東京都心散歩の旅(2004/03/27)

北の丸公園の千鳥ヶ淵&首都高のあたり
 夜からかに道楽で友達7人でかに食う会するのですが、その前に散髪も行きたいなぁとということで、御茶ノ水に16時につきました。荷物も有ったのでロッカーに放り込んで、歩いて北の丸公園へ。徒歩だとざっと20分は掛かるんですが、明治大学の裏とか歩くと人通りも少ないので散歩にはいいのですー。


渋滞しているのは首都高都心環状線
 てなわけで、靖国通りから九段坂を登って田安門から北の丸公園へ。要するに武道館ですね(笑)人がメッチャ多いのでコンサートかな?と思ったら、TOKIOのコンサートでした。女子がメチャイパーイ!そんなわけで、武道館を過ぎて北の丸公園へ。やっぱり花見している人がホント多かったです。暖かい日だったので花見日和ですよねぇ〜(*´Д`*)

乾門
 散歩しながら花見しつつ、写真を撮って歩いてましたが、田安門から乾門まで歩いてました。乾門から先は皇居本丸に当たるので進入できません(笑)こちらはソメイヨシノではなく山桜っぽいのが咲いてました。ソメイヨシノよりも赤みを帯びたヤツ!(わからない)

 で、ここで外人と日本人の女性2名のグループに写真を撮ってと声掛けられました〜。他にも人がいっぱいいるのに大分遠くからこっち見ていたので、なんじゃらほいと思いきやですが、何枚か撮ってあげました〜。(激写激写!)<それは違う。。。

北の丸公園概略
 というわけで、こんなところを歩いたわけですね。

田安門とソメイヨシノ
 絵になる桜の写真はやっぱり田安門でしたー。この門自体歴史がある門なので桜がほんとによく似合います。写真は下をカットしているのですが、ものすごい人でした。花見の人とコンサートの人でものすごい人数。。。

田安門から半蔵門方面を望む
 1時間半くらい散歩していたので日が暮れ始めてました。夕方の桜のある景色も赤みが中心になっていい感じっす。そんなわけで、そそくさと後にして散髪してかに食いましたー。帰宅時間はほぼ0時。