北朝鮮工作船見学(2003/08/15)


船体右後部
 イベント1日目のあと、船の科学館で北朝鮮工作船を展示しているので見に行きました☆ちなみに1日目は目標の10年来の知り合いに会えました!会場には15:30に着いたのでこりゃだめかなぁというところでしたが、ギリギリで会えた感じでした。Miyocoさん、本ありがとうございました〜♪

船体右中間部
 でもって本題ですが、かなりなまなましいです。銃弾の後がたくさんついていました。。。

工作船の子機の解説

 所々にこういう解説付きでははぁ。という感じでいろいろ勉強に。

子機と本船

 意外と工作船は大きいです。大型漁船並みの大きさでしょうか。子機が普通の漁船の大きさなので比較するとわかります。

船体右前部

 穴あきまくりです。。。。


船体前部

 船体を唯一きれいに見渡せるところでした。近すぎてうまく撮れなんですね。。。


工作船の特徴解説

 ようするに工作船は早く走るために作られてますという文章です。なんと時速61km/hも出るんですね。普通の漁船では出せない速度です。。。。


射撃痕

 やっぱり穴があいてます。(^^;


ブリッジ部分から船体前部を見渡すと

 自爆したらしくかなり船体上部は粉々です。。。これもそのままなので結構生々しいです。。。


献花されてました。

 実際に戦闘で北朝鮮の工作員は全員死亡しているので献花されてました。。。


観音開きする後部

 後部は観音開きするようになっているようです。。。自爆時にかなり損傷した感じです。。。


献花されてる部分の言葉

 隣の国ですが近くて遠い国だと思わせる言葉です。。。日本では考えられないですが、隣の国ではアタリマエというかそういう人生を送ってると思うと、なんだか辛いですね。。。


金日成バッヂ

 実際には小さいのですが、拡大コピーされたものを撮りました。


自爆スイッチ

 まんがでは良くあるボタンですが、リアルで見たのは生まれて初めてです。。。リアルではゴホゴホと笑って済ませられるものじゃないですから、あまり深く考えると気分が滅入ってくるアイテムですね。。。


銃器

 船内からハケーンされたもの。


ロケットランチャー

 こんなものまで装備していたらしいです。。。


地対空ロケットランチャー

 さらにこんなものまで。。。これって台座が人間だから打ち方間違えると自分の骨が折れそうなんですが。。。


水中スクーター

 どう見ても魚雷を改造してスクーターにしたとしか思えません。。。展示見学は無料ですので気になる人は見に行って見ましょう〜。かなり生々しい状態なので、いろいろ思うことも出てくるとは思いますが、こういうものを見ると、テレビでしか見ていない妙な非日常が実は結構目の前にいつでも有りうる可能性をリアルに思わせる機会になりますねー。うーん