2010年03月の日記

白馬八方スキー場で滑ってました

今回は普通にスキー。ミクシのコミュで声掛けしてたので参加したわけですが3人で滑っていたはずが5人になって楽しかったかもですw

天気はゲレンデ日和でしたー。山はもう雲の中だったので、山スキーしても景色が見えないのは確かなのであきらめもつきやすいですしw
(元々ゲレンデスキーで集まってるのでどっちにしても山スキーは無しなんですが)

写真は北アルプスとシモツキンw

あ、そうそう。絵を見にきてる方にはここしばらく写真ばかりで申し訳ありませんw 今はコミティア合わせの原稿をバックグラウンドで描いているのでネット上に絵が上がってません。
2010.3.27[Sat]

TMAXで林道

今年初のそれらしいツーリングは千葉でした!
本当はソロじゃなかったんですが、朝方の強風で中止になったんですが、昼頃からの陽気に誘われて行ってみました。

風収まった!と思ったら高速で死にそうにw
横風で転倒しそうになること何回か。。。

で、山チャリルートの開拓?で林道を走ってみました。
目指すルートは白狐川から登るルート・・・。終了時刻は15時ごろ?

通行止めであっさり終了しました!wwww

その後志駒川経由、峯岡林道1号、2号を経由して気付いたら安房鴨川。
もう折角なんで最南端まで行っちゃいました。

道の駅ちくら・潮風王国でりんどうならぬ、なめろうを攻める事に。
あ、なめろう。がわからない方はぐぐってくださいw

結局野島崎を出発したのが18時だったわけだけど、自宅には19時半過ぎに帰着。高速出来て南房総も近くなったものです。

写真は野島崎から伊豆大島を望む。と言う感じ。夕陽と風による荒波のコントラストが綺麗ー。

あ、そうそう、左側についったのアイコン入れました。
ついったではぐだぐだなこと書いてますので、お気軽にフォローしたらリムったりしてくださいw
2010.3.21[Sun]

山スキー(四阿山:2,354m)その3

というわけで、午前9時10分に出発して、午後2時に到着。
4時間50分掛かってました。とはいえ、クライムサポートの修正やシール徒行から担ぎなおす時間やら、飯食って休憩とかのんびりしすぎていたのもあったのですが。

最後の登りはその2の写真のとおり一気に急勾配。シール徒行よりもアイゼンで登るべき角度。

登りきったら痩せ尾根が50mくらいある部分が四阿山本体でした。
四阿山=あずまやさんと呼びます。普通じゃ読めませんよねw

というわけで、ピークでのんびりしていたら漏れ出発のすぐ後くらいに多分出発していた夫婦が登ってきました。ペース的にはほぼ同じくらい。やはりゆっくり登るべきなんでしょうねー。急いで息切れしたらあきらめることになるので、ペース配分が山行は難しいです。

で、6km近くの道程なので滑り降りてもなんだかんだいって1時間掛かりました。出発点に帰還したのはなんと午後3時半。日が傾いてましたー。

その後、友達が上田で仕事しているので上田のべんがる。というカレー屋さんで夕食を一緒に。上田 べんがる。でぐぐると結構有名なお店です。マスターに紅茶を奢ってもらっちゃいました。お店では写真談義やら山スキー談義で盛り上がりました。地元でも山スキーをしてる人はあまりいないと思うので珍しいからだと思うんですがw
(2010.3.16[Tue])

山スキー(四阿山:2,354m)その2

続き。

牧場を過ぎると樹林帯をひたすら登ります。1800mを越えると所々急斜面が現れてシールで登ってるのもきつくなってきます。一番きつかったのはクライムサポート(斜面がきつい時に並行に保つための装備)が抜けるのがきつかった。これどうにかしないとなぁ。。。

2200mに上がるのに崖を攀じ登るとまた平原が広がるのですが、足がもう疲れで結構きつい。あずまや高原ホテルから5km近く登ってます。
高度的にも既に800m近く上げているわけですが。

ようやくピークが見えるようになるわけですが、2200mまで登らないとピークが見えないのは結構辛いですw

写真は2250m付近。ピークが見えても1kmくらい実は残りがある!
(2010.3.15[Mon])

山スキー(四阿山:2,354m)その1

山スキーに行ってました。
この写真は標高1700m付近の菅平牧場です。
1日1枚しか載せられない仕様なんで、16日まで3日間携帯で撮った写真を載せてみようかと。

出発はあずまや高原ホテルの駐車場から登山届のポストに登山届を投函して出発。

駐車場からは山すらまともに見えません。林道?をどんどん登って急に視界が広がるとこんな景色で山も見えますが、見えてる山は根子岳と言う山で目指す山は実は見えないのでした。
2010.3.14[Sun]

ついったー
とりあえずはじめてみました(遅

http://twitter.com/maruyo_

仕事の関係で触ってみないと。ということで、仕事中に触ってます。というか見てます?

使い方や楽しみ方、ってのはまだいまいち理解できてないんですが〜。
結局のところ、フォロー、フォロワーされて無いと何も出てこないのでミクシのマイミクと同じ概念なのかなー?と。違いはマイミクのように申請しないといけない。ということがフォローは無いので見る分&ちゃちゃを入れるのは自由。ということみたいですね。うーん、やっぱりよくわかってないなw
(2010.3.11[Thu])

苗場で初心者向けスキー講習会

などというふれこみで集めてみました。
8人も集まってわいわいやれましたー!

でも天気は生憎の雨。3月に入ると雪じゃない場合も多々出てくるんですよねー。まぁ、小雨だったのでそんなに問題は無かったんですが。

GWのコミティア合わせの合同誌の原稿が3月末締め切りなのでガッツリがんばらないとならないわけですが、エンジン掛からない・・・orz
2010.3.6[Sat]

というわけで、NSF100絵

3月になっちゃいましたねー!
もう2010年も1/6が過ぎ去ってしまった計算に・・・。

春めいてきてもバイクシーズンではなく、しばらくはスキーシーズンじゃないかと思われますがw バイクもそろそろ準備だけはしておかないとですねー。

なーんてコミティアの原稿が3月締め切りのようなんで、ばりっと描き始めないとそろそろヤバいです。なんかプライベートで忙しいw
(2010.3.1[Mon])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.02