共働学舎カマンベールタイプ
『笹ゆき』
250g以上 1400円

北海道上川郡新得町にある、共働学舎新得農場でつくられたカマンベール。 ここのはよくあるカマンベールとひと味違います。 このチーズ、名前が『笹ゆき』です。その名の通り笹の葉を使用してつくったちょっと変わったカマンベールなんですよ。

写真で見ると、カマンベールの表面に一枚の笹の葉がついてます。これだけでもなんだかとてもオシャレですね。(^^) 笹の葉は、この飾りだけではなく、カマンベールを作る時、カビをつける前に味付けとして塩をつけるのですがその時の おシオに『笹塩』という笹の粉が入った塩を使って味付けをしているそうです。中にはいっている説明によると笹には何種類ものビタミン、鉄分、その他のミネラルや糖分が豊富に含まれているそうです。
さてさてカマンベールの方ですが、これもとっても美味しかったですよ!ビロードのような白いカビが厚めについていてとってもキレイです。切るとミルクのかおりがふわ〜んと漂います。葉っぱがあるから青臭いかな?なんて思っていましたがぜんぜんそんな事もありませんでした。常温に戻して食べたら、中のチーズがトロ〜っと溶け出して、いいカンジでした。♪

写真は、同じ共働学舎さんで作られている姉妹カマンベールの『雪』です。こちらは笹を使わないタイプ。

<販売元>農事組合法人 共働学舎新得農場
<住所>上川郡新得町字新得9番地の1
<電話>01566-9-5600

共働学舎さんのHPなどは2003.3現在ないようですが、いろんなショッピングサイトで 笹ゆきをちらほら見かけるので興味のある方は探してみてくださいね! 十勝支庁のHPでも名産としてこのチーズが紹介されています。

ワタシはこのチーズここで買いました。
●新宿マイシティ地下2F酪農学舎 ひょっとすると期間限定出品かな?!沖縄の名産品と北海道の名産品が買えるコーナーにありました。

●カルフール幕張店 フランス系のスーパーのカルフール。さすがフランスといった感じで、チーズの品揃えもバッチリです。ショーケースの中に固まりのままどーんと置いてあるのを見るのが楽しい。こちらではパンにもこだわっていて、HPにはカルフールに置いてあるパン&ワイン&チーズのコーナーもあります。

 


チーズのトップにもどる