長野各駅デルタ処理の旅(2004/01/17-18)


信越線関東側の最終地点(横川駅)
 去年の11月から一向にランチャの修理と原因解明に至らないので、やはり経験したお店に任せるために今まで置いてもらっていたお店とお願いする予定のお店に挨拶に逝ってきました。こっちに陸送が最終手段なのでしょうけど、地元でもマニアックな車に乗ってらっしゃる方のオススメの店が過去デルタの同じような修理を請けていたということで、話をしたらやぶさかではない。ということなのと近くにあったので、今日原因が掴められないようだったら、店を移動ということで長野に向かいました。そんなわけで、前日は2時までバイク商談で起きれなくて起床が12時でした。んでもって12:50に家を出発して、13:40新前橋行きに乗ってレッツゴゥ。

 高崎で軽井沢接続を見たところ、16:42発横川行きでないと接続が悪い。ということで、15:20発横川行きで横川まで車で来て貰って移動ということに。横川に着いて状況を聞くとまだ上田だったそうでこれは大分待つので、とりあえず峠の釜飯を食ってバス待ちと言う事にしました。

横川駅
 横川駅です。出た瞬間「おぎのや」だらけでビックリしました。「おぎのや」とは峠の釜飯のお店です。長野に行くとあちこちにありますが、元は横川なのですね。

信越線の切れた先は
 元々は信越本線で、高崎−長岡までが信越本線だったかな?今は横川で分断されて、篠ノ井からまた信越線になります。多分。篠ノ井−軽井沢間は「しなの鉄道」という3セクになってるわけなんですが、横川−軽井沢間はバス輸送になってるわけです。碓氷峠は上りに関しては在来線は機関車を接続しないと登れないので、これがネックで分断したというわけで、新幹線じゃないとメッチャ不便なのでした。。。現在は横川駅の500m先は鉄道博物館らしきものになってるんですが、1本だけイザとなれば繋がるようにレールが敷設されてました。実際はアスファルトで埋められているのと架線はないのですぐに出来るわけじゃないんですが、へー。なんてちょっとおもっちゃいました。

 さて、横川に関してはこんなわけで、17:20軽井沢行きのバスに乗車。横川から軽井沢までは\500で行かれます。各駅だけだと、東京から\2,890で行ける計算です(安っ)横川までは東京でも雪がちらついていたんですが、その程度並にちらつくだけだったんですが、碓氷バイパスを上っていくうちにいつの間にやら吹雪状態に。横川で0度だったんですが、軽井沢では-5度に。積雪もしていて路面も真っ白でした。軽井沢でようやく地元の友達である、太田屋さんとラリホーさんと合流。時間はなんと18時でした(あわわ)

 そんなわけで、やや吹雪状態の軽井沢から小諸までは下道だったんですが、これがまた渋滞していて原因は夏タイヤで走行していたトラックがスリップで土手に突っ込んでました。これを抜けても車の速度が遅いので小諸I.Cから長野I.Cまで一気に高速で19:30ごろにお世話になる店に先に挨拶を済ませて、上田方面に戻っていままでお世話になっていた店に挨拶。しかしながら、バラしていたのでいろいろ説明を受けながらまだ見えていない部分についてどうするか?という感じだったので、今日は話が出来そうもないということで、夕食を食べてラリホーさんとはお別れ。土曜の夜は太田屋さんのご実家にお世話になりました。夜な夜ないろいろ話しながらも実は太田屋さんもボクも風邪惹いていて2人ともグロッキーな感じで。。。(というかすみません、太田屋さん)

鹿教湯(かけゆ)温泉から国道254号へ抜けるあたり
 朝は9時に起床。朝飯も太田屋さんちでお世話になり、11時には今までお世話になったお店でお話をして社長さんからもどうしましょうか?という切り出しがあったので、お店を変えることを言いました。いろいろ言いづらいんですが、どちらもこのままでは厳しい状況なのでやむをえないという感じです。経験がないとわからないので手探りが多くて原因解明が見えてこない状況はこの先も厳しいということで。。。

 で、もう一度お願いするお店に行ったら今日は臨時休業だったようです。そんなわけで、用事も終わってしまったので温泉へ〜。上田からR254方面に向かって三才山トンネルの手前に鹿教湯(かけゆ)温泉という古い温泉場があるので、ここの温泉で疲れを癒しました。帰りは三才山トンネルを抜けて、松本市街へ。信州大学の近くのカレー屋でお昼?を食べて松本で解散。千葉行きのあずさは17:18だったのですが、松本着15:20ごろだったのでまだ2時間もあったので、めんどくさいので16:06発スーパーあずさで帰りました。在来線でも18:30には新宿に着いたので結構速いですね〜。そんなわけで、自宅には20時前には帰りつきました。こっちは雪が積もらなかったみたいですが、あずさの車窓から見た上では高尾までは積雪がありました。さて、次はいつまた長野に行く事になるやらです(苦笑)