスピードの値は170km/〜177km/h。対して、オイラは予選で166km/hしか出てません。
決勝にいたっては163km/h。ということはバックストレートだけでもかなり直線で差がついている。ということになります。

このクラスでのトップは200km/hオーバー。なんとまぁ40km/h近く差があるというのは同クラスとしてはありえない差ですね(^^;
上位に食い込む参考としてはRZ350のおねーさんゼッケン66。が184km/hということはこのくらいを出した上で、あとは腕でカバー。というくらいで無いとちょーーーっと厳しいのかも。

ということがわかりました。ちなみに決勝レースのオイラよりも下位のトップスピードを見ると、10km/h以上オイラよりも速いです。
上位にいたっては10km/h〜40km/hと全くお話になってません(´;ω;`)ウッ…

これは腕でカバーにもほどがあるなぁと思ったので、やはり足回りも重要ですが、エンジンも相当に重要なんじゃーなかろうかと。。。

というわけで、次回までの方向性は少し見えてきたかな。と思います。

それでは、こっそり見てくれてる方、手伝ってくれた方、観戦に来てくれた方に深く感謝の念をいたしつつ、しばらくはCBR900RRでサーキット走行にチェンジしますので更新はしばらく無いかも知れません。
ちなみにCBR900RRでサーキットはオイラの人間スペックチューンのためです。やはり腕に関してもツメが甘いんですよね
ヽ(`Д´)ノウワァン

2006.3.19[Sun]速報:TOF終了!!
■暫定リザルト情報

・予選⇒28位で通過
・決勝⇒23/32位。


※筑波サーキットのリザルトがwebに出た時点で本報告をします。
とりあえず、時系列報告ということで。

---------------------------------------------------------



さて、写真は今現在はありません。オイラがライダーだったので。。。

というわけで、速報という感じで、写真は届いたら改めて載せようかなぁと思います。

時系列で報告〜。




■17日
22時
メカニックのS本君がうちに到着。荷物を載せて、筑波サーキットへ。

■18日
0時
とりあえず車の中で呑む(w
就寝は1時半だったか??

6時
起床、練習走行が8時からだったので、ピットを占領してそのまま準備作業へ。

8時
練習走行(この日は最後の練習走行で通算4回目)
目的は変更したポジションの確認。楽に10秒台が実は出ていたことに気付く。これはイケるかも!(と、内心思っていました。)
タイムは1分10秒4。

12時
たかなさんがファミリー走行で走りに来る。
2回走行してました。ちなみにファミリークラスの走行タイムは早い人で10秒。遅い人で30秒くらいです。
撤収前にGPz750乗りのTKN(仮名)さんが来てくれました。前任者の知り合いだったので、前から亡霊?と思っていたので経緯を説明&無駄話ww

17時
前日車検も無事に通過。この前のグローブ買ってなかったら落とされていたようです。買って正解(^^;;
サーキットを撤退。

18時
量販店のジェーソンで缶コーヒー(ポッカ)が1本49円だったので1箱(30本入り)を購入(どうでもいいネタ)
朝は青空だったのに、ついに雨が降ってくる。。。。・゚・(ノД`)・゚・。

19時
宿でまったり。

19時半
えむぶいさんを水海道駅で回収。その後飯を食いに行って、ささっと宿に帰還して呑み。

24時
就寝。
予報を見ても明日は雨。予選は厳しいな。と思ったので、あきらめて敗者復活戦に最初から狙いを定めるか。と半分くらい思ってました。

■19日
6時
起床。外を見たらなんとドライ。雨降らなかった!イエイ!

6時半
出発。なんと30分前の路面はすっかり濡れ濡れになってました。雨がザーザー。・゚・(ノД`)・゚・。

7時
サーキット到着。
路面は濡れたまま。というか雨も本降りに。。。こりゃ厳しいねー。同じNS乗りのO橋さんといろいろ談義してたりで、あっさり予選時間は迫ってきます。とりあえず晴れろー!と祈っていたら・・・。

8時
止みました。ヽ(≧▽≦)ノ
青空も出てきてたです。が、最初の予選のクラスを見てたライダーから、水しぶきすごかった。といわれて厳しいな。という感じは変わらず。

9時
ドライになりました。恐るべし晴れパワー。。。
予選まで30分というギリギリなwww

■予選
で、予選ですが、いきなりやってしまいました。。。
なんと、4速が死亡。。。入れるとガコガコ言いながら加速。でも、最初は4速ホールドになって、動かなくなっちゃったので予選で終了?;_;
と思ったわけですが、なんとかその程度で済んでよかったです。
そして、後半ギア壊れててもタイムアタックはしておかないと!と思って本格的にココロのエンジンに火を入れた途端、最終コーナーで目の前のマシンがスリップダウン!オイラのコースラインに(´Д`;)ヤベー

フロントブレーキでフルバンク中に修正してなんとか回避。横を見たらなんと6台くらいが横たわってました。。。。

その時点で赤旗中断。最終コーナーにオイルが散らばってしまったようです。どおりで滑るな?と思っていたら。。。


■本選までの間
TSNG仲間のもりっすさん、ス〜♪さん、(ふくちゃん)、NSOC仲間のしなのさん、みえださん、Hooligan's仲間のおごぽごさんが来てくれてました!

こっそりLan太さんも来ていてくれたらしいです。(電話で知った・・・)結局会えずじまいでしたが、決勝レースも見ててくれてやっぱりバイクでサーキット走りたくなった!とちょっと啓蒙できたかなーとオイラは嬉しかったです。

バカ話やら、懐かしい話で盛り上がりつつ、決勝へ。
その前に、ミクシでやり取りのあった、舟超さんとも会えました!舟超さんはボクサートロフィーで3位だったようです(リザルト掲示板で確認)お立ち台です!いいなぁ。あと、18日に会ったGPz750のTKN(仮名)さんともリザルトボードのあたりでちょこっとお話。

■決勝
いよいよ決勝です。予選では赤旗中断で終了。という感じだったのですが、とりあえず予選通過してたので良かったです。順位は32位までが生き残れて、オイラは28位。

ウォーミングランを1周していよいよ決勝!・・・そういえば、ゼロ加速スタートしたこと無かった!ヤベー!(´Д`;)というくらい経験が浅いので当然スタート失敗。。。後ろから2番でのスタートとなりました。あとは4速死亡してるので、どうにもならない展開に。とはいえ、1位でも順位を上げたかったのであきらめませんでした〜。

結果は23/32位でした。

出走は確か31台だったんじゃないかな?と思うので、実質7人抜きしたのかしら?リザルトシートが何故か誰かがもらってるはず!といわれてしまったので、手元に無いのです。とりあえず暫定的にそんな感じで、予選よりも更にタイムが悪かったです。4速の死亡度が増したせいかもしれませんが、予選時は晴天かつ静寂。だった天気も、午後から強風になってたのでした。そういえば、MrGo!ちゃんも別のチームの応援に来ていたのですが、予選・決勝ともに手伝ってくれました。ありがとー!

■撤退
その後、一緒にいたメンバーと飯を食いました。サーキット内のレストランで。生まれて初めてかもww
16時前に撤退したんですが、最後の写真はその時の状況。もはや砂嵐です。・゚・(ノД`)・゚・。

■総評
次回からのNSRC(このレースプロジェクト)は方向性をもう一度確認してから再度リトライ。という感じです。とりあえずの目標は達成しましたが、エンジンを実質壊してしまったので、しばらくは方向性の検討期間に入ると思います〜。

で、本題?今回はホント、友達に助けてもらったレースだったんじゃないかなーと思います。来てくれたみんなありがとう。感謝の限りでございます。こんなダメなオイラでも無事達成できたのはそういった手伝いがあってこそです。

一人でやるのは絶対に無理なので、ちょこっとでも手伝ってくれたり応援してくれたりすると、それだけでもかなり精神的・肉体的に助かりました。バイクレースに関してはほぼド素人の状態でありながら、スムーズに展開できて決勝に進めたのはこうした協力があってこそ。だと思います。

改めて、ありがとう〜(><)ノ

写真:ガイドブックにNSが載ってました!!真ん中あたりです。(全くそのもの&しょう太さん)
※DLしてビュワーで拡大してくださいww

2006.3.11[Sat]エントリー受理されました☆
いよいよ、来週となりました。
この日のために・・・えーと、2日で3回しか走ってないんですが(^^;

時間が無いので巻きに巻いてる状態での参戦です。

えーと、ゼッケンはゼッケンを買うのがもったいないと言う理由で今付いている15番のまま申請したらそのように(w

スケジュール/参加クラスは以下のとおりです。

参戦クラス:D.O.B.A.R.ZERO-1クラス

■3月19日筑波サーキット2000コース
公式予選9:20-9:35

開会式10:50-11:05

決勝チェック12:35-12:50
決勝13:10-13:30 10周

予選落ちした場合はリベンジャーがあります。ZERO-1だけ。
その場合は

決勝チェック15:00-15:15
決勝15:35-15:50 8周

表彰式16:20-

と言う予定です。
ZERO-1だけが予選落ちがあるようで、32台が決勝進出で37台登録されてる感じなんで全車出場したら5台が予選落ち?

というわけで、エントリー受理されて一安心です☆でも、その分リアリティが増してきたなぁ〜〜。

2006.3.4[Sat]1分10秒台

前回のTOFの予選ボーダーのラップタイムまで迫れるくらいにカンが戻ってきました☆

とはいえ、やはりまだ人間が慣れてないというか体力不足が否めないです。こればっかりはダッシュで体力増強!と言う訳には行かないんで〜。

走行ムービーはこちら。
※1ヘア〜ダンロップコーナーまで

さて、今回は以下のとおり。

タイヤの空気圧をFr:2.0 Rr:2.0にした。
タイヤ交換した。
パッド交換した。

という修正点で挑んだ結果なわけですが、今回走行で直さなければならない点がまたでましたので、明日作業です。

やっぱりシートの高さを少しでも稼ぎたい。
シフトを直付けにしたけど、シフトペダルの位置が高すぎた。
パッド交換したけど、止まり辛い。
ギアオイル交換。

このうち止まり辛い、の意見は賛否両論になってます。ハテ、どうしようかしらー。ブレンボのラジアルポンプ式がどうも性に合わないのか?うーん、悩みどころです。。。

明日、修正作業予定です。が、来週末は筑波サーキットの走行枠がそもそも無いので、来週末にもやろうとは思ってます。

写真係を毎回いろんな人に頼んでますが、これは自分の姿勢確認のためでもあります。前回よりもバンク角が大分深くなってるようですが、まだ倒しこめる余地はあるので、もうちょっとタイムが上がるマシンでは有ると思います。


Return
Backnumber List
Powered by HL-imgdiary Ver.3.02