FUREAI INTERNET -Super Web Server -
[ MENU | サービス概要 | 設定情報 ]
[ 基本的なコマンド | 便利なプログラム | 用意されているCGI/SSI ]
[ トラブルシューティング | ティールーム ]




1-1. サポートに聞く前に…

サポートに聞く前にまずチェックしてほしいことです。
いきなり「○○がうごかないんですけど」では答えるほうも情報が少なすぎて的確な対応ができません。
そこで、メールにせよ電話にせよ、できるだけ次のことは伝えて下さい。
  1. ふれあいのアカウント
  2. 使っているOSの種類(Mac OS8, Windows95/98, NetBSD等)
  3. 具体的にどのような操作をして、具体的にどのような結果になったのか。
    「なにかメッセージが出た」ではなく、そのメッセージの内容を伝えて下さい。
また、良くある質問(FAQ)がふれあいのページにあります。
メーラやFTPクライアントの設定などはそちらをまずご覧ください。

1-2. パスワードを忘れたときは

パスワードを忘れた時は、ふれあいのユーザサポートに電話で問い合わせて下さい。
本人であることを確認の後、お教えします。



2-1. プログラムが暴走した

シェルを使っていて、プログラムがとまらなかった場合は、Ctrlキーを押しながらCを押してください。
プログラムを強制終了させます。
それでとまらなかった場合は、もう一度入り直して、psでプロセス番号を確認してから、 kill -9 (プロセス番号) で、どうぞ。

2-2. サーバが止まったかな?と思った時は

まず、サーバにpingを行ってみて下さい。telnetでなくても、pingのためのソフトウェアはWindowsやMachintoshにも存在します。
pingが通ればそのサーバマシン自体は動いています。

次に、pingが成功しなかった場合。正確にサーバの名前を入れたのに unknown host 等といわれる場合は、DNS(Domain Name Service: ホスト名からIPアドレスへの変換を行う)が引けていないか途中の経路が止まっています。pingを使っても完全に反応が返ってこない場合。これはそのサーバ自体が動作していないか、途中の経路でとまっています。

途中の経路でとまっているかどうか調べるには traceroute を使います。Windowsにも標準で tracert.exe という名前で付いています。traceroute をして、サーバのはるか手前(柏のゲートウェイなど)でとまっている場合は、そのホストが止まっています。

pingもtracerouteも大丈夫なのに、ブラウザなどでサーバが応答しない場合、サーバの中のサービスが落ちている可能性が有ります。これを調べるには telnet を使います。Windowsにも telnet.exe という名前で標準で付属しています。ここが肝心なのですがtelnetを使う時に、ホスト名だけではなくサービスにあわせたポート番号を入れて下さい。ポート番号は普通、 FTPならば21番、SMTPならば25番、POP3ならば110番、DNSならば53番、HTTP(WWW)ならば80番、NNTP(NetNews)ならば119番です。サービスが動いているならばそれぞれなんらかの反応が有ります。

もし、サーバもサービスも動いているのにどうしても繋がらない場合、その場合はお客様の設定が間違っているか、サーバが混雑している可能性が有ります。


2-3. 現在の容量を確認したい時は

シェル上で

> du -s ~/
と入力して下さい。出てきた数字が現在の容量を KB 単位であらわしたものです。


2-4. 有名なコマンドの場所(フルパス名)は

シェル上で

> which 調べたいコマンド名
と入力して下さい。出てきた場所がそのコマンドのフルパス名です。

[BACK PAGE]


Fureai Internet Telephone: (0297)20-6075 Facsimile: (0297)20-6185

ご意見・ご要望・ご質問は query@fureai.or.jp まで

このホームページに関するお問い合わせは webmaster@fureai.or.jp まで

Copyright (C) 1995-1998 Fureai Information Network Corporation