2011年08月の日記

NSR一応解決

RCバルブコントローラの不良でした。

予備交換で動作確認&パワーチェックも問題なし。

気になるのはサーキット走行直後確認では動作していたにも関わらずパワーダウン感があったこと。

そして今日はその現象が再現できず、逆に動作停止を確認してRCバルブ関係というところまでは確認できた。そして入れ替えて動作したのでコントローラに問題があったことも確認。

さらにコントローラのリミッターギボシがむき出しのまま外されていたのも気になるところ。

今の予想ではコントローラリミッターギボシがフレームに接触しておかしい信号が出ていた→動作不安定

最終的にコントローラが死亡→RCバルブ動作せず

交換によって復活。

という感じですが、もうひとつ気になるのは停止中でもパワーダウンは再現できなかったこと。もうひとつ確認できていないのは走行中に動作していたのか停止していたのか?こればかりはテスターみたいので動作してるのか確認しながら走行できる確認をしなければ実際のところわからないのですが、タイミングよくそんなことはないと思うので一番の謎ではあります。

とりあえず次回はナップス走行会になるのでそのとき現象が再発したら泣いて終了でしょうかw 原因が追及し切れてないのは不安にもつながるなぁ。うう。

という感じで来週はもて耐です。なので自分のことをやってる場合じゃなかったw
2011.8.28[Sun]

武蔵村山花火大会

よつばと!仲間の新築祝いでした。

てな感じで、お祝いついでに夜からイオンモールむさし村山の屋上から花火鑑賞!

夏はやっぱり花火大会ですよねー。と思った。

そして帰りはなんとなく幸せを分けてもらったなーとしみじみ思いながら帰宅の途に着くのでした。

花火大会の写真もありますが、それよりもよつばと!等身大ポップがご自宅に!自作したのを持ってきた子が進呈という感じだったのでみんなで出来いいね!と感動していたw
2011.8.27[Sat]

2年2ヶ月ぶりに筑波2000復帰

したんですが、いきなりマシン壊れたーorz

原因解明してないのでこれからですが、欠品の多いMC18なのでこれはいきなりのピンチです。

1回走ってマシン交換か?wwww

こう、ご期待ということでw

あ、ちなみにマシンは'88NSR250SP ロスマンズ。

ネタで買ったんですがネタをお披露目する前にこうなるとは・・・。最初はパワーあったんでブランクあるはずなのに楽に12秒出てたんですけどねー(白目
(2011.8.26[Fri])

お休み

会社休みでしたw

なので今年に入ってから1度くらいしか洗車してなかったので洗ってみました。かなり汚かった・・・。

それとオイル交換。10月は車検なので車検の誘いが急に増える。
10/2に持って行こうと思うのでそれまでに何とかするかな・・・。

ガススタの車検が結構安い。

あと明後日筑波2000に復帰する予定なのでマシンを車に載せた。
意外とギリギリの割りに積み方さえコツつかめば結構早く載せられることがわかった。

今日は14時に起きたので有意義じゃないかと思ったらそうでもなかったw
(2011.8.24[Wed])

コミティア97お疲れ様でした!

今回も無事終わりました!新刊持込分完売!ありがとうございますー!

今回特にうれしかったのはなかなか会えなかった方と会えたことでしょうか。

1.猪熊しのぶ先生に会ってお話できた。
とても優しい方でした。チャリティー本主催ホントお疲れ様でした。

2.霜月はるかさんに会えた。
コミケは出遅れて会えなかった・・・。

3.絵茶仲間に会えた!
10年前からのネットの付き合いがありながら会えなかった子とようやく初対面。大人になっていたwが!初対面だったけどなんか前から知ってる感が異様にあったのが謎w

てな感じでほかにもいろんな方に会えてホント楽しいコミティアでしたー。惜しむらくは雨だったので100冊くらいしか抱えてこなかったのが失敗。完売が14時前だったことでしょうか。買えなかった方秋ティアでぜひですー。
2011.8.21[Sun]

日生かおる先生とプチツー

八ヶ岳に登った次の日は日生かおる先生とプチツーリングにw
2009年9月にやった山チャリコースのゲートまでの前半コースを選んでみました。
やはりバイクとチャリだと見えてる景色が違うのであれ?こんなに距離あったっけ?と思うほど結構遠かったw

集合は宮が瀬ダム。13時半に集合して14時ごろ出発
 

■神之川林道ゲート前(長者舎(ちょうじゃごや))
 ここまで来ると宮が瀬で36度!という恐ろしい暑さから開放されて涼しい!高度的には500mくらいなのでそんなに登ってないし国道413号と標高もさして差が無いのに涼しいのでびっくり。涼しいんじゃ?と思っていったのが正解!ここからだとギリギリ丹沢最高峰の蛭が岳を拝むことが出来ないのでひたすら会話してたようなwあと足を川に突っ込みながら会話できるのがまたなかなかw

  
16時くらいになって翳ってきたので帰路の準備に。プチツーリングなので特に目的地も無いのでただただ会話してるだけという感じでまったりな一日でした♪

■今日のマシンたち
通行止めゲートと一緒に記念撮影w
'89CBR250Rが日生先生のマシン。TMAXが漏れでいおりんさんがエプシロン150。という構成。3人でまったりという感じーw

■藤野のガススタで解散
というわけで、ここで解散。17時前くらいだったかな?

おつかれさまでしたー!
今度はぜひBMC走行会でw←
(2011.8.18[Thu])

八ヶ岳登山2日目

■ピークハント開始
起床5時。といっても記憶が薄れたりとかうたた寝的な浅い眠りだけだったので4時にも記憶が残ってるくらい寝てない状態で朝食を済ませて6時すぎに登山開始。

中山乗越(なかやま のっこし)2400mを経て行者小屋経由で地蔵尾根コースから登山。出発は霧がかなり濃くて山が見えなかったですが、地蔵尾根を登り始めてから青空が!わーい!
高度を上げると行者小屋と赤岳鉱泉が見えました。意外と距離が離れてます。

■急登になり始めて
阿弥陀山がすごく目立つ感じで遠くには茅野の町並みも見えるように!

■赤岳!
八ヶ岳の中で最高峰です。こうしてみると結構険しい山。遠くからみるともっと険しく見えるのでとても登れそうもない感じなんですが、実際最後に壁が待ってるので初心者コース。と言い切るにはちょっときついコースという位置づけでしょうか?とはいえ、整備されてるので実際の山登りのエキスパートさんからすれば初心者向けといえるのかと思いますが。

■稜線到着(約2700m)
稜線に到達して山梨側も見えるように。
稜線を赤岳の反対側を見ると横岳(2829m)が見えます

■赤岳展望荘から赤岳へ
展望荘に到着が8時40分ごろ。2時間半で稜線に到達という感じ。 このころからガスがきつくなって視界不良に・・・。


■赤岳山頂!(2899m)
 ピークハントできました!9時50分くらいでしょうか?
休憩を1時間くらいとって下山開始。ここからは文三郎尾根というコースに。しかしここからがすごい斜面w

■文三郎尾根コース山頂直下
 近くの人が遠くに見えるのは距離ではなく高度差という・・・。

踏み外したら確実に相当なダメージを食らうコースなので慎重にいけばまぁ大丈夫なんですが、うわぁ。という感じ。雪はおそらくここにはほとんど積もれないんだろうなぁと山スキーを想定して考えながら下ってる漏れでしたがw

■そろそろ行者小屋近く
階段を用意してくれたり小屋が豪華だったりと八ヶ岳はかなり整備されてて正直登りやすい山だな。と思いました。山頂までの200mくらいの高度上昇がかなり絶壁感があるのでそこだけは慎重に。という感じでしょうか。

■行者小屋
 12時20分到着。山頂から1時間30分くらいで山荘まで下山してるので結構なペース。

その後、赤岳鉱泉に戻ったのが12時50分。片付けて昼飯を食べて14時30分に出発して美濃戸山荘に到着が15時50分なので1時間20分で下山してました。ノンストップだったら2時間50分で山頂から美濃戸口の1200mを下ったことに・・・。

とまぁ、そんな感じで眺望も朝方は見られたのでまずまずの山行だったのではないでしょうか♪快晴だったら富士山や北アルプスなど見れたはずなんですが〜。

その後はもりっすさんはバイクなので美濃戸口ですぐに解散。
shunteさんまさしろさんとは道の駅蔦木宿で温泉と夕食を食べて20時ごろ解散。自宅には23時30分くらいに帰ってこれましたー。

基本的には無事だったのでよかったですw
個人的には最後の最後で単なる砂利道ですっころんで膝をすりむいて買ったばかりのアンダーを破いてしまうというorz

写真は横岳ですw
(2011.8.17[Wed])

八ヶ岳登山

参加メンバーはshunteさん、もりっすさん、まさしろさん、漏れ。の4人。

登山開始地点は美濃戸山荘からですが、美濃戸口に自分の車ともりっすさんのバイクを駐車して、山荘までshunteさんの車でいったんですがこれが酷い悪路・・・。美濃戸山荘付近まで車でいけたのでそれはよかったです。shunteさんありがとう!

■美濃戸山荘付近
実際に止めたのはやまのこ村というところ。ちょっと歩けば一般車両通行規制区域の美濃戸山荘。
このときは確か携帯の電波がスマホだと繋がらないのでガラケー万歳!という話で盛り上がっていたようなw
出発は15時くらい。

■北沢ルート
南沢と北沢という美濃戸山を挟んで2ルートあって今回は赤岳鉱泉で温泉に入る。というのも目的にあったので自動的に北沢ルートに。

■赤岳鉱泉
 到着は17時半過ぎ。2時間半で5km、500m上昇という感じでまぁまぁのペース。今回はテント泊なのですべての装備を背負うことに。漏れのバッグだけ80L近いでかいバッグにパンパン状態で相変わらずみんなになんでそんなにでかくて重くなる?という突っ込みを入れられたんですが、夕食である程度判明。お風呂は18時終了だったのでギリギリ入浴できました。
それにしても2200mでお風呂に入れるとはちょっとびっくり。

■夕食
パスタ祭w 漏れだけ鍋もザルも一般的な家庭サイズで調理w
とどめは普通にタバスコの瓶を取り出してみんなにあきれられる。
でもこう、普通の食事を山で食うというのはなかなかオツだろうと思って・・・。デザートは黄桃のシロップ缶。山の水でシロップを薄めると冷たくて甘いジュースになるのですよー。と夕食は結構豪華に彩られてました。
ほかの登山者にも普通のパスタを調理してるところを見られて、コンパクトに収納できるので感心されてましたが、鍋はぎょっとされるサイズで・・・。

この後、21時に解散・就寝でしたがはっきり言って寝れませんでした。
あまり疲れてなかったので寝付けなかった。あと寒い・・・。
(2011.8.16[Tue])

BMCトミンサーキットVol.21告知絵

エントリ開始したみたいです。

詳細はこちらでー!初心者に走りやすい走行会です。

そんでもって次のイベントは来週のコミティアです!コミケで会えなかった方はぜひコミティアでーw
(2011.8.15[Mon])

C80無事に終了

記録的に暑いコミケでした。参加した方は皆さん本当にお疲れ様でした。
あの暑い中で混乱や事件も無く無事終わったのはなによりです。

■出発
トラブル続き。自身のチェックミスによる時間ミスで慌しく8時5分ごろに駐車場になんとか。が!慌てていたので設営するための文房具を車の中に忘れる・・・。

9時前に駐車場に戻るために再入場証を発行してもらうが、9時に当然間に合わず、締め出しwwww

が、そこにスタッフの友人がなぜか現れてその待ち時間の間和やかに歓談してたりとか偶然の出会いが。こういう恥ずかしい場所で出くわす率が妙に高いけど、これも何かの運なんでしょうねww

結局、締め出しから開放されてなんとか自サークルに復帰してあいさつ回りなど。
今回は毎度の電車友達の虹の卵(http://www.nijitama.jp/)さんと委託バーターなど実験してみた。

■開場
西とはいえ、外周に面した配置だったので出足は当然ながら外周の列やらなにやらで混んでいたんですが、1時間すぎたあたりからコンスタントに売れ始める。シモツキンクラスタの方が来場。いったん休憩。30分くらいか?その後午後12時過ぎあたりから15時近くまで自サークルに張り付き。列が出来る時間も何回かあって、既刊が完売。新刊も底が見えてきたので思った以上にいい結果なのか?ということに気づいたり。twitterのフォロワーさんが結構来てくれました。ちょっと感激。ミクシ絡みの方やIRCと古い仲間やBMC絡み、お絵かき掲示板仲間、スキー仲間。うーん数え切れません。あえて個人名は書かないようにしました。ちょっと書き切れなかった・・・。

■特にな部分
あいさつ回りはいつものところは割愛させてもらって、ようやく岩崎つばさ先生(http://www.30girl.com/top.html)にご挨拶ができました。
あとはちょうど対面の壁で猪熊しのぶ先生が幹事をされたチャリティー本も目の前なので即ゲットできました。ちゃんと呼んで先生に返事したいw
twitterから来てくれた方がほんとに増えました。相互フォローはしてるけど、なかなか会話の機会も無かった方も来てくれてて気にしてくれていたんだなぁとtwitterのゆるさ加減が奏功してる感じでしょうかw
コミティアでは結構スケブ依頼の確率が高いんですがコミケでは久々かも。

めんま描きましたwww

■打ち上げ
毎度のとおり相方たちとでしたが、みずやんさん、まいさんも合流してファミレス→カラオケという流れに。解散は22時ごろ。今回はあっさり帰りました。多分この暑さでヤられてしまったんでしょう。

■反省
やっぱり混み始めてしまうとお相手できない方が出てくるので何とかしたいですが、やっぱり物理的に無理なんですよねー。残念。それと自身が東ホールを回らなかったというのも反省。でも自サークルに留まってることで行き違いはかなり減らせたんじゃないかと思いました〜。
というか、この猛暑の中お越しいただいてホントに感謝です!ありがとう!
そして我ながら事前チェックの甘さにまたもやorzでしたが、そんな中でもうまいこと結果オーライになる自分にちょっとびっくりしました。そんなC80。
2011.8.14[Sun]

志方あきこさんコンサート”LAYLANIA”

行って来ました!

今回ホントいけてよかったと思います!
聞きたかった曲やってくれるとは!

今回は周りで誰も当選しなかったのでボッチコンサートかなぁと思ったら、エレベータ出たら月湖さんが目の前にwwww

いやー、よかった。一人だと結構寂しいです。

特に志方あきこさんのファン層は女性が9割くらいなのでエレベータ乗ってる時点で自分以外全員若い女性という違和感のあるエレベータに・・・。


■志方さん衣装(かなりうろ覚え)
絵のとおりな感じで歌ってました。かなりかわいい衣装。
特にスカートの部分が独特で目が行ってしまったw
 

と、コンサート本題に。


■セトリ

1.Prologo
2.LAYLANIA
3.La corolle
4.誰ガ為ノ世界
5.Ec Tisia
6.白夢の繭〜Ricordando il passato〜
7.片恋
8.空蝉
9.まほろば
10.Sorriso
11.Lost Children
12.晴れすぎた空の下で
13.Chi vuol la zingarella
14.うみねこのなく頃に
15.うたかたの花
16.ロマの娘

encore
17.METHOD_METAFALICA/.
18.EXEC_EP=NOVA/.
19.金環蝕

という感じでした!19曲も歌ってくれてたのか!あっという間のステキな夜でした。

オープニングは志方さんが観客席後部からセンターを歩きながら花を渡したりグッズを渡したり。センターにいた方はラッキー!

今回はMCがふんだんに入りつつ、観客席に何度も足を運んでは笑いを誘う感じで。オープニングの時はイタリア語?で多分話しかけていたのでわからない感じで観客がびっくり&嬉しそうだったのが印象的でした。漏れは端っこだったので残念(´・ω・`)


さて、箱はわずか300席程度の渋谷プレジャープレジャー(http://www.pleasure-pleasure.jp/index.html)だったのにはちゃんと理由があって、音響でのベストを維持したかったということらしいです。あとはMCで観客さんと触れ合いたかった。ということ。実際前回とは比較にならないくらいしゃべってましたし、志方さんがやはり自分自身を知ることで音楽の見方が変わってしまうのが怖い。ということをおっしゃっていたので自身をあまり前に出してなかった。ということだそうです。自分自身もあまり自分が前に出るのは本当はかなり好きじゃないので言ってる意味はすごくわかりました。まぁ、このあたりは自分が聞いて噛み砕いた事なので、次回のコンサートでぜひMCが有ったら聞いてもらいたいかもー。
MCかみかみ&早口になるかも。といった割にはちゃんとできてました。失敗してもとてもかわいいのでMCは今後もぜひ!

印象に残った曲やMCというと、

・METHOD_METAFALICA/.
これはクローシェが本当は伝えたい・伝えたくない。という葛藤的な部分を描いた曲だった。そうです。アルトネリコ楽曲はこういう未公開ネタが多そうなのでぜひヒュムノスメインでやって欲しいと思ったw

・EXEC_EP=NOVA/.
にゃものうた。の世界ですねwとても可愛い楽曲ですが、前回聞きたい!と思ったのが今回実現されててすごくうれしかったです!にゃーん!
このときの志方さんの振り付けもすごく可愛くて可愛くて萌え死ぬかと思ったwww

なーんて感じで、ライラニア存分に楽しんできました!

次回もぜひ参加したいです!うおおおお。
(2011.8.11[Thu])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.02