2004年03月の日記

わーい
■ここにもよく書いている気象予報士の半井小絵タソですが
 全国デビュゥです!これで全国のファンに拡大していくわけですね!ガンガレ!ボクの小絵タソ!つか、昇進したわけですね〜。

 詳しくはこちら⇒http://www.peachberry.org/sae/

■気を取り直して
 さて、明日から企業にとっては新年度です。期末賞与はすずめの涙でした。会社はボロ儲けしてるのになぁ!(゚∀゚#)
(2004.3.31[Wed])

眠い
■ネットゲー
というわけで、遅くまでネットゲーの音楽を吸い出すためにインスコしてたら、遅刻(笑涙)そういえば、ネット仲間ではラグナロックが流行ってるようですが、これも韓国製。ネットゲーは韓国が完璧に先行してますよねー。ゲーム性とか技術と言う部分でもなく文化でしょうか。FF11なんかは技術的にもスゲェけど垣根が高すぎ。というか、オイラやらないので、あんまり詳しくないんですが。。。

 そういうわけで、友達に勧められて音楽を聴くためにインスコしたんですが、77曲中20曲以上はイケてます!時間にして2.4時間。音楽作るだけでも大変そうだ。。。

 お約束でもないけど、スクリーンショットしてみました(笑)
(2004.3.30[Tue])

タダで映画が見られるぜ!
というわけで、
http://d.hatena.ne.jp/mariel/
を参照してくだちぃ。警察製作の映画ですが、小倉優子を起用しているあたりが、製作者の趣味をかねているとしか思えないんですが、作りはかなりお金掛かってそうです。

そんでもって、ネットでウィルスがまた蔓延してますね〜。オイラのマシンはいないはずなんだけど、どうもメアドだけ偽って送りつけている可能性があるようなメール(エラーメール)が届くので今日もとりあえず確認してみましたが、やっぱりウィルスはいないんですよね。

友達の会社は今回のNETSKYでメールサーバ止まっちゃったようです。。。
(2004.3.29[Mon])

つかれたー
■今日は上野
 に行ってきました。なんでかというと、バイクが出せなかった!ので電車でバイクのパーツを買いにいけるところと言えば、上野しかない。と思ったんですが、行ってみたら更に悲惨な状況で店も大分閉じていて売り物も少なくて欲しいものは全くなし。。。。その後アメ横で服でも所望しようかと思ったんですが、あまりの混み具合にたまらなくなって何も買わずにバイク屋に行きました。よく考えたら上野も花見で有名なところなのでそのせいでいつもの数倍の人!人!人!バイク屋ではまた無駄話に興じて帰宅時間は午前様。。。疲れました。。。

 で、なんでバイク出せなかったかと言うと、ワゴンRが壊れました。。ATがイカれてバックに入らないのでこりゃもう廃車でしょうね〜。我が家の車はみんな壊れるな(´Д`;)

 でもって、昨日はカニ食ってきましたがうまいですねー。もうカニバンザイ!です。
2004.3.28[Sun]

修正
こっちも日付ミス!日付変更線越えるとその日になっちゃうのでついつい間違えますね〜。土曜は北の丸公園で花見⇒秋葉原でカニですた。
2004.3.27[Sat]

あひー
■仕事
 いつもはこう適当に手を抜いて仕事しているのですが、今日は100%動き回ったような気がするので疲れました。。。午前中は重たい会議で縛られて、午後からは外回りで帰社したのは20時前。その後、会社の納会で21時過ぎまで呑んで、また会社に戻ってちょっと仕事して帰ってきました。。。出先で絵コンテの仕事を宿題にもらったので来週はなんとしてもラフとアイディアくらいは形にしておかないといけないかなぁと思いつつ、一番重たい仕事がまだクリアできてません。うーん、有休取らさせてくだちぃ〜〜。・゚・(ノД`)・゚・。

■明日
 昼頃起床を目標。その後散髪とカメラ持って桜を撮りに行きたいな!なんて思ってます。その後は大事な友達のお祝いでカニ食いに行きますよーーーーカニーーーー!
(2004.3.26[Fri])

おめでたい。
■ネットのお友達
 が、学校合格したようです♪この時期まで決まっていなかったので、他人事ながらドキドキしちゃいました(笑)合格報告が有って何よりです〜。

 そういえば、自分の受験はチャランポランでした。高校は落ちたのは国立付属の学校だけで、勝ち星は高かったんですが、大学になって一気に逆に1校しか受からなくて、とにかく浪人⇒予備校⇒遊んで学力下がる⇒終わった。。。となる公式が読めすぎたのでそこにさっさと決めちゃったんですが、発表のときは落ちるわけが無いくらい余裕だったのでチャリンコで自宅(千葉)から学校のある市ヶ谷(地図で調べたらバレバーレですが)まで発表を見に行った気がします。(笑)
 就職のときはGW明けにはもう決まっちゃったので、あとは記念受験ということでアナウンサー試験とかふざけた活動ばかりしてました。そんなわけで今に至るわけですがー。

■はてなダイアリー
 しまった、全然書いてません。というか貼り付けるネタが全く無いよ!。・゚・(ノД`)・゚・。
(2004.3.25[Thu])

うわーん_/ ̄|○
■まだ会社
 現時点でおよそ21時デス。半井小絵タソの天気予報がもう見られません;;<泣くなよ
 というわけで、だんだん帰宅時間が遅くなってるんですが〜〜。死事が終わらない!ヽ( T_T)ノ
というわけで、帰宅したらまた追加日記をバ。

■帰宅〜
 やっぱ、小絵タソは見られませんでした(´・ω・`)

 でもって、昨日の日記のタップとプラグですが、二股プラグだけですが持って帰りました。写真のような電源アダプターとかって通常のタップだと何個も挿せないのでこういうのがあると便利なわけです♪
 欲しいぜ!なんて人がいたらメールくださいね!(トカイッテミル)
(2004.3.24[Wed])

いいものを
■会社でタップ
 来期の組織変更があるので大掃除?していたせいで、大量のタップ(電源のクチですね)が出てきました。秋葉原で売ったらかなり儲けられそうな(笑)結局OAタップ4SET、二股に分かれたタップ(電源の刺し口とトランスが一緒になってるヤツだと、直接タップにはめにくいのでそういうのが出てます)を10本ほどゲット☆折角なので欲しい友達にとかっぱらってきました〜。欲しい人がいなかったら在庫になるだけですが(^^;

 そんなわけで、今日のお仕事は作戦失敗に終わりました。平日サボってスキー計画がどんどん遠のいていく〜(つД`;)
(2004.3.23[Tue])

降らなかった
■雪は降りませんでした。
 また予報にウソつかれました。でも八王子あたりは降ってるようですね。うーん、家の前の雪景色は今シーズン?は1回しか見られなかったなぁ〜。しょうがないので半井小絵タソの予報を見て和んでみました(和むのか?)

■昨日の写真
 スキー場から見た写真です。鉄風味に解説すると、止まってるのはクモハに改造された115系ですね♪だから2両編成でも走れちゃう仕様です。ちなみに115系は抑速ブレーキ付きなので急な下りでも走れる山岳仕様な中距離列車です。多分JR新津製作所で改造が施されてる仕様ですね〜。とワケワカメな説明をしてみました。

■あーーー
 そういえば、駐車場の契約更新が来てるんですが、車長野におきっぱなしです。書類も置きっぱなし。もうめんどいので契約一旦解除しるですにょー。まるまる5か月分くらいは無駄に払うことになるけど、せめてそれで止めておかないとなぁ〜。ちなみにうちは田舎なので\9,000×5ヶ月で\45,000の意味の無い出費になってしまったなぁ。。。(つД`;)
#これで、解除後にすぐにエンジン見つかったら結構悲しいですな(笑)
(2004.3.22[Mon])

帰ってきました〜
■スキーこれで5回目?
 というわけで、ほぼ見知らぬメンバーでのスキーは終わりました。今回もなんとなく年齢の幅が豊かだったような気がします(笑)若い子もいたけど礼儀正しい上にスキー技術も上手でスキー談義に花も咲きました♪来年もお誘いがあったので、今度は教えて欲しいと言われましたが〜。ま、そんなわけで、土日ともに晴れて春スキーらしいスキーが堪能できましたっ。詳細はそのうちレポります〜。とりあえず、上越国際にいったんですが、知らぬ間に臨時駅が出来ていたのね〜ということで、駅をパチリと撮ってみました。越後中里ほどではないけど、歩いて1分でゲレンデと言う近さ!
2004.3.21[Sun]

行き道〜
■こんな場所
行き道の光景です。品川からでも結構遠い(>_<)

明日は早朝からスキーに出発するので今のうちに書き込んでみますた〜o(^-^)o

行き先予定は越後方面っす。ほとんど知らないメンツと逝くので雰囲気もわからないので、ネットにつなぐ予定は考えてません〜

■久しぶりに
一人で昼飯なので日記追加。昨日、すごく久しぶりな友達から携帯メールが来てました。花見のお誘いだったんですが、残念ながら用事が有っていけないんですが、忘れられてると思っていただけに、ちょっぴりうれしかったです〜。友達付き合いは大事だけど疎遠になるとそのままフェードアウトしちゃう人は所詮その程度の付き合いでしか無いですからね〜。本当の友達って意外に少ないものです(´_`)
(2004.3.19[Fri])

BBSの続き
■気象ネタ
 思わず久しぶりに気象予報ネタがマイブームに。何年ぶりなんだか〜。そういえば、ネット始めたころ初めて入ったMLは雪氷学会のMLでした〜。雪氷学会から霧MLで結構楽しくやり取りして、気象研究所とかとメールのやり取りとかしてたなぁ〜(会社メールで!)(ぉぃ)
そういうわけで、ネタもないので折角だからまた小ネタを。

台風とかの渦を巻く方向が何故決まるのか。
これはコリオリ力といって、地球の自転によるわずかな力が働くため、地球上は均衡した力の場所はないわけですね。コリオリ力とは自転によって外側に向こうとする力、それと地面の摩擦力(重力)最後に大気の気圧傾度力が均衡して結果として渦の巻く方向が決まるのです〜。
低気圧vs高気圧、北半球vs南半球という感じです。したがって、北半球では台風は反時計回りとなって、高気圧は時計回りになるわけです〜。

 そうそう、ついでに小ネタ3発目ですが、前に書いた半井小絵さんのネタを書いたらそれで検索してたどり着く人が多いようです(笑)そうそう、表現としては彼女の場合はお嬢様。と言う感じです。非常に上品なんですよね〜。そういう感じで惹かれてる人も多いのかもしれません(笑)<これは気象予報士ネタですな
(2004.3.18[Thu])

帰り道〜
■こんな場所
帰り道の光景です。東京とは思えないほど暗い〜というか、風が(>_<)

■帰ってきたら
 ポンボケですな(´Д`;)場所は例のワープトンネルです。イベント会場から数キロ海側にある場所ですが、都心の都心を通らないで帰るのでほとんどお店もないという。帰りがけに寄れるところと言うと、スーパーオートバックス晴海店?と青海の東京レジャーランド、ビッグサイト(やってません)くらいです。都会にいながら田舎生活のような帰宅コースヽ(´ー`;)ノ
(2004.3.17[Wed])

絵掲
■なんだかちょっと活気
 が、出てまいりました(笑)そういえば久しぶりに書きに来てくれた人もいて、忘れていないでくれてうれしいですね〜(笑)今年に入ってまだ10枚も描いてないような気がします。とりあえずペースダウンな年でしょうか。今日はこれからHPリヌーワル作業を進めよう〜っと。

■というわけで
 スキー日記を更新しました。予定では今シーズンはあと2回は行くような気がします(笑)
(2004.3.16[Tue])

昨日のツケが
■眠いです
 昨日遊びまくって今日は朝礼当番だったのでいつもよりも30分早く起きました。んだもんで眠い。。。

■明日
 そして明日はエライ人たちとの会合に何故かヒラのオイラがオブザーバーで参加しなくてはならない事態になったので、明日も朝早い会談に出ることに。。。そいういうわけで、今日はさっくり寝ます〜。あーん、全然HPのお掃除&再構築が進まない(涙)
(2004.3.15[Mon])

タイプあ〜る〜
■日立へ
友部にいます〜☆これから日立にむかいまふ〜

■帰り
現在20:50です。場所はまだ水戸(笑)結局、那珂湊で寿司食って、大子に温泉へ。大子はあれですね、袋田の滝があるところです☆

温泉でまったり2時間くらい入って、水戸でステーキ食べて今現在っす。

さて、東京に着くのは何時かしらん〜

■というわけで帰着
23時ちょっと前と言う感じでした。ちなみに画像のシビックタイプRはオイラのでもなんでもなく友達のです。名古屋から実家に戻ってきていたので仲間内で集まって遊びました♪そんでもって、話の流れで中古で買っていろいろ付いていたので4点式ハーネスが邪魔だから捨てるとか言っていたので、もらっちゃいました!なんと、Sabelt製なのでバッチリイイ!奴ですよ!あとは車が手元に戻ってこないとね。。。(苦笑)
2004.3.14[Sun]

忙しい1日
■ワイン所望の旅
大事な友達のお祝いということで、ワインとワイングラスの捜索の旅で新宿の伊勢丹で探して、その後東京の丸ビル、最後に近くにあるエノテカというショップで購入してきました。それにしてもワインの世界はオイラには知らない世界だったのですが、見て回るといろいろ欲しくなっちゃう感じですね〜。しかし、グラス1個で10万円とか、お金持ちの世界がバリバリ展開されてる世界でした。本当は写メールで撮ってここにウプしようと思ったけど、シャッター音がアレなので撮れませんでした。。。

■TMAXリターン
その後、TMAXの車検が終わったので取りに行きました。友達のRC51が冷却水漏れをしていたのでその作業をバイク屋で手伝いつつ待ちつつで帰ってきたのは14日1時。。。明日も日立に行く予定が有るので朝早いんですが〜。そういうわけで、タマ子日記を近いうちに復活&新作投入したいところです☆

というわけで、今日はすぐ寝ないと。。。。
2004.3.13[Sat]

今日も・・・
腰が痛いです。朝方はかなり痛くて会社休もうと思ったんですが、病気で休むなんてもったいない!休むならズル休みに限りるぜ!ということで、遅刻して行きました。(なにか違うな)

 で、貼り付けてる絵ですが、Nocturneという同人サークル用に作った原稿です♪今時のサークルというとイベント参加が目的の物が多いですが、参加しているのは会員が原稿を描いて本にして会員に送ると言う老舗方式なサークルさんです。オイラももう12年参加しています。基本的に女性が9割くらいのサークルなんですが、和気藹々とやってます。気になる人は覗いてみましょう♪(宣伝)⇒http://homepage2.nifty.com/miyoco/
(2004.3.12[Fri])

こ、腰がΣ( ̄▽ ̄;
痛いです。なんでかというと、悲しいことに過去の事故での後遺症ですね。後遺症出たのは何年ぶりだろう〜。ちなみにでかい自爆事故は3回やってまして、思い出の事故紹介ということで(笑)
#時効だろうし

1.1991年5月頃
 場所:マザー牧場のコーナー
 状況:まだ'88GSX-R750Jを購入して1ヶ月くらいだったので慣れていなかったのに、峠で全開走行したらぬゆわkm/h出ていてブレーキかけたけどとても曲がれる速度じゃなかった(笑)
 結果:ガケから落ちた。落ちた時の速度はメーター読みでぬうわkm/h。バイクは運が良く枯葉のクッションでフロントがクシャっと逝った程度だったけど、道路に引き上げるのに苦労した記憶が。(^^;;本人はピンピンですた。

2.1991年9月
 場所:山梨県A峠
 状況:くるくる回る事していたわけですが、何度か走っているうちにフロントが抜けてぬわわkm/hでガードレールとキッス。バイクは跳ね返って、オイラの腰にぶち当たってそれが原因でホイールが曲がってました。
 結果:バイクは山梨のショップで帰れる程度に修繕してもらう。1ヶ月掛かった気がしますが、その店に置いてあった'84NS250Rを見つけて、ついでに買って帰った(笑)腰が痛いのはこの事故が原因。本人は20分ほど下半身不随になって翌日医者に行ったら、打撲のみと診断(´Д`;)

3.1998年7月
 場所:東北道浦和I.Cと岩槻I.Cの間
 状況:すり抜けして走ってたんですが、急に前の車が車線変更してきて、避けたらその前の車にふわわkm/hで激突。
 結果:バイクは大破。東北道は通行止めになるほど部品が散らばりました。本人はちょっぴり怪我したけど、基本的にピンピン。この時のは左手に後遺症が若干あるようです。>寒いと握力が出なくなるほどクラッチが握れなくなる。

というわけで、数年ぶりの後遺症だけど、こりゃやっぱ痛いですね〜。今日は早めに寝ようっと♪
(2004.3.11[Thu])

またバイク通勤
今日も寝坊です(´Д`;)

それはさりとて、今日は暖かくて走っていて気持ち良かったです♪
帰りもかなり工事しまくりの湾岸地域(年度末ですカラね!)でしたが、渋滞も無くスムーズに流れてました〜。

今日もネタは無いんですが、NS400Rが49,300kmになりました。レガシーに続いてNS400Rが次のキリ番ゲットのようです。TMAXは10,500mileなので約16,000kmです☆

■絵掲
 すっかり行かなくなったら、うちのサイトの絵掲も静かに(笑)
わーい、描きに行くところなくなっちゃったなぁ〜ヽ(´ー`;)ノ
(2004.3.10[Wed])

予想通り
■仕事
 午後から出勤したんですが、会議は予想通り混迷の様相を呈してこれからが大変そうです。ちょっとグチ書いちゃいますが、オイラは部長でもなんでもないヒラ社員なのに、なんでオイラが事業計画の責任者のような扱いを受けるんでしょう!ムキー(`∀´)

■気を取り直して
 明日からは暖かい日になるそうですねー。このまま春に突入してももうそろそろいいかなーなんて☆スキーは今期すでに4回行ってるので、GWまでには6回以上行きそうな伊予柑です。なんつーか、暇な日にうまいこと埋められてしまって3月の休日はもう全部埋まってる。。。。
(2004.3.9[Tue])

TMAX
■昨日新川崎に行く前に車検に出してきました。新しいバイクをバイク屋に買えと強要され薦められましたが、デルタの修理も全然見えない状況なのと欲しいバイクが無い!というのも有って、継続します〜。というわけで、タマ子日記は復活予定ですね(笑)

 今日は出勤は午前半休で午後からですが、本当は会社を休みたかったんですが、会議が入って敢え無く半休。(´・ω・`)(ショボーン)

 写真は土曜のスキーのとあるシーンでございます。しばらくレポートにも出来そうも無いので、1枚くらい載せようかなーと☆
 というわけで、0時までナイターやっていたのですが、多分これは18時ごろの写真と思われます。
(2004.3.8[Mon])

いてきますた〜
■デルタの処置
そんなわけで、新川崎へ〜。現在時間は22:40っす

デルタの今後の処置の相談に行ってきました。方向的にはエンジン捜索継続でした。日本でも指折りのお店で相談した結果なのでこの方向性はまぁ正しいと検証できたことと、エンジン捜索の足掛かりがまた増えた感じでしょうか(^_^;)

昨日も友達から部品があるよという話が来たりと、改めて友達に恵まれてて良かったなあ。なんてかみしめてしまいました〜

帰ったら、昨日の日記の補足をします〜o(^-^)o

というわけで、しました(笑)
2004.3.7[Sun]

ついた〜
■ついた
風が強くてさむい〜

というわけで、午前9時に池袋に集合して8人でスキー!今回は高校生〜いい年のオッサンまでと幅広い年齢でスキーに☆到着は1時ごろだったかな〜。かなり早く着きました。んでもって、14時にはスキー開始。女の子チームはみんなスノボ初心者だったのですが、スノボをしたい!ということだったので、16時ごろまで練習。その後、男子メンバーでクワッドで高いところまで滑ってきたわけなんですが、この日は強風で3本しか動いてませんでした。。。。

 みどころとしては雪の中の花火大会に、フリーライド(スノボでジャンプしてエアを決める奴?)を見つつ、22時ごろまでスキー場にいました。その後温泉に入ってまったりして1時ごろに出発。池袋に帰還が5時半でしたー。こういうスケジュールでスキーは生まれて初めてでした。(笑)詳細のレポはそのうち書きます〜(今はHP再構築中なので。。。)
2004.3.6[Sat]

ちょっといいお話
会社からの帰りの話なんですが、本屋のところに自転車に繋がれた犬(多分マルチーズ)がいたんですが、オイラが通った瞬間にオイラのほうに寄ろうと力強く動いたせいで、チャリが倒れて危うく犬が下敷きになりそうになったり、歩道の邪魔になる位置になったりと危ないなあ。と思ったら、目の前に女の子がいて、チャリに繋がれていた紐を歩道の手すり?に掛けよう!と二人でやりました〜。これで犬も危ない目に遭わないし、通行の邪魔にならないというわけですが、久しぶりに清々しい出来事だな〜と思いつつ、飼い主はそのくらい予想してくれと思ったり。
(2004.3.4[Thu])

お天気
 ネタも無いので、つらつらとお天気について書いてみます。(笑)

■明日
 なんか、雪の予報が出てますね〜。場所によっては10cmくらい積もるとか。>千葉の山間部
 うちあたりの天気は3cmくらいとか。しかし予報すると降らないという秘密も(笑)そんなわけで、ちょっと明日の朝に期待ッス(^^)

■お天気情報
 某NHKの22時前に出る半井小絵さんのちょっとファンかも(笑)決して美人じゃないんだと思うけど、しゃべり方とか癒されますなー。とか、たわごとを書いてみたり。NETではウェザーニューズをよく見ます。あと、CATVもウェザーニューズがやってるようです。深夜に帰ってくると特に見たい番組も無いときはBGMが静かに流れているのでよく付けてます。NETに戻るんですが、一番早い更新はasahi.comのような気がしますねー。しかし、ちょっと昔に戻ったらひまわり画像(今はひまわりじゃないが)なんかを個人で入手するソリューションを得ようとしたら莫大な金額が掛かったのに、いまや携帯でも見られてしまう進歩です。そういや、一時は気象予報士目指したこともあったなぁと、今のダメっぷりからは考えられません。。。
(2004.3.3[Wed])

ねこ〜
なんとなくうちの猫を撮ってみますた。

■仕事
いやーんな雰囲気というか、メールが来てアレですが、私は元気です☆って、どこかで聞いたフレーズですがいちいち凹んでいては人生楽しくはありません(笑

ま〜そんな感じで今日はネタがありません〜
(2004.3.2[Tue])

ちょっと拡張
■朝
 日曜日はほとんど寝ていたんで、寝付けないかな?と不安だったんですが、全然普通に寝て起きられました♪

■HP
 拡張しました。過去の大きく修正しなければならないものや削除したコンテンツが多かったのでインデックスを再構築して、リリースしました!これで表示していないけど、実は置いているページが見られたりします(笑)しばらくはこの状況で、残りのコンテンツを再構築する予定です〜。

■雪
 なんと3月になった途端に雪が降りましたね〜。ちなみに今書いているこの状況ですが、手がかじかんでいます(^^;
(2004.3.1[Mon])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.02