南アルプス縦断ドライブ(2002/06/29-30)

■6月29日

ヘルシー美里(山梨県南巨摩郡早川町)
 1年ぶりのHooligan's Delightのみーちんぐでした。僕組は8人で合計14人でのミーティングだったんですが、初めての4輪オンリーミーティングに。天気予報が雨っぽかったのですが、これは初めて!

 でもって、集合は本栖湖駐車場に14時だったんですが、急遽うちも車を出さないとならない状況になってしまったので、この8名を全部知るのは僕だけだったので調整役で30分はメンバー構成を考えることに。結局出発は9時前で、僕はあるらぁさん焦夢郎さんをサルベージして一路中央道へ。でもって、ルートSSさんODAさんをJR相模湖駅に13時に拾って、なんとかほぼ予定通りに本栖湖に着きました。


ヘルシー美里(山梨県南巨摩郡早川町)2
 地元相棒のモリケンは地元友人のLAN太君とけるるさんをサルベージしてきているので8人ですね♪

 でもって、片塚さん、ラリホーさん、KATさん、萩原さん、ふるしょさん、motocoさんの6人でようやく合流して14人でした。

 本栖湖でまったりと昼食をとって、R300を下部温泉経由で早川まで向かいました。ちなみにここまでは殆ど雨降ってません(苦笑)

 ヘルシー美里までの行程は南アルプス林道を通るのですが、R300も峠道でここも峠。先導者の片塚さんのMR2を4人乗りレガシーが追いかけている様をみて、いつの間にやら「あずまんが大王」な設定がつけられてました。(´Д`;)地元相棒の車がそのまんま車種まで一緒の「にゃも車」で、僕のレガシーが「ゆかり車」という設定になっていたらしく、途中後続車を待っているときにみんなで「にゃも車」、「ゆかり車」とか話題にしていたので???と思い、聞いてみればそれかよ!(キェー)(笑)確かに、車にキズは多いし4人乗りなのにゴワー!っと加速してたりと、否定できない部分はありますが(苦笑)

 でもって、宿についてみんなでまったりとDVD観たり、パソコンでお絵描きしたり、大自然の中でいつもの生活を(ぉぃぉぃ)宿についたところでようやく雨が本降りになってました。(バイクで来れたじゃん!)夜は当然のことながらエライ長くて気付けば4時近くまで起きていたような〜(汗)

 補足ですが、4時近くまで起きていたのは少林サッカーが原因。燃えました(笑)いやぁ、アレはすばらしいですね!僕も絶賛します☆

■6月30日

バンガローの駐車場
 朝は8時起きで朝食を取って、10時にチェックアウト!・・・眠いです(´Д`;)

 宿の駐車場で30分ほどまったりと会話しつつ、エンジンルーム開けてみたりとしていたわけですが、このまま解散?なんてことはなく、南アルプス林道を北上して芦安村経由で帰る方向に☆ここは一度行ってみたかったんですが、道路状況が???だったのですが。。。

にゃも車とゆかり車
 てなわけで、前日から命名された車たち(^_^;;

 この後、第2回戦があるとは誰も気付かず。。。。


宿の前駐車場

 ここで集合写真を撮ったんですが、僕は眠くてよく覚えてなかったので撮ってませんでした〜(^^;;確か11時くらいまではここにいた気がします。



芦安村の手前あたり。

 そんなわけで、より峠道らしくなってきて先導のMR2の加速もキレが出てきて、これをレガシーが付いていく感じで進んでいたので、途中でまた後続車待ちを☆こんな山深い感じなのです〜。


アルファロメオの不幸

 motocoさん所有のアルファロメオですが、この前の写真以降からダートだったんですね。途中ガレているところもあって、そこをハイペースで進んでいたわけだからタダでは済みませんでした(^^;;・・・・どうやらフェンダーを擦ってしまって、傷がついていたようです。。。


芦安村

 場所で言うとこのへんです。ダート区間は芦安村に入る前あたりからなので10kmはダートだったかと思います。この先の北沢峠方面は一般車通行禁止区域なので、車での一番山奥に当たります。


一番山奥の駐車場

 多分ここがベースキャンプ(キャンプ禁止だけど)で車も結構いたりします。ここからは別ルートで街中に戻ることに。(同じルートで戻るとダートですからねぇ)(^^;





夜叉神峠

 そんなわけで、夜叉神峠です。ここで昼食をとりました〜☆

 天気がよければ、あちこち一望出来そうなんですが、ご覧のとおりガスが出ています。ここで、けるるさんに元気がなくなっていることに気付き(´Д`;)

あずまんがコメント的に「もうジェットコースターなんて恐ないで。」だそうで(笑)でもって、ここからは芦安村を経由して八田村から甲府市街に出てR20から甲府昭和I.C経由で帰宅しました。全員で別れたのが14時半頃だったので、横浜経由で帰宅したので20時ごろに帰着しましたが、エライ帰りは眠かったです。。。やー、一番危なかったのは帰りの運転だったなんて口が裂けても言えませんが、レポートには書いておこう(笑)

 そんなわけで、1泊2日のドライブはなかなか見ごたえ・走り応えの有ったものでしたが、欲を言えば、晴天だったら南アルプスを眼前に見れてもっときれいだったんだろうなぁと思いました。また行こうと思います☆