フォーミュラニッポンとダート(2003/08/30-31)


VitzとFISCO入り口
 フォーミュラニッポンの手伝いをしてきました〜☆手伝いといってもフォーミュラマシンの手伝いではなくカートの手伝いです(笑)でもカート言ってもほぼ最高峰のクラスなので、MAXの速度はなんと180km/h以上!確かに全長4km以上あるコースを1分50秒で走ってしまうんですから恐ろしく速いです(´Д`;)てなわけで、6時に出発して渋滞に遭いながらも10時半過ぎには到着しました。

手伝ったカート
 ななこさんの「いかスミレッド号」です♪このカートは見た通り、ズゴックです(笑)じゃなくて、YZ125のエンジンを積んだカートなので40馬力ほど出てるそうで。。。おそろしや。。このクラスの上のクラスはRS125(GP125クラスの市販オンロードバイクレーサーのエンジンですね)というこれまた恐ろしいカートです。話によるとRS250のエンジンを積んだのはMAXで280km/h出るそうです。。。

カートのパドック
 予選ではなんとシフトのリンケージが落ちちゃってタイムは出したこそ、不本意な感じだったんですが、予選でセッティングが取れていないというか、排気漏れしてるよーーーということで、ヘルパーの活躍☆手伝って、なんとかチャンバーの位置合わせで貢献できました(出来たのか?)2stなので日々の知識が有るので結構わかりやすい世界でした(笑)そんな感じで本選は結構順位を上げてなかなか楽しいレースに参加できました♪

 撤収はカートを車に積むところまで手伝ったので、FISCOを出た時間が19時。ここで次の日の友達と会わなければならないのでななこさんとはお別れ。R246を沼津まで走ってR1で静岡まで行きました〜。静岡I.Cの近くのファミレスで落ち合って、宿泊先の健康ランドへ〜。お風呂入ってボケーとして就寝時間は2時だったかな。。。

景観がいいのですた
 静岡からちょっと東よりに清水市付近に健康ランドがあるのですが、海が目の前なのです〜。朝は9時前に起きて朝風呂に入って出発は10時。駐車場と建物と海の関係を見ると海に隣接しているのが良くわかりますね〜。

駐車場で見晴らしがいいところから
 ここだけを撮ると海の上に駐車場があるくらい近いのです。今度の夏はここの泊まる予定で海で泳ごうか〜?とか盛り上がってみました(^^)

モビリティパーク
 今日の本題のダートコースです。R1を沼津方面に抜けて、伊豆スカイラインの亀石I.Cそばの「モビリティパーク」に着いたのが11時半過ぎでした。早速、ランチアデルタが爆走していました〜(^^)こちらは昨日と打って変わって、WRCホモロゲカーが多い感じで、本当はボクも走るほうに誘われていたのですが、完調じゃないのとFISCOの手伝いの話もあったので観戦に徹してみました☆とりあえず、語るよりも見ろ!という感じですが、ムービーを載せてみましたっ。

[ランチアデルタのムービー]

 腕とそれなりの装備があれば、こんなことも出来ちゃうのですねー。って、大昔実はやったことあるんですがっ。もちろんこんなうまく出来ませんが(゚∀゚)

うほーーー
 おまけ画像で、デルタとインプレッサ555レプリカです。ステッカーがレプリカだとかっこいいですねー。デルタのほうはかなりレース用にいじってるので、まさにラリーカーって感じの走りと音でした。うちのはファミリーカーとしか思えないや(笑)